プロが教えるわが家の防犯対策術!

豚肉の切り方は、どのようしたらよいのでしょうか。
料理は、初心者ですがネットで検索して作っていますが
豚肉とピーマンの細切り炒めを作ってみたいのですが
豚肉は、バラ肉で良いのでしょうか
パックで買ってきて、そのまま細く切れば良いのでしょうか。
もしよろしければお教えください。

A 回答 (3件)

チンジャオロースみたいのを作りたいのかと思います。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%A4%92% …

豚肉を細切りにして炒める場合、もも肉などの脂身のあまりない部分の方がいいと思います。
バラ肉だと、細切りにすると、炒めているうちに脂身のところから切れてバラバラになる可能性があります。
肉は、パックに入っている薄切りのもの(100gで3~4枚程度)でいいでしょう。
まな板に肉を横長に置いて、縦に細く切ってください。
パックには肉が半分折りになって入っている場合が多いです。
切るときは半分に折ったまま切っても問題ありませんが、
炒めるときに肉が折れ曲がったままにならないように注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
一度、試してみます。
なすとサヤエンドウを炒め
市販のなすが美味しくなるソースをかけたら美味しかったので
次を食べてみたいと思いまして。

お礼日時:2010/08/05 21:38

バラ肉は美味しいのでそれでも良いと思いますが、厚めの切り身じゃないとちょっと切りにくいですよ。


赤身と脂身が交互にあるので少々グニョグニョするのです。
見栄え抜群にしたいのならロースの切り身なんかが良いと思います。薄切りと言うにはちょっと厚めのしょうが焼用の肉なんかだと細切りにしやすいです。

レシピにあるかもしれませんが、豚肉は細切りにしてから少々塩を振って片栗粉を軽くまぶしておくと何故か美味しく調理できます。肉の味が抜けないからかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
一度、試してみます。

お礼日時:2010/08/05 21:33

バラ肉でもいいですが、脂身が多いのでロースやモモとかもうちょっと油の少ない、しょうが焼用などとして売られているものの方がいいような気がします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
明日、一度試してみます。
美味しいものが出来ると良いが。

お礼日時:2010/08/05 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!