プリプリしたbodyのかすべを魚売り場で見るたび、
「煮付け以外にないんか?」と思ってます。
そこで、フリットにしたよー。とか煮付け以外のレシピをお持ちの人!
知恵をわけて下さい。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

 バイト先の飲食店で、から揚げにしていたのをみたことがあります。

お客に大変好評でした。下の方が参考に上げてらっしゃるURL先は拝見しておりませんので、重なっているかもしれませんね。もしそうだったらお許し下さい。
 にんにくのスライス、あるいは粉をつけこんだ醤油(即日即席でも大丈夫だと思います)と酒1:1の液に漬けて下味を付け、20分ぐらいで水気を切って小麦粉をまぶし揚げてみる、というのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

すみません。

一番上のURL、最後が間違っていました。正しいのは、下記のものです。 申し訳御座いません。


http://www.sapnet.ne.jp/otsuki/k98gp-06.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかすべの骨の成分

魚の「かすべ」大好きでよく食べるんですが、
食べる度に「この骨ってカルシウム?それともコラーゲン?何だろう?」
と悩みながら食べてます。
かすべの骨(?)って、成分は何ですか?

Aベストアンサー

調べてみました
かすべの正式な名前は「ガンギエイ」というらしいですね。
http://fishing-forum.org/zukan/bunrui/ka335_0.htm

骨は軟骨で成分はコンドロイチン硫酸だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%9F%E9%AA%A8

Qえいひれの焼き方

最近えいひれをスーパーなどで買ってきて食べていますが、居酒屋さんで出てくるようにおいしく焼くことが
できません。えいひれの上手な焼き方知りませんか?

Aベストアンサー

えいひれ美味しいですよね。
えいひれの品質やガス・電気の違いもあるかもしれませんが、
私は普通に魚を焼く網(グリルではなく普通の網)にのせて、するめと同じ要領で焼いてます。
私は焦げたぐらいが好きなので、周囲が焦げ出すまで焼いちゃいます。余りダラダラ焼いていると固くなるので、割とササッと焼いてます。
熱々のうちに包丁で切って、マヨネーズ&醤油&七味!
あー、食べたくなってきた!

Q干しカスベ

干しカスベを探しています。
http://www.marusui-net.co.jp/diary/n0326.html
に掲載されている物と同じ物が欲しいのですが中々見付かりません。
お取り扱いされているお店やHPをご存知の方いらっしゃいましたら
教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この会社にも有りますが...(北海道 とれたて直行便 株式会社 晃進 )

Qえいのひれの調理法

友人から「えいのひれ(生)」をいただきました。
すでに下処理は済んでいます。
ひれの部分は珍味だそうだから…と言われましたが、友人も食べた事はないそうで調理法がわかりません。
乾燥させてするめのようにして食べるらしい…と言う話は聞きましたが、
塩を振って干すのかそのままなのか、陰干しなのか天日干しなのか、詳しいところは全くわかりません。
早く調理しないと痛んでしまうし、困っています。
ご存知の方、教えてください!!

Aベストアンサー

私もエイヒレは好きでよく食べます。全く偶然なのですが今夜の晩酌のツマミもエイヒレでした。
市販のものしか食べたことはありませんが、炙って食べるのが一般的だと思います。(というかそれ以外の食べ方を知らない)
「下処理は済んでいる」というのがどういう状態なのか判りかねるのですが、たぶんそのままスルメのように網で炙ればいいと思いますよ。
炙っているうちにスルメと同じく反ってきますので、何度かひっくり返しながら、軽くキツネ色になるまで火を通して下さい。(炙りすぎは禁物、固くなって食べにくくなります)
さて、美味しそうに炙れたら、ここからがエイヒレを食べるときの一番の試練ですが、「熱いうちに食べやすい大きさに裂いて」下さい。これ、手でやるしかないのですが相当に熱いです。私もいつも耳たぶつまみながら必死に裂いてます(笑)。
裂く大きさは好みですが、裂きイカよりは少し太めの方がいいと思います。あまり細かく裂きすぎると冷めるのも速くなり、冷めると固くなりますから。
そのまま食べてもOKですが、ぜひマヨネーズと七味唐辛子を用意して下さい。マヨネーズをお皿に適量絞り出し、その上にこれも適量ですが七味唐辛子をふりかけます。その七味マヨネーズをエイヒレにつけて召し上がって下さい。もう最高の酒のツマミですよ! 是非おためしあれ。
なお、余ったエイヒレは冷蔵庫に入れておけば結構日持ちします。10日から2週間くらいは平気かと。

