アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2級FP技能士を名乗ることはできるのでしょうか?

今月FP協会の試験を受けて、多分受かると思います。
AFPとして登録すると年会費がかかるので登録しないつもりですが
その場合2級FP技能士を名乗ることはできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

法律により、技能士検定試験に合格すれば名乗ること出来ます。

http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/procedure/hyouj …
しかし、AFPは名乗れません。

※日本fp協会 会員ページより転載
AFP認定マークの使用方法について
 AFP(アフィリエイテッド ファイナンシャル プランナー?)資格を保持していることが、一般の人々にもはっきりとわかるための認定マークがあります。
 この認定マークを使用することによって、消費者・生活者がAFPライセンシーであることをすぐに確認でき、かつマーケットにおいて他のFPと認識できることを目的としています。
 以下の使用ガイドに基づいて十分に活用するようにしてください。
●認定マークの使用方法
AFP(アフィリエイテッド ファイナンシャル プランナー?=日本FP協会認定普通資格)ライセンシーは、自らの文具用品(名刺、封筒、レターヘッド、提案書など)に認定マークを使用することができます。
 認定マークは図形(炎と象徴)とAFPの頭文字をデザイン化した部分で構成されています。これらは常に一緒に使わなければなりません。図形と頭文字をばらばらにして使うことはもちろんのこと、認定マークを変更したり、何かを付け加えたりしてはなりません。
また、ライセンシー個人名近くにマークを置き、ライセンシーの名前とAFPであることを明白にするようにしてください。
●認定マークの使用許諾
 AFP認定マークは、日本ファイナンシャル・プランナーズ協会が使用許諾したAFPライセンシー以外が使用することはできません。
 すなわち、AFP試験に合格し、なおかつ日本ファイナンシャル・プランナーズ協会が登録認定したAFPのみが使用できるものです。
 AFP認定マークとその使用方法などについての質問は、日本FP協会までお問い合わせください。

この回答への補足

ではFP協会で取得して、2級FPを名のっておけばよいということですか?
その語何年かしてAFPを使いたいときに年会費を払い込むという方法でよいのでしょうか?

• 0

FP協会の試験は法律で定められた技能検定ですから、合格した時点で2級技能士を名乗れます。

補足にあった時期をおいてAFP取得ですが、AFPを取れる時期には制限があります。
2級技能士に合格した日かAFP認定研修を修了した日の遅い方から数えて翌々年度末までが期限です。
それを過ぎてしまうと、技能検定の受け直し(すでに一度合格しているので、学科免除で実技の別業務を受けるのが無難でしょう。)またはAFP認定研修の受け直しになります。
    • 0