プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅にキッチンがないのですが、食品添加物の入ってないものを食べたい

いますんでいるところにはキッチンがありません。
スーパーやコンビニなどの食品には抗酸化剤、保存料、着色料などいろいろな毒物が
入っているのですが、そういったものはできるだけとらないで安くご飯を食べたいです。
何かいい方法はありますでしょうか?
レンジと炊飯ジャーはあります。ガスコンロを使うのはナシです。

A 回答 (5件)

>スーパーやコンビニなどの食品には抗酸化剤、保存料、着色料などいろいろな毒物が入っているのですが



 その通りです。これらはすべて「毒物」です。そして、この世に存在するすべての物質は基本的にすべて「毒物」です。これがヒトに悪さをするかどうかは、摂取量によってきまります。

 その中で、食品添加物はその毒性を発揮する「量(閾値)」が科学的にきちんと調べられたものです。これに対して、自然界に存在するものはそうした科学的な検証が十分ではありません。天然自然のものなんか怖くって食べられたもんじゃありません。

 なお、基本的に即日販売であるコンビニの弁当や惣菜は、他の食品よりも圧倒的に添加物の量は少ないですよ。ご存知でした?
 また、レトルト食品や缶詰は原則的に保存料を使いません。ご飯とレトルト・缶詰が一番いいようですね。

 ご希望のお答えと違うかもしれません。失礼をお詫びいたします。
    • good
    • 1

>スーパーのお弁当の裏を見るとたくさんの添加物が記載されていますよ。


種類はたくさんかも知れませんが量については法の定めがありますので。
そもそも、その「たくさんの添加物」について、一般に食品添加物とされるものなのかどうかについての見極めもできないのでは?

ところで、私は前回答において、言葉を一つ抜かして書いていたようで申し訳ありません。
最初の分を訂正します。
×入っていません → ○毒物など入っていません。
    • good
    • 0

我が家も似た様なものです。


もう30年近く前から、台所に有るのはレンジとトースターと湯沸かしポットだけです。

家にガスが無いと言うと皆さん驚かれますが、料理のほとんどをレンジでこなしています。
レンジで煮物、焼き物、蒸し物、茹で物、何でも出来ます。

質問者様の家には炊飯器も有るそうですから、更に料理の幅は広がります。
(私はご飯が嫌いなので、炊飯器も置いてない)

前回答者様もおっしゃっていますが、レンジレシピ、加えて炊飯器レシピ、検索してみて下さい。
料理は多種多様で、ガスが無くても何の不自由もしませんし、色々な料理が普通に楽しめます。

添加物が気になるなら、コンビニ食品や出来合いの物ばかり食べてないで、自分で食材を入手して、料理を楽しんで下さい。
    • good
    • 0

>スーパーやコンビニなどの食品には抗酸化剤、保存料、着色料などいろいろな毒物が


>入っているのですが
入っていません。前提が間違っています。
そもそも食品添加物は食品そのものよりも毒性についてよく調べられているくらいです。

それに、「食品添加物」というのは、食材そのものに含まれている場合は食品添加物と呼ばないし、
食材から取り出して、栄養添加以外の目的で加えたら食品添加物と呼ぶ、その程度のものです。
ですから、食品添加物という言葉には毒であるとか危険であるとかの意味は全くありませんし、
食品添加物が危険であるかという関連性は全くありません。

信頼できる大手メーカー製(地方の中小メーカーでも、その地方に限っては大手であるなど)
のものを選ぶのがもっとも安全です。
健康だとか無添加だとかだけを謳うような「健康食品」メーカーは選んではならない選択肢の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーのお弁当の裏を見るとたくさんの添加物が記載されていますよ。

お礼日時:2010/08/02 21:54

電子レンジレシピはネットでも本でも多数紹介されています。


好みに合う手軽なものから試してみたらいかがでしょうか?


http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/02 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!