アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイナンシャルプランナーや簿記、MBAの取得難易度について質問です。
知人が、「ファイナンシャルプランナーなんて簡単だ。」
と言っていたので
調べてみるといくつか級が設けられているようで、
そんなに言うほど簡単なのか!?と思いまして。
簿記についても同様です。
また、MBAを自慢したうえで、たびたび「MBAくらい持ってないとな。」
と言っています。 本人ではなく親族が取得したそうです。
これもどこで取得するかによってレベルが異なるようですね。
本人は取得したくても、忙しい等条件がそろわない為取得できないらしいです・・・。

(少なくとも私生活や基本的な企業活動に関する)お金系のことは何でも分かるというような口調
でいつも話をしてくるので
そんなにすごいのであればすぐにでも転職してもっと稼げば良いのにと思ってしまいます。
年齢的なものはさて置き。。

ファイナンシャルプランナー、簿記、MBA
これらについての難易度を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ファイナンシャルプランナーも2級技能士以上は、そうも


簡単とはいえませんね。確かに3級は簡単ですが。AFP
にしても、通信教育を受け、提案書という課題を1つ仕上
げて認定されないと、受験すらできません。コレ結構、大
変ですよ・・・簿記も適性が結構、難易度を左右しますし
ね。簡単といわれる3級でも、中々受からない大卒の方は
多いですよ。あと、MBAはピン切りでは?余程、有名な
経営大学院のものならいざ知らず、そうだとしても本人の
能力次第だと思いますし、これを取った位でお金の事が全
て分れば、経済学者や経済評論家は不要ですよね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>これを取った位でお金の事が全
>て分れば、経済学者や経済評論家は不要ですよね・・・
おっしゃる通りです。
小さいコミュニティの中においては言うは易しですよね。。。

お礼日時:2010/05/31 16:12

ファイナンシャルプランナーと簿記の取得者です。


どちらにしてもそうですが、3級レベルは基本の内容なので、それなりに勉強すれば取れます。
簿記の2級になってくると、それなりに勉強が必要ですが、まだ時間をかければ独学でも取れなくはないレベルです。
さすがに日商簿記1級や全経簿記上級となると、それなりに勉強を重ねないと難しいです。合格者は税理士試験の受験資格にもなるぐらいですので。

ファイナンシャルプランナーは2級以上になると実務経験や講座受講などが必要になってくるので、簡単には受けられません。試験こそそれなりに時間を掛ければ何とかなるかもしれませんが、費用もかなりかかります。さらに1級を学科から受けるとなれば、それなりの知識は要求されます。(学科免除の場合はレベルはそこそこ下がります)

ただ、簿記にしても、FPにしても、今は制度改正が激しい時期です。合格したからと言っても、最新のトピックなどを常に取り入れていかないと、知識が陳腐化します。試験に合格するよりも、使える知識として更新し続けていくことが求められるし、情報仕入れることも結構大変です。それができていなければただ「取っただけ」のペーパーライセンスになります。

MBAは専門職大学院に通っていた知人がいましたが、やはりそれなりの志を持って行くだけに、お金と時間の確保が大変なようです。修了するにも休日返上などある程度時間的な犠牲はやむを得ないようです。
    • good
    • 1

一応、日商簿記2級を持っていて、MBAは海外のを取得中、ファイナンシャルプランナーは試験勉強をかじって辞めた人間です。



ご自身がうすうす感づいていらっしゃるように、そんなの簡単には決められないし、その人や状況によって変ります。

ただ、難易度じゃないけど一番時間がかかりそうなのでMBAですね。
国内でとるにしても大学院修士課程ですから2年は必要ですし、学費もそれなりにかかります。フルタイムなら会矢も辞めなければいけないし、入学条件にまず仕事の経歴や最終学歴の成績や時には語学力が問われます。

海外のトップスクールと言われるところなら、語学力とGMATと言われる学習テスト、国内と同じように職歴も要りますし、何よりの問題はお金。社費でMBA留学させる企業にはいて選抜されれば金銭的な面はカバーされますが、私費留学なら500万円~1000万円以上します。どちらにしても簡単にはいかないでしょう。それに学校によっては成績が追いつかなければ進級できず途中で退学です。

勉強そのものは仕事やっている人には目新しいものではないです。経営学や会計系のものが全く初めての人には専門用語が多くて大変かもしれませんが、理論は衝撃的に新しいと言うようなものはないですので、後は発送のやわらかさと論理的に物事が語れるか次第かと。。。

ファイナンシャルプランナーや簿記は働きながらでも取得できます。

簿記は全く1から始めても日商簿記2級くらいまでなら1年以内に取得できるレベルです。3級だけなら合格までに3ヶ月もかからないでしょう。ただし、これで経理の仕事ができるかと言うとまた別ですけど。
日商簿記1級レベルとなると急に難易度はかかりますが、独学で取れないことはない資格ですし、商業高校生なら卒業までに1級取れる人もいます。

ファイナンシャルプランナーは、試験自体の難易度は分かりませんが、トピック自体は身近なお金に関する話ですから0からのスタートにならないかなと思います。上位になると研修が必要だったり年会費がかかったりと時間と費用がかかるようですので、仕事に直結しないなら上位を狙う必要がなくなってくるかもしれません。

いずれにしても全てに言える事は、これらを取ったところで直接仕事につながるわけでも起業できるわけでもないという事です。
多少の知識を経て仕事のためのヒントを貰うくらいです。MBAだと人脈もできますね。得たものをどう生かすかは結局自分次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/31 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!