プロが教えるわが家の防犯対策術!

文法関連(現在完了進行形と現在完了形)

宜しくお願いします、文法でもがいているものです

現在完了と現在完了進行形について伺います

I have lived in Japan for two years. liveは状態動詞でその状態をすぐに変えることができないのでhave been living ではなく have livedになると理解していたのですがこの前オンラインの英語クラスで他の外国の学生さんが何かいい間違えてそのときに講師が正しい文章として出したのが I have been living ・・・という文章でした。

ここで疑問になったのは状態動詞を動作動詞のようにINGをつけることによって何かニュアンスが変わってくるのでしょうか
また英語を話しているときに「これは状態動詞だろうか動作動詞だろうか」と考えている自分がいるのですが何か上手な判断の仕方はありますでしょうか

以上2点宜しくお願いします

A 回答 (3件)

 「read」や「write」などのような動詞は「動作の完結」を表すので、「現在完了形」にした場合には「完了」か「経験」の意味しか表すことができません。



 このような動詞を用いて「継続」の意味を表したい場合には「現在完了進行形」にしなければなりません。

(1) I have read "Kokoro" this week. (完了)
(2) I have been reading "Kokoro" this week. (継続=現在完了進行)

 (1)は「読み終わった」という完了、(2)は「今も読んでいる」という継続(=現在完了進行)の意味を表します。

 それに対して「live」のような動詞は「状態」を表しますので「現在完了形」にすれば、「継続」の意味を表すことができます。中学校で教わる「継続」の用法は、主にこのような動詞を用いたものです。

(3) I have lived in Japan for two years.

 しかし、それは「live」という動詞を「現在完了進行形」で用いることができないということでありません。現在形の場合でも、一時的な住所を表す場合には「進行形」にすることができます。

(3) I live in Japan. (定住地)
(4) I am living in Japan. (一時的な住所)

 「○○前から」という意味を出したければ、(3)と(4)の英文をそれぞれ「現在完了(進行)形」にすることになります。

(5) I have lived in Japan for thirty years.
(6) I have been living in Japan for two years.

 どのくらいの期間であれば「現在完了進行形」にするかという問題は、あくまで話し手の意思(判断)によるのではないかと思いますが、例えば「2年前から(一時的に)日本に住んでいる。」という「短期間の居住」の意味を表したければ(6)の英文(=講師の方が示された英文)が良いということになります。

 ご参考になれば・・・。
    • good
    • 1

どちらも間違いではないのではないでしょうか。


手元の辞書を引いて見ると、She has been living [has lived] in London for twenty years. という例文が示してありました。
has been living だと、いかにも「継続的に」住んでいますという感じを受けます。
そして、これは正しいかどうか分りませんが、has lived だと、今までここに住んできたけれど、他所に行って住むのだ、というニュアンスがあるようにも感じます。
ただし、本当に一時的に住んでいるだけなら He is living in Paris. という言い方が出来て、以前は他所に住んでいた、というニュアンスが出るそうです。
    • good
    • 0

まず、一つに live は普通に進行形になるということ。


(一時的に住んでいる場合と説明されます)

それとは別に、現在完了進行形というのは通常の進行形と異なる部分があります。
すなわち、want のように
I'm wanting ~とは進行形になりにくい動詞でも、
I've been wanting a new bike.
のように現在完了進行形では普通に用いられます。

live についても、通常の進行形(一時的)とは別に
「継続」の意味で現在完了進行形にするのは普通のことです。

単純にこの動詞は進行形になるならない、状態動詞かどうかというのとは別に
現在完了進行形になるのが want とか live と思ってください。
(ただし、know は現在完了進行形にもなりにくいです)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!