プリプリしたbodyのかすべを魚売り場で見るたび、
「煮付け以外にないんか?」と思ってます。
そこで、フリットにしたよー。とか煮付け以外のレシピをお持ちの人!
知恵をわけて下さい。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

 バイト先の飲食店で、から揚げにしていたのをみたことがあります。

お客に大変好評でした。下の方が参考に上げてらっしゃるURL先は拝見しておりませんので、重なっているかもしれませんね。もしそうだったらお許し下さい。
 にんにくのスライス、あるいは粉をつけこんだ醤油(即日即席でも大丈夫だと思います)と酒1:1の液に漬けて下味を付け、20分ぐらいで水気を切って小麦粉をまぶし揚げてみる、というのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

すみません。

一番上のURL、最後が間違っていました。正しいのは、下記のものです。 申し訳御座いません。


http://www.sapnet.ne.jp/otsuki/k98gp-06.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかすべの骨の成分

魚の「かすべ」大好きでよく食べるんですが、
食べる度に「この骨ってカルシウム?それともコラーゲン?何だろう?」
と悩みながら食べてます。
かすべの骨(?)って、成分は何ですか?

Aベストアンサー

調べてみました
かすべの正式な名前は「ガンギエイ」というらしいですね。
http://fishing-forum.org/zukan/bunrui/ka335_0.htm

骨は軟骨で成分はコンドロイチン硫酸だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%9F%E9%AA%A8

Qカレイの煮付けと鯛の子の煮付けを作りたいんですが、

カレイの煮付けと鯛の子の煮付けを作りたいんですが、
面倒くさいので一緒に煮てはいけませんか?
やっぱり一つずつの方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

同じ味付けにするなら、別に構わないと思います。

でもせっかくだから少し味を変えてみたらどうでしょう。
例えば、
カレイは砂糖、醤油を濃い目に甘辛く、ごぼうと炊き合わせる。

鯛の子はダシと薄口で整える。小松菜を含めて煮びたしに。

Qかすべ

「かすべ」っていう名前の魚を買ったのですが、
どういう魚なのか、おいしいのか、調理方法等がまったくわかりません。知っている方がいらしたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

「かすべ」懐かしいです。私は北海道の生まれで良くかすべを食べていましたね。
「かすべ」はエイに似た魚で調理は「煮付け」です。
ひれの部分の軟骨がコリコリしてとても美味しく、また身の部分は良く締まって本当に美味しい魚です。
ネットで検索して美味しく料理してあげてください。

Q魚の煮付け

魚の煮付けを作るときにいつもは臭い消しにしょうがのスライスを入れています。レシピ集を見ていたらしょうがの代わりにごぼうを入れるというのがあって美味しそうだな、と思いました。この前獲ってきたブダイが冷凍してあるのでそれで試してみようと思います。

ごぼうの場合だと臭い消し効果はどうなのでしょうか?今の時期のブダイはちょっと臭みが残る感じがあるので、何か裏技的なものがありましたらご伝授ください。

Aベストアンサー

牛蒡はつけあわせと同時に匂い消しの効果もありますよ。

★臭みをとる裏技というより、基本を書いておきますね。
まずは、魚に薄塩をして30分ぐらい置いてください。
水分を出す効果と同時に魚が締まるのと、魚の匂いを取るためです。

★よく水分を吹いたのちに、霜降りをしてください。
なべに湯を張り、軽くぼこぼこときたら、魚をそこにさっと入れたあと
氷水にとります。

★これが下ごしらえです。
あとは、鮮度の良い魚の場合は薄味でもよいですが、この場合は
こってりめの味付けで煮れば、おいしく出来ると思います。

参考にしてください。

Qかすべ(エイ)について

かすべといってもヒレではなく、身肉の方を煮付けたのですが、アルコール臭がきつくて食べられませんでした。

大量のみりんやお酒を加えたというわけでもありません。

今までヒレの部分の煮付けしか食べた事がないのでわかりませんが、そのようなものなのでしょうか?


また、以前、大王イカはアンモニア臭くて食用にならないと、テレビでさかなクンが言っていましたが、もしかしてこのアルコール臭と感じる刺激臭も、実はアンモニア臭なのでしょうか。

Aベストアンサー

韓国にはエイをわざわざ発酵させたホンオフェという料理があるぐらいです。
エイや深海鮫は元々アンモニアが発生しやすい魚らしいです。
新鮮なうちは気にならないでしょうけど。

Q鳥皮や脂身の 「プリプリ感」 レシピ

相談です。

鳥皮やボン尻、肉の脂身などの
ジューシーなプリプリ具合が大好きなのですが
やはりカロリーが気になります。
別のもので、あのプリプリ感を楽しめないでしょうか?

