プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。いつもお世話になっております。

私は今高校3年生の受験生です。
第一志望は武蔵大学人文学部を希望しています。
大学では世界の文化(特にアジアや中東など)を学びたいと思っています。

今、学科選びに悩んでいます。
現在勉強しているのは日本史なので今勉強してる科目を生かしたいと思い
日本・東アジア文化学科にしようかなと思っていたのですが、
最近ヨーロッパやアメリカの文化にも興味が湧いてきました。

シラバスを見てみたら3学科全ての授業が載っていたのですが

・これはどの学科にいても人文学部なら受けられるものなのでしょうか?

・また、武蔵大学に限らず他の文系大学ではどうなのでしょうか?

・ちなみに世界史は独学でも授業にはついていけるのでしょうか?
↑(自分次第だとは思っていますがやはり不安です)

こういった話はオープンキャンパスで聞こうと思っているのですが、
まだ時間があり不安で勉強が手につかないので質問させて下さい。
知識不足・乱文ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1の補筆です。

「卒業に必要な単位」(要卒単位)のあたりが,高校生にはわかりにくいかもしれませんね。

「卒業に必要な単位は124単位」などと決められていますが,どんな科目でもいいわけではありません。おおざっぱにいえば,自分の所属学科で何単位以上,他学科からは何単位以内という内訳になります。他学科からは10単位以内とされていれば,10単位までを124単位のなかに含めることができます。

注意してほしいのは,「10単位をこえて履修してはいけない」という意味では「ない」ことです。20単位とってもいいのですが,そのうち10単位しか卒業には使えませんよ,ということです。履修登録のときにコンピュータが自動的にチェックして,このような警告が表示されることもあります。もし20単位とったら,134単位を取得して卒業することになります。

だから興味があるだけ履修すればいいです。ただし,自分の学科の必修単位と時間割上で重なっていると(その年度は)とれません。
    • 0

他学科の科目を履修できるかどうかは,その大学・学部ごとの「履修規定」によります。

入学したら詳しいガイダンスがあるのですが,受験前に確認したければ公式サイトで探すか(学内からしか閲覧できないこともあります),オープンキャンパスで質問するしかないです。

ふつう,「卒業に必要な専門科目○○単位のうち,△△単位は他学部・他学科科目でもよい」とされます。この△△がどのていどなのかは,その学部・学科の教育理念によってちがいます。「幅広く」を理念としているなら多いでしょう。

なお,専門演習と卒業論文は,自分が所属する学科の教員のもとで勉強する必要があります。この制限がない大学はほとんどないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

おかげで少しもやもやがなくなりました!
全く他の学部の科目ができないというわけではないのですね。