性格悪い人が優勝

急性期総合病院に勤めている理学療法士です。

今年から毎月一回院内向けにリハビリ新聞を作成する予定にしてます。
その内容について悩んでしまい相談させてください。

看護士さんが読んで勉強になるリハビリ新聞の内容はどんなものですか?

杖の使い方、効率的な介助方、腰痛体操などどんな内容に興味ひかれますか?

A 回答 (1件)

欲しい!!


熱心なリハ室なんですね☆
急性期大学病院の看護師です。

よく理学療法士さんが来たら捕まえていろいろと教えてもらってます。


私なら
・呼吸理学療法
・筋力や可動域の評価方法
・手関節、足関節あたりの他動運動
・リハビリメニューの評価と進め方
・リラクゼーションメニュー
などなど
あ~リハビリ大好きだったな~(^O^)

個人的には、意外とリハ室でやってる内容を見ることがないんで、知りたいとも思います☆
患者さんでリハ室では生き生きしてたりするから、そんな姿もみたいな~!

でも紙で伝えるって難しそうですね~(-.-;)
頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますo(^▽^)o

看護士さんの生の声とてもありがたいです。
リハビリから見ると看護士さんは深い知識をお持ちですし、多くの患者さんに接してらっしゃる実経験には叶わないのですが少しでもリハビリを知ってもらって病棟で役に立てたらと思います。

教えていただいた内容を参考に作ってみようと思います☆

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!