プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

従業員(17歳)の父親から「うつ病になったので退職させます」と連絡がありました。建設関係の個人事業主をしています。今年4月中旬から働いている従業員(A君とします)が先だって仕事中に「吐き気がする」と訴えたので熱中症等の心配も考え、まだ仕事していきたいと帰宅を拒むA君を宥め帰宅させました。翌朝A君から「体調が回復するまで休ませて下さい」と連絡があり夕方こちらから携帯に連絡を取るとお姉さんが出て「病院に行かせます」との事でした。その後連絡が取れず、さらに翌日A君の父親からA君の携帯を使って「精神的にオカシクなりました、神経性胃炎で吐きまくっています、これ以上吐く様なら入院と言われています」と連絡がありました。そんな精神的に弱い子には見えませんでしたが複雑な家庭事情の子だったので色々あるのかな、と心配しお姉さんに事情を聞きに行くと「仕事を辞めたいと言っている」と言うんですね。寝耳に水でした。というのもA君は普段「本当に仕事が楽しい」と話していたし休憩中も社長も含めた従業員同士でクダラない話ばかりしてケラケラ笑って楽しく過ごしていたからです。「もっと仕事を覚えたい」と意欲的でしたし17歳という若年齢ながら遅刻も1度だけですし良く働く子だ、と周囲の評判も上々だったからです。弊社としても僅かながらA君を応援すべく可愛がってきたつもりでした。するとさらに翌日A君の携帯から父親より「うつ病で入院中なので退職させます」と連絡がありました。A君と直接話がしたい、退職理由を聞きたいと言うと「本人が話を出来る状態ではない、仕事がイヤだと言っている、そんな事はそちらの監督責任で思い当る節があるでしょ?働いた分の給料を振込んで下さい。」と言うんです。なので普段のA君の様子や仕事ぶりを話し「申し訳ないけど信じられない、どんな所がイヤだったのか話をしたい」と言っても「パワハラじゃないんですか?ともかく辞めさせます」の一点張りなんですね。
A君は3人男兄弟の末っ子で長男は結婚して実家を出ていますが、真ん中の兄はお姉さんになり(いわゆるオカマというのでしょうか)弊社近所のスナックで働いています。両親は公務員ですがA君は父母共に無視されているらしく「晩ご飯なに?」の問いにも無視されお姉さんを通じて会話している状態だと。また父親は幼少の3人兄弟に何かと暴力を振るっていた様です。最近、父親が母親の作った食事に文句をつけ「出て行け」と言い本当に出て行ってしまったのでA君は父親に「母親に謝れ」と謝らせたら帰ってきた。なんて話もあります。またA君は自動車教習所に通いたいからローンを組みたい、ただ未成年なので名義人になって欲しいと両親にお願いしたところ「良いけどローンは通らない」との回答。父親名義でローン申請をしたが父親が「知らない人からの電話には出ない」とローン会社からの電話に出てくれず、その話も破棄になったと。。。A君はお姉さんだけは俺の味方だと信頼しています。ただスナックに事情を聞きに言った後、その中での話が父親に筒抜けになってるんですね。だから我々としては信じて良いのか分かりません。A君はいわゆる不良っ子と呼ばれる子で友達と喧嘩もするし刺青も入れています。彼の友達数人にも会った事があるのですが下っ端ではなくどちらかと言えば権限を握っているタイプですね。今の不良っ子にはあまり上下関係がないようですが。。。そんなA君が嫌っている両親に仕事辞めたいと愚痴を零すでしょうか??両親の何らかの事情か悪巧みかある様に思えてなりません。
給料の振込みも両親に使い込まれるのでは?と思いお姉さんのスナックに届けます、と言ったら「いつですか?今日持って来てくれますか?」という状態なんですね。「給料日は10日なので10日に届けます」と言うと「分かりました」ということですし弊社に責任を取れといった要求はありませんでした。
A君の話す家庭事情全てを信じるのもいけないかもしれませんが普段の仕事ぶり、友達や彼女との付き合い方を知る限り会話が出来ない程の重度のうつ病になるとも思えません。もちろん素人なりにうつ病について調べてみましたが。。。両親の裏事情があるのでは?軟禁状態まで疑ってしまいます。
皆さんはどう思われますか?A君自身の声を聞く方法はないのでしょうか?もし弊社に悪かった点があるなら謝りますし反省もできます。皆さんの知恵や経験談、また感想など何でもお聞かせ下さい。力を貸して下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

A君は未成年ですから労働基準法(未成年者の労働契約)

第五十八条  親権者又は後見人は、未成年者に代つて労働契約を締結してはならない。
○2  親権者若しくは後見人又は行政官庁は、労働契約が未成年者に不利であると認める場合においては、将来に向つてこれを解除することができる。

第五十九条  未成年者は、独立して賃金を請求することができる。親権者又は後見人は、未成年者の賃金を代って受け取つてはならない。

が適用になります。親権者が会社を辞めさす事は問題は無いのですが、賃金の支払いについては気をつけた方が良いでしょう。これを口実に会って渡すのも良いかもしれません。
使者払いは認められていますがA君の同意が確認できないと駄目です。

「本人が話を出来る状態ではない、仕事がイヤだと言っている、そんな事はそちらの監督責任で思い当る節があるでしょ?働いた分の給料を振込んで下さい。」

労災の精神疾患認定基準は参考URLを参照して下さい。精神疾患の労災認定はお話のようなら難しいと思いますが、労災申請を口実に会ってみるか病状について説明を受けるのは?

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyo …
    • 0