私もエイヒレは好きでよく食べます。全く偶然なのですが今夜の晩酌のツマミもエイヒレでした。
市販のものしか食べたことはありませんが、炙って食べるのが一般的だと思います。(というかそれ以外の食べ方を知らない)
「下処理は済んでいる」というのがどういう状態なのか判りかねるのですが、たぶんそのままスルメのように網で炙ればいいと思いますよ。
炙っているうちにスルメと同じく反ってきますので、何度かひっくり返しながら、軽くキツネ色になるまで火を通して下さい。(炙りすぎは禁物、固くなって...続きを読む

Qクックパッドレシピの著作権について

クックパッドにレシピ投稿をしているメンバーで、他料理サイト(楽天など)にも全く同じ自分のレシピと画像を乗せている人を見掛けます。これってクックパッド側の著作権問題はないんでしょうか?自分が投稿したレシピでも自分の好きなようには使えないと思っていたので。

Aベストアンサー

おはようございます。

んー。確認不足だったら指摘して下さい。

クックパッドの利用規約
>1. 利用者は、利用者が送信(発信)したコンテンツにつき、当社に対して、当
>社又は当社の指定する者が当該コンテンツを日本国内外問わず対価の支払いなく
>非独占的にいかなる制約も受けずに自由に使用する(複製、公開、送信、頒布、
>譲渡、貸与、翻訳、翻案を含みます。)権利(サブライセンス権も含みます。)
>を、当該コンテンツに係る著作権その他一切の権利の存続期間が満了するまでの
>間、許諾したものとみなされるものとし、これをあらかじめ承諾します。利用者
>は当社および当社の指定する者に対して、当該コンテンツに係る著作者人格権を
>保有していたとしても、当該権利を行使しないものとします

利用者は送信したコンテンツ(レシピでしょうね)の著作権をクッ
クパッドやその関係者に対して使用しないと約束すると読めますが、
「他の人に対して」はそういう記述が見受けられません。

あえて「当社および当社の指定する者に対して」と指定している以
上、指定外の人間はこの項目には触れないと読めます。

つまり著作権的に問題なければ(他人のデータをぱくってたりしなければ)
OKじゃないでしょうか。

どうしても気になるなら該当URLとともにクックパッドにメールで確
認すればいいと思います。

おはようございます。

んー。確認不足だったら指摘して下さい。

クックパッドの利用規約
>1. 利用者は、利用者が送信(発信)したコンテンツにつき、当社に対して、当
>社又は当社の指定する者が当該コンテンツを日本国内外問わず対価の支払いなく
>非独占的にいかなる制約も受けずに自由に使用する(複製、公開、送信、頒布、
>譲渡、貸与、翻訳、翻案を含みます。)権利(サブライセンス権も含みます。)
>を、当該コンテンツに係る著作権その他一切の権利の存続期間が満了するまでの
>間、許諾したものとみな...続きを読む

Q魚の三枚おろし・・・初挑戦!今の季節どんな魚が入門者に適していますか?

料理初心者です。よろしくご指導お願いいたします。

魚の三枚おろしに挑戦したいのですが、

★(1)★ 今の季節(冬)、どんな魚が入門者に適していますか?スタンダードな三枚おろしできる魚を教えてください。

★(2)★ また、できれば、季節別、春なら○○、夏なら○○・・・という旬のお勧めの魚で三枚おろしに適しているものを教えてください。

★(3)★ 一年を通して、三枚おろしに向く魚(の種類)、向かない魚、できない魚などもお教えいただければ感謝です。たとえば、カレー、ひらめなんて三枚おろしにできるの?というレベルの私です。よろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元調理師です
一番安く又一年中有るのが、鯵です
方法は頭を落としてお腹を裂いてはらわたを出して綺麗にしたら背中を手前にして、右利きなら切り落とした頭の方を右に持ってきて背骨にそって背側を骨から離して、今度は腹を手前に持ってきて≪頭が左側≫お腹を尻尾の方から包丁を添わせる感じで骨に沿って切り目を入れて尻尾とつなげて置いて腹側の骨に沿って、背骨まで切り開いたら、尻尾を持って尻尾の少し頭側の背骨の所を突き刺して背側に包丁を出したらそのまま頭に向って背骨と身を切り離して下さい出来たら反対側の身も同じように離して下さい
慣れてきたら、頭を落としたらお腹を綺麗にしたら頭を落とした方に包丁を入れてそのまま背骨から外すこともできるようになります
もっと慣れてくると頭もお腹も取らずに無為なびれの所から包丁を入れて尻尾の方に取って行く方法も有ります≪大量に鯵の刺身をする時など≫
腹骨はすいて取って下さい
ここまで出来れば、どんな魚でも出来ますよ(^^)
例外として5枚卸が有ります
これは、カレイ、ヒラメ、カツオマグロ類です
方法は頭を落としたら頭を上に持って行って側線【魚の耳と言われていて体の横に線のように有る部分です】に沿って包丁を入れてまずはお腹側に骨に沿わせて骨から離していきます背中を下ろす時には頭を手前に持ってきて出た背骨から背中側に向って剥がして行きます肩身が終わったらもう肩身は同じようにやっても良いですし、背側、腹側からやっても大丈夫です
カレイヒラメも、又マグロカツオも、小さければ三枚卸で出来ますが作に取る事を考えると、慣れるまで5枚の方が良いと思います
5枚卸が出来れば3枚卸も出来ますよ(^^)
他には、三枚卸で生け作り用に頭を左にして表面になる側の腹骨を外さずに身を剥ぐ方法も有ります
まずは鯵で三枚おろしを出来るようにしましょう
    ファイト

