電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本語教師を目指している者です。

そこで420時間の養成講座に行こうと思ったのですが
近くに通えるところが無かったので、通信で学ぼうかと思っています。

通信講座のサイトには修了証(CERTIFICATE)がもらえると書いてあるのですが、この証書があれば一応420時間を修了したという証明になるのでしょうか。

他の質問を覗いたところ、通信では修了したとはいえないと書いてあり
混乱しています。

もちろん講座を修了したら検定も受けようと考えてはいますが、
修了したことにならないのは少し残念だなと思い質問しました。

どなたかご存知の方お願い致します。

A 回答 (2件)

通信でも修了と言えますよ。


ただ通信だと実習がないかも、それだと検定は難しいかもしれませんね。
日本は資格の有無だけでの判断や、通信による評価はあまり高くないので、決して有利とは言えないかも知れませんが、
海外ではどんな方法でも身についたものは評価されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実習がないと検定難しいんですか!?
初耳です。
出来れば海外で仕事をしたいと考えているので
420時間も受けてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 14:36

まあ、その通信教育としては、修了条件を満たすので、証明にはなる


と思いますが、それが世間的に評価される・通用するかは場合による
でしょう。
日本語教師としての資格としては、日本語教育学会の認定する「日本
語教育能力検定試験」が最有力です。詳しくは下記URLをご参考に。

参考URL:http://www.alc.co.jp/jpn/kentei/gaiyou/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応「修了した」ということにはなるんですね。
安心しました^^
でもやっぱり検定の方が有利だと思うので検定も受けようと思います。
urlありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!