アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「経済的効果(正味CF)=(1-税率)×(CIF-COF)+税率×減価償却費」と「経済的効果(正味CF)=(1-税率)×(CIF-COF-減価償却費)+減価償却費」の2つは同義なのでしょうか?

中小企業診断士の財務会計を独学中です。

TAC出版の「中小企業診断士 最短合格のためのスピードテキスト2 財務・会計」のP.120に

「経済的効果(正味CF)=(1-税率)×(CIF-COF)+税率×減価償却費」とあり、

また、営業利益をベースに算出式を以下のように展開することもできるとも書かれていました。

「経済的効果(正味CF)=(1-税率)×(CIF-COF-減価償却費)+減価償却費=(1-税率)×営業利益+減価償却費」

つまり、「経済的効果(正味CF)=(1-税率)×(CIF-COF)+税率×減価償却費」と「経済的効果(正味CF)=(1-税率)×(CIF-COF-減価償却費)+減価償却費」の2つは同義(イコールで結べる)なのでしょうか?

「(CIF-COF-減価償却費)+減価償却費」=「営業利益+減価償却費」というのは理解できるのですが、
式の「(CIF-COF)+税率×減価償却費」と「(CIF-COF-減価償却費)+減価償却費」の箇所がイコールになるような気があまりしないのですが、どうなのでしょうか?

営業ベースでと書かれているところがポイントになってるかと思うのですが。。よく理解できてません。

どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

経済的効果(正味CF)=(1-税率)×(CIF-COF)+税率×減価償却費

経済的効果(正味CF)=(1-税率)×(CIF-COF)+(税率-1+1)×減価償却費
経済的効果(正味CF)=(1-税率)×(CIF-COF)+(税率-1)×減価償却費+減価償却費
経済的効果(正味CF)=(1-税率)×(CIF-COF)-(1-税率)×減価償却費+減価償却費
経済的効果(正味CF)=(1-税率)×(CIF-COF-減価償却費)+減価償却費
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。

経済的効果(正味CF)=(1-税率)×(CIF-COF)+(税率-1+1)×減価償却費の数式がポイントですね。

質問の両式ともにイコールで結べることが理解できました。

本当にありがとうございました。