元調理師です
一番安く又一年中有るのが、鯵です
方法は頭を落としてお腹を裂いてはらわたを出して綺麗にしたら背中を手前にして、右利きなら切り落とした頭の方を右に持ってきて背骨にそって背側を骨から離して、今度は腹を手前に持ってきて≪頭が左側≫お腹を尻尾の方から包丁を添わせる感じで骨に沿って切り目を入れて尻尾とつなげて置いて腹側の骨に沿って、背骨まで切り開いたら、尻尾を持って尻尾の少し頭側の背骨の所を突き刺して背側に包丁を出したらそのまま頭に向って背骨と身を切り離して下さい出来た...続きを読む

Qかすべ

「かすべ」っていう名前の魚を買ったのですが、
どういう魚なのか、おいしいのか、調理方法等がまったくわかりません。知っている方がいらしたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

「かすべ」懐かしいです。私は北海道の生まれで良くかすべを食べていましたね。
「かすべ」はエイに似た魚で調理は「煮付け」です。
ひれの部分の軟骨がコリコリしてとても美味しく、また身の部分は良く締まって本当に美味しい魚です。
ネットで検索して美味しく料理してあげてください。

Q白身魚のすり身に適した魚

「白身魚のすり身」で検索すると、「すり身○g」という
感じで、すり身が用意されているのを前提にしたレシピ
が出てきます。
(「~作り方」ではヒットしませんでした)
作り方が書いてあっても、何の魚か書いてないんです。
白身魚といってもいろいろありますし、どの魚が
すり身に一番適しているのでしょうか?

すり身を使った料理を作りたくても、どの魚を使えば
いいのかわからないので困ってます(近くにすり身を
売っているスーパーもないし・・・)。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
基本的には白身の魚でしたらなんでもいいと思います。
ただ値段がありますし、すり身にしてはもったいないと言うものもありますので
無難なのは鱈でしょうか。ほかにホッケ、鯛、ヒラメ、キス、カレイ、鱸などもいいよいうです。つなぎは片栗粉とか長芋を私は使っています。
すり鉢が1番いいのですが時間の無いときはミキサーでも良いですよ。

Q【八大菜系】○○料理と言えば△△というように料理名を教えてください。 1. 山東料理と言えば? 1

【八大菜系】○○料理と言えば△△というように料理名を教えてください。

1. 山東料理と言えば?
1-2.北京料理と言えば?

2.江蘇料理と言えば?
2-2.上海料理と言えば?

3.浙江料理と言えば?
4安徽料理と言えば?
5.福建料理と言えば?
6.広東料理と言えば?
7.湖南料理と言えば?
8.四川料理と言えば?

Aベストアンサー

1鲁菜(山東料理)
2苏菜(北京料理)
3浙菜(浙江料理)
4徽菜(安徽料理)
5闽菜(福建料理)
6粤菜(広東料理)
7湘菜(湖南料理)
8川菜(四川料理)
多く交流して、勉強のほうが、
LiNE:23553267

Q魚の出汁取りってどの魚を使ったら…?

普段、料理をしないのでさっぱり分からないのですが、魚の出汁を取るにはどの魚を使ったらいいのでしょうか?
この魚じゃ出汁は取れないみたいなのはあるんでしょうか?

Aベストアンサー

取った出汁は何につかうんですかね。
魚から取った出汁で、違う魚(魚介)を炊かない。

出汁を取る為の魚は専用のものがあります。「いりこ」「かつお節」「焼きアゴ」とか。
これなら手軽です。わざわざ生魚から出汁を取る必要はありません。

生魚をさばいて残った骨がもったいないから出汁を取る、これならあります。骨を軽くあぶり出汁を取ります。鯛とか骨太の魚が適しています。


人気Q&Aランキング