アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大学2年生で経済学部の者ですが、何か資格を取りたいと思っています。

まだ悩んではいるのですが、3年になったら地方公務員上級を目指して勉強するつもりです。
しかし、2年の時間に余裕のある内に何か勉強したい、どうせなら資格を取りたいと思います。

今持っているのは、
・簿記2級
・漢検準2級
・TOEIC730点(でも全然話せない)
位です。

何か将来役に立つもの、身につけておいた方が良い知識などありましたら教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (5件)

自動車の免許

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
自動車免許は今年中に取ろうと思っています。

「ビジネス能力検定」や「ビジネス実務マナー検定」などはいかがでしょうか?

(試験内容の例)
・正しい敬語の使い方
・名刺交換のやり方
・お葬式や結婚式に持って行く、お金を入れる袋には、どんなことを書けば良いのか?
・社長さんといった、立場が上の人が座る場所はどこか?(席順の決まり)
・電話応対時の言葉づかい
・上司が外出している時に、上司宛ての「大至急、電話を下さい」という、急ぎの電話がかかってきたらどうすれば良いのか?
・上司から、「来週の木曜日の会議のお知らせの書類を作って、みんなに配っておいてくれ」と言われたら、どのように作れば良いのか?
・上手な断り方
・・・など

これらの資格は、社会人として働くうえで、最低限必要なビジネス・マナーを知っているということを証明してくれます。
ですから、将来、どんな仕事をするにしても、取得しておいて損はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

しかも詳しい内容まで書いて下さり、とてもためになりました。
是非受けてみたいと思います。

あくまで参考マデ。

中小企業診断士はどうでしょうか。後は、簿記1級。極めておくのがいいと思います。社会人になるとどうしても時間がなく勉強したくてもなかなか継続しにくい環境になる場合もあるので。

この回答への補足

中小企業診断士は名前は聞いたことがあるのですが、具体的にはどのような仕事が出来るようになるのでしょうか?
経営コンサルティングなどでしょうか。

ご回答お願いします。

• 0

地方上級試験を受けるのであれば「行政書士」もお薦めです。

公務員試験の法律分野と内容やレベルが良く似ており、一般
知識分野も公務員試験の時事問題(近年の法令に関する時事
問題や統計分析などが出易い)と似た傾向の問題が多く出ま
すので、予行演習の様に取り組め、合否に関わらず役立ちま
す。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく書いていただき、とても参考になりました。
行政書士も考えてみたいと思います。

こんばんは

私も学生時代公務員を受験する前に何か資格を取ろうと思っていた者です。

行政書士、経済学検定、法学検定などはどうでしょうか?行政書士の受験科目は公務員試験とかなりかぶります。行政書士や法学検定2級試験に合格できるレベルであれば、公務員試験に必須の憲法、民法、行政法、刑法労働法(法学検定の選択科目)は完璧です。商法は余計ですが。
経済学検定も公務員試験では経済学は大きな比重を占めるので(特に地方上級受験なら経済学の出題数が非常に多い)損はしないと思います。

私は2年の時に行政書士に合格し経済学検定はA+の結果を得たので公務員試験は筆記試験は楽勝でした。

しかし昨今の公務員試験は、特に地方公務員は面接に重きを置いているので、勉強だけではなく、アルバイトやボランティア、大学でのゼミなどのエピソードも大事かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このような体験談はとても参考になります!!
しかも、非常に詳しく書いて下さり本当に感謝です。

おっしゃられた通り、部活やアルバイト、ゼミにも力を入れていきたいと思います。