アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の免許を取得しようか…悩んでいます。

車の免許を取得しようか悩んでいます。

動機は「証明書が欲しい」という事だけで、運転がしたいとか、車を購入したいとかは思っておりません。

でも、ただ単に「証明書が欲しい」というだけで、約30万ものお金を払うのはちょっと気が引けるのです…。(ちなみにローンは考えていません)

保険証はありますが、証明書となると、他にも住民票やらを取り寄せたりしなければなりませんから、それが億劫というだけです。

「証明書が欲しい」という動機だけで、大切な貯金を崩してまで、取得する価値はあるのでしょうか?

馬鹿みたいな質問ですみません。

アドバイスを頂けたらと思います。

A 回答 (6件)

>運転がしたいとか、車を購入したいとかは思っておりません。


>でも、ただ単に「証明書が欲しい」というだけで、約30万ものお金を払うのはちょっと気が引けるのです…。
運転しないのなら、小型特殊免許なら学科試験だけですし、30万円もかからないのではありませんか?公安委員会によって違うかもしれませんが、愛知県公安委員会では試験手数料1,650円+交付手数料2,100=3,750円に住民票の交付手数料と免許用写真の代金だけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

小型特殊免許という物もあるのですね。

調べてみます(^^)

有難うございました。

お礼日時:2010/06/05 00:10

運転免許証は立派な身分証明書になる、取るに値する資格だと思います。


今、個人情報とやらで、結構、身分証の提示を言われることがありますが、免許証があれば、大抵のことはすみます。
これから転職、就職の際にも有利だと思います。

お住まいの地域にもよりますが、私の住んでいる田舎では、車の免許は必須です。

私も免許を取るまで車なんて運転しない・・と思っていましたが、いざ取ってみると、運転は楽しいし、車でどこにでも行けるので、便利です。

ペーパードライバーでも良いと思います。
私は、取得をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

免許の勉強は楽しかったと知人も言っていました。

機会があれば挑戦してみたいと思います☆

お礼日時:2010/06/04 23:38

身分証明書が欲しいのであれば、住民基本台帳カードをお勧めします。


免許証がない人はこれを作っていた方がいいですよ。
http://juki-card.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

住民基本台帳カード…思いつきませんでした。

早速、参考URL見てみます(^^)

有難うございました。

お礼日時:2010/06/04 23:34

その目的なら、住基カードという便利なものがあります。


写真をもって役場へ!
証明書という意味では効力(記載内容)的には
免許証<住基カード<パスポート
の順のような気がします。
入手費用も一番安いです。
最近ディスカウントで、今なら、今年限りタダと言って、
去年からやってる自治体も結構ありそうです。
(500円の有料で作ったものとしては結構悔しかったりします。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

住基カードというのは、そんな簡単に作れるんですか…始めて知りました。

何か「有効期限」みたいなものがあったような…。
それとはまた別物なのでしょうか?

住基カード良いですね(^^)

有難うございました。

お礼日時:2010/06/04 23:32

原付って手もありますが・・・


http://bike.driver.jp/license/knowledge/scooter. …

昔は結構法令集が本屋で売られてましたが今はどうなんでしょうか?
一度覗いてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!

本屋さんで色々調べてみます(^^)

お礼日時:2010/06/04 23:30

証明書だけなら、たとえ無職でも健康保険証があるでしょうし、パスポートだったら


わずかなお金で発行してもらえます。
証明書のための免許取得ははっきり言って無駄です。
就職に必須な場合が多いのでとっておくことに越したことは無いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます!

確かにパスポートでも立派な証明書ですね(^^)

もう少し考えてみます。

有難うございました。

お礼日時:2010/06/04 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!