プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の南側に、紺色の住宅が建つことになりました・・。

家が建つことは予測していました。


紺色の壁が南側にあるというメリット・デメリットを教えてください。

A 回答 (3件)

色気違い と謂う言がありましたが


近頃 鈍感になったのかナ と思いますネ
当方 南隣家は濃茶 東は偽石茶色
その向うには 赤レンガ色 黄色と白のツートン
最近その東に 金紺赤黄色水色の塗り分け(風水信者)
其々宅に 何やら起きている 顕示は心底の現れですね
自然からの材が持つ自然カラーが人間の健全性表現ではないか
コマ^シャルベースに乗っかり風潮ですね
処で 木の葉の明るい色合いの植樹をしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、町の色調とか考えてほしいなぁ・・なんて思うような色の家もありますね。
薄ピンクとか、どうしちゃったの??とか思ってしまいます。
そう考えると紺色はありふれてますよね。

コメントありがとうございます。

お礼日時:2010/07/08 09:57

メリット  色の濃さにもよりますが、樹との配置、ホワイトカラーのフェンスや柵等の背景には、きれいな場合もありますよね。


デメリット あまり近い時には反射光が少ないので明るさが減ったイメージになるかもしれません。ピンクや○ことちゃんハウスと呼ばれた赤と白の横縞など明るさのある色でかつ反射光があると白いお部屋がピンクに見える等の思いもよらない被害がありますが紺では反射が少ない分あまりそれは無いのではないかと思います。

紺は寒色、殺風景で寂しくないようにお庭に花が咲いたり常緑樹があると慰みますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
白フェンスが似合うとか考えると楽しくなりますね。
光の反射が少ないので、あまり暗くなりすぎないといいとな・・とは思っています。

コメントありがとうございました!

お礼日時:2010/07/08 09:53

家の南側にも3年前建ちました。

家が入居してから5年くらいたった頃でしょうか。家の場合ベージュなのであまり気になりませんでしたが、なんと言ってもデメリットは冬場に日が当たらなくなったことです。布団がなかなかほかほかになりません。これはまいります。あと家は庭で野菜をささやかに作って楽しんでいましたが出来なくなりました。
南側に家が建ってメリットなんてないのでは・・・。特に紺色の壁では落ち着かないですね。同情します。日本の住宅事情では仕方ないのでしょうね。家はあきらめました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リビング窓から8メートル程離れているようですが、やはり庭全体に日はあたりそうにないので、諦めます。夏はありがたいですけどね。

お礼日時:2010/07/08 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!