プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンの返済について質問。数年前に金利が安くなるとの事で別の銀行で借り換えをしましたが契約期間が来て新たに契約更新になりました。固定金利と変動金利の選択でネットバンクのカード作成を忘れていた為固定金利契約の締め切りに間に合わず 面倒なので金利変動型のままにしましたが このまま放置していても大丈夫でしょうか。今後私は如何したらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

おそらく当初固定金利特約で借りていたのが、特約期間が終わったのではないでしょうか?


期間終了後何もしなければそのまま変動固定になるプランだと思います。

今だと変動金利も低いのですぐにどうこうする必要もないかと思いますが、金利上昇に不安を感じるので
あればいつでも固定金利特約でまた借りることも出来ると思いますので、一度カスタマーセンターに問い合わせしてみるといいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

面倒なので金利変動型のままにしましたが、このまま放置していても大丈夫でしょうか。

今後私は如何したらよいのでしょうか?>
面倒と言う理由だけで金利を決められるとは、余程余裕がおありとお見受けします。変動金利しか選択出来ないとのことですし、将来の金利上昇に備えて破綻しないよう、返済額が増えても対処出来るよう貯蓄をしておくことをお勧めします。少なくとも、金利が○%に上がったら返済額が幾らに増えるくらいは試算しておいてください。
なお、長期金利や経済情勢に無関心、変動金利の仕組みが分かっていない人は全期間固定金利にする方がお勧めです。固定金利では毎月の返済額が高くて払えず、変動金利でしかローンを組めない人は破綻予備軍なのかもしれませんよ。

http://www.ads-network.co.jp/mihome-kiso/loan-3- …
http://allabout.co.jp/finance/gc/22889/
http://allabout.co.jp/finance/gc/10338/
http://allabout.co.jp/finance/gc/10400/
http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/twatch/index20 …
http://www.karikae.biz/hendou.html

この回答への補足

今銀行へ100万円を1年定期貯金をしても金利は0.2%も有りません。しかし住宅ローンの金利は7%も取り借り替えても3.4%取られます。長期プライムローンで1.035%です。サラリーマン対象の口座引き落としローンなら長期プライムとまでは云わなくても2%程度で充分ではないでしょうか。
銀行は無知なサラリーマンから恐ろしい程の金利を取って暴利商売しなくてもと思っているのは私だけでしょうか。結論として歯痒くとも定額金利を払っていた方が善いのでしょうか?

補足日時:2010/08/06 15:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!