プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工学部電気電子系の大学生です。

授業で、データベース概論というものを受講し、情報処理技術者の資格をそこで初めて知りました。
専門ではないのですが、これらの内容はすんなり頭に入ってきました。

しかし、HPで更にいろいろな情報処理技術者の資格を知ったのですが、具体的にまずどの資格が実用性・速効性、就職で有利なのか、素人はどの資格から取っておくのが上策なのかよくわかりません。

色々、取る順番や難易度などを教えてもらえたらと思います。

間抜けな質問ですみません。

A 回答 (4件)

情報処理技術者試験区分


http://www.jitec.ipa.go.jp/1_00topic/topic_20081 …

http://okwave.jp/qa/q6030072.html の私の過去の回答ANo.3
http://okwave.jp/qa/q5129273.html の私の過去の回答ANo.3

2010年版「いる資格、いらない資格」 ---目次:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20091 …
    • good
    • 0

電気工事士、工事担任者、基本情報技術者以上の情報処理資格、C言語検定1級、第一級陸上無線技術士、電験、英語検定2級



会社でこの種類の資格をもっていると手当てが支給されます。
    • good
    • 1

ITパスポートは初心者レベルなので、取りやすいですが、基本情報は出題範囲が広いので、何回が受けてやっと取れるレベルです。

一発で取れる人は少ないのでは?

電機電子工学科なら、ハード中心になるので、基本情報で選択プログラム問題なら、CASL2ですね。
自信がなければ、表計算問題ですね。

今の内に取っておいた方が電機メーカーへの就活は有利になりますね。
    • good
    • 0

やっぱり基本情報だね。



それより簡単なITパスポートもあるけど、いきなり基本情報受ける人も多いよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!