(好きなもの…鶏の唐揚げ、鶏皮ポン酢、カルビ、生姜焼きなど。
 カリカリの鶏皮揚げには興味ありません。
 味というより、あのプリプリの「食感」が好きなのです)


どこかで聞いた話では、
●肉を焼くときは、とろみをつけると脂身のような食感になる
●こんにゃくをステーキにする

いう方法があるのですが・・・

何かアイデアやヒントがありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに板こんにゃくは、似た食感だと思います。
昔から煮込んだ牛筋と板こんにゃくを炒めて、みそ焼きなんかにしますもんね。

Qかすべ(えいひれ)が安い季節になりましたナァ

プリプリしたbodyのかすべを魚売り場で見るたび、
「煮付け以外にないんか?」と思ってます。
そこで、フリットにしたよー。とか煮付け以外のレシピをお持ちの人!
知恵をわけて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

以下のURLを参考にしてはどうでしょうか?。

http://www.sapnet.ne.jp/otsuki/k98gp-06.htm

http://www.kushiro.pref.hokkaido.jp/report/shoku/shoku3-1.htm

http://www.shikoku.ne.jp/itoya/kyoudo.aomori.html

http://www.echna.ne.jp/~meer/kiyotaro/kyoud/kasube/index.html

Qプリプリとしたかまぼこの作り方を教えて下さい。

色々なネットの料理レシピで、かまぼこを作って試しましたが、売られているようなプリプリッとしたかまぼこを作ることが出来ませんでした。どの様にしたら上手く出来るのか分からないので、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

安かまぼこのプリプリ感は粘着剤です。
高級品のブリブリ・もっちり感はすり身の粘性です。

塩やでんぷんも作用の一部ですが本質的にはよく摺ることです。
魚のたんぱく繊維が完全に潰れるまで摺らないと売っているかまぼこ
にはなりません。

さつま揚げなら多少ごまかしはききますが、本当のかまぼこを作りたい
のなら半日はすりこぎ動かしてください。

Q料理レシピのサイト数

料理がとても苦手でいろんなレシピサイトを見ました。
これと思ったサイトが見つかったのですが、登録されているレシピの数が少ないです。
見やすくてとても気に入っています。
http://www.recipe-de-cooking.com
というサイトなんですが、
昨日、「レシピの数を増やしてほしい」と問い合わせをしました。
すると
「こちらのサイトはユーザーの皆様のご登録によって成り立っております。現在、会員数も少なく、レシピの登録も少ない状況です。今後、多くの会員様にレシピの登録をしていただけるよう努力をしてまいる所存です。レシピの登録が増えるよう、ご協力をお願いいたします」と返事がありました。
どのようにしたら、レシピの登録が増えるんですかね・・・。
簡単なレシピが乗っているサイトって少ないし、見やすいサイトってなかなかないですからね・・・。
どうしたら、このサイトで閲覧できるレシピが増えるんでしょうか?
早く冷奴以外に得意なレシピを増やして主人を見返したいです。

Aベストアンサー

> 簡単なレシピが乗っているサイトって少ないし、見やすいサイトってなかなかないですからね・・・。

見やすいかどうかはサイトの作りによると思いますが、レシピが簡単かどうかは投稿する人の問題ですから
レシピ数が少ないから簡単なレシピしか無いだけのような気がするのですが・・・

え~、質問の趣旨から考えて質問内容を下記のようにされたらどうでしょうか?
「簡単なレシピが乗っていて、見やすくて、レシピ数の多いサイトを教えて下さい。」

この方がご希望にマッチングしませんか?

ちなみに、私のお薦めサイトはクックパッドです。

参考URL:http://cookpad.com/

Q鶏肉のプリプリ感を出す方法を教えてください

鶏肉のプリプリ感を出す方法を教えてください

とあるチェーン店のパスタやで頼んだ鶏肉のトマトソースパスタがとてもおいしかったんです。
(サイ○リアではありません、タ○スタ○スのメニューでした)
鶏肉がふっくらぷりぷりやわらかく仕上がっていたのですが、
似たような食感を我が家でもチャレンジしたのですが、うまく出来上がりませんでした。
どうしたら同じようにぷりぷりした食感を作ることが出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ムネ肉2枚に対し大1の砂糖を揉みこみ、2日冷蔵庫で寝かせ、洗ってから水分を取ってから調理するとぷりぷりな食感になりました。もしかしたら他の部位でも有効かもしれないので、良かったらお試し下さい~^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報