アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日、15分程度ですがダンベル運動をしています。
何かで読んだのですが、毎日筋トレをするより1日おきにした方がよい、とあって本当なのでしょうか・・・・・
毎日ダンベル運動をしても意味がないのでしょうか。
どうしてもあと5キロ程落としたくて、10日間程まえからダンベル運動を始めました。

A 回答 (3件)

あなたの目標にもよります。


単純に健康維持や運動不足解消を目的としているなら毎日やっても問題ありません。
しかし、筋肥大…つまりマッチョな身体を目標としたハードなトレーニングをしている場合は、
筋肉に休息を取らせる必要がありますので、一日おきか二日おきに行うことがベストです。

質問者様の場合、5キロ落としたいということはダイエット目的でしょうか?
ダイエット目的で行うなら有酸素運動レベルの軽い負荷で毎日行うほうが効果的です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
軽いダンベル運動で、ダイエット目的です。
今まで通り、毎日やってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/04 14:25

重いダンベルを使用している、つまり、周囲の人から“良いカラダしてるね!”と言われるのを目標にしてダンベル運動をなさっているのでしたら、3日に一度(中2日開ける)程度の間隔がよいとされています。



軽いダンベルを使用している、“日頃の運動不足を解消する為”くらいのつもりでしたら、毎日でも構いません。

どちらにしろ、長く続けられるペースで行って下さい。筋肉痛が酷い or 体調が優れない or 気分が乗らない日は止めておきましょう。ケガの元です。健康になる為にケガをしていたのでは、本末転倒です。

ダイエットには「継続は力なり」と言う言葉がピッタリです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
軽いダンベル運動なので、毎日やってみます!

お礼日時:2009/05/04 14:24

軽い運動なら毎日でも問題無いですよ。


筋肉痛が起きるようなハードな筋トレの場合は休養日が必要です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2009/05/04 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています