プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

週末に、彼氏のために料理(鶏肉のオーブン焼き)を作ろうと思っています。
味付けに料理酒が必要なのですが、彼はアルコールが全くダメな体質です。(腎臓が弱い?という理由でドクターストップをかけられたそうです)

本人に料理酒は平気か聞いてみましたが、よくわからないとのことでした。
ただ、煮魚などを食べて具合が悪くなった事は今まで無いようです。

加熱すれば料理酒を使っても大丈夫なのか、それとも料理酒を抜いて作るor使わない料理に変えるべきかで悩んでいます。
どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

元調理師です

アルコールが駄目なのでしょうか?日本酒などの成分が駄目でなければ方法は有ります
料理酒や味醂でもそうですが、鍋に入れて火を付けて下さい
火が出ますが、アルコールが飛べば、火は消えますのであわてなければ大丈夫です
それでアルコールは飛んで仕舞いますので、一度使ってみてください

この回答への補足

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
今回はどの回答も大変参考になり、どれが一番か選べなかったので
皆さんベストアンサーということで…
回答をくださった皆さん、本当にありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

火を点ければアルコールが飛ばせるのですね!
一度やってみます。ありがとうございました。

初めまして。

#1の回答者の方には大変申し訳ないのですが。。。調理してもお酒のアルコール分は無くなりません。単なる迷信で、アルコール分が無くならない事は科学的に実証されています。

ただし、彼が単に「肝臓が弱い」という理由だけでドクターストップなのなら心配する必要はありません。もし、アレルギー性のものならお酒を使用しない事をお薦めします。

お酒の効果は#1の回答者の方の仰る通りです。そこで!代わりになるものは「コーラ」等の炭酸飲料です。炭酸飲料を使うと甘くなるような気がするかもしれませんが、そうでもないですよ。お肉を柔らかくするにはお酒より効果的です。

どうぞ素敵なお食事をお二人で。

追記:#1回答者の方、どうぞお気を悪くなさらないで。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱり、アルコールは使わない方が良さそうですね…

炭酸で代用が効くというのは意外でした。
これから料理を作るときに参考にします。

こんばんは!

アルコールは基本、熱で飛んでしまい
アルコール分は残りませんよ!

どうしてもアルコールの成分が、気になるのでしたら、香草を多めに入れるなどの
アレンジで良いかと思います!
臭みを消してくれる上に、鶏肉にも風味が移りますので
しかもオーブンですから、香草も、そんなに強く個性を出す事は無いと思います。

アルコールは、主にですが肉を軟らかくするのと、臭みを取るのが
目的ですから

鶏肉は、そんなに固くないですからね

・・・それにしても、彼氏が羨ましい(笑)

頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

料理酒にはそんな目的があったんですね…勉強になりました。アルコールが残らないなら安心して使えます。

香草を使う方法もあるんですね、おいしそうです。
香草が手に入ったら試してみようと思います。

丁寧な回答ありがとうございました!