あなたの習慣について教えてください!!

知ってる方よろしくお願い致します。
建築に興味があり、学校でパースを少し勉強しましたが、
建築士の資格を取るには学校を出てないと取れないらしく、
おまけに難しいらしいので、趣味程度で建物の設計の勉強が出来たらいいな。と思っています。
建物設計の勉強をするのはやはり学校へ行かないとダメなんでしょうか?
建設士以外にも学校を出ずに取れる資格があるのでしょうか?
何か良い教材等がありましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

私の友人は普通高校卒業で、その後内装屋に就職し、働く傍ら独学で2級、1級と建築士資格をとりました。

専門の学校を出たわけではないので、まず受験資格を得るために実務経験が数年必要ですが、道はあります。(いきなり1級をうけることは出来ませんし、2級も専門の学校をでてなければ、実務経験がないと試験すら受けられません。)
資格を探す前に、好きなことで、出来れば仕事にもなることを見つけるのも
方法かもしれません。少しづつ覚えられますし、そのうち本気になれば
試験に挑戦することも出来る。そして資格が無かったとしても、もともと好きなことであればそこそこ楽しめる。なんてのはどうでしょうか。
あくまで趣味というのであれば、自宅で日曜大工をお勧めします。
道具に凝ってみたり、自分だけの家具を作ってみたり、意外と楽しいものですよ。
    • 0