アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

試用期間3カ月で勤務終了しましたが、履歴書・職務経歴書にに記載すべき?
正社員として就業した先がモラルハラスメント、
コンプライアンス違反があまりにも酷く、試用期間3カ月での辞意を伝えました。
派遣会社に、紹介予定派遣を申し込みましたが、
試用期間は記載すべきなのでしょうか。
今回申し込む業種は以前の業種とは全く別の業種です。
前回の就業期間は09年4月で終了しており、職業訓練校(09年9月~12月)を経て、
3月~5月までの試用期間でした。短期の派遣などには就業していましたが、
記載しないとなるともう1年以上無職期間が空きます。

ご意見を宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

1.書かない場合


  無職期間が長いと思われてしまう。
  その間何をしていたのかが問われる。
  (聞かれなくても積極的にアピールしないと減点)

2.書いた場合
  短期間での退職と評価される。
  「試用期間で辞める」と言うのは何か問題があったかも、という疑念が生まれる。


もちろん、嘘をついた場合、露見すれば命取りとなります。
解雇されないまでも「嘘をついた人物」を重用する会社はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。
 
実は、前職退職理由には資格勉強も有りましたが
その期間何をしていたかといえば、資格勉強をしながら、
職業訓練校に通い勉強していた事です。これでは理由は弱いのでしょうか…。
 
また、試用期間も解雇通知を受けたわけではなく、自己都合退職です。
お引き留めは一応、何度か頂きました。
 
でも、コンプライアンス違反やモラルハラスメント横行の職場で、良くない印象を
持たれてしまうかもしれないのは、辛いです…
でも、そのまま勤務していても精神が持たなかったと思いますので
後悔していません。
   
一応、派遣先には記載をしました。
仕事内容として、前職の仕事を掘り下げたいという思いも強くありましたので、
その理由を推していこうと考えています。
 

お礼日時:2010/06/25 18:50

1年無職よりは、3ヶ月勤務

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。
やはり、無職期間が長いと損なのですかね…
資格勉強もあったのですが…

お礼日時:2010/06/25 18:43

ありのまま書くしかないのではないですか?

この回答への補足

ご回答者の皆様
 
身辺のゴタゴタにより
回答が遅くなってしまいまして、申し訳ありませんでした。
 
やはりありのままを記載しました。

補足日時:2010/06/25 18:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2010/06/25 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!