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ダンベル体操を1日15分毎日続け1ヶ月ほど経過したら体脂肪も落ちていき、太りにくい体質になりました。一年ほど続け大変いい感じで体重キープできてました。
が。。。持病が悪化し(関節リウマチ)手首に炎症がおきた為ダンベル体操を中止→一年ほどお休みし、
最近、ピラティスを1日15分やってます。3ヶ月が過ぎましたが体脂肪にも変化なし 太りやすい体質は相変わらず変わりません。3ヵ月ではまだ効果がでないのでしょうか。。。それとも太りにくい体質作りにはダンベル体操の方が効果的なのですか。。何となくウエストはくびれた気がしますが、ダンベル体操やってた頃のように成果が出ないので、このままピラティスを続けるべきか悩んでます。

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A 回答 (1件)

関節リウマチと運動に関しては解りませんので病院に通われてるのでしたら医師の指示に従って下さい。


関節リウマチが悪化したのであればダンベル体操は止めて治療に専念して下さい。

運動としては手首(ダンベル等負荷をかけ過ぎない)を使わない運動を行う必要がありますのでピラティスは良いと言えますが、3ヵ月行い効果が無いようですが過食してたり食事の見直しをされませんと効果に繋がりません

運動によって効果は違ってきますが、サイズダウン(ウエストのくびれ)してきたのであれば効果が出てると言えますので継続されて下さい。
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ダンベル体操って毎日しても大丈夫ですか?本格的な筋トレは2日1回位、筋肉の回復時間を設けるために、間隔をあけなければならないと知りました。運動時間は1日20分~30分位、1個2kgのダンベルです。
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Aベストアンサー

 「筋肉の回復時間を設けるためにトレーニングの日にちの間隔をあけなければならない」本格的な筋トレは、極めて重い負荷をかけ、ボディビルのように満身の力を込めて行う筋トレです(ですから1分もやらないうちに力が尽き果てます。20分も30分もできるようなものではありません)。1個2kgのダンベルを使ってどこを鍛えるのかにもよりますが(たぶん)そんな軽い負荷では本格的な筋トレとはほど遠いと思いますよ。それなら毎日やっても何の問題もありません。

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毎日、15分程度ですがダンベル運動をしています。
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Aベストアンサー

あなたの目標にもよります。
単純に健康維持や運動不足解消を目的としているなら毎日やっても問題ありません。
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質問者様の場合、5キロ落としたいということはダイエット目的でしょうか?
ダイエット目的で行うなら有酸素運動レベルの軽い負荷で毎日行うほうが効果的です。

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
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やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

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