プロが教えるわが家の防犯対策術!

オフィス家具のスチール書棚・ロッカーは屋内で使用できるでしょうか?

扉つきのもののことです。
頑丈なつくりのようなので、物置代わりに、屋内で使えそうに思えます。

水が入らなければ大丈夫かと思えるのですが、私はオフィス家具などにはあまり縁がなくてよくわかりません。

画像は拾いもので適当です。他、ロッカーみたいなものも、頑丈そうなものは、使えるのではないかなどと考えています。

「オフィス家具のスチール書棚・ロッカーは屋」の質問画像

A 回答 (3件)

ご質問は、「屋外で使えるか?」ということなのでしょうか?

屋内なら当然使えます。

オフィス用ですから、屋外向けには設計されていないはずで、雨ざらし状態だと防水面で心配がありますね。

この回答への補足

申し訳ないです。「屋外」でした。締め切りたいです。間違いでした。

>雨ざらし状態だと防水面で心配がありますね。
やはり、そうでしょうか?じつは、オフィス用の書棚というのは、かなりしっかりした防水性がありそうではないかと思ったのですが。

回答ありがとうございます。

• 0

元々屋内用だと思いますが

屋外で使うには防水に考慮されていないので使えないでしょう。

この回答への補足

申し訳ないです。そうなのです「屋外」についてでした。

防水については考慮されてはいませんか?するとダメでした。使えてくれたらありがたかったのですが。

• 0

屋外として回答します。

内側/外側から金属の溶接面にコーキングして、さらに上から樹脂シート(ダイノック)を貼って雨のかなりかからない屋外で使用しています。(ロッカータイプ)

「雨のかなりかからない屋外」というのは、カーポートが家の壁面にかなり接近していて、その下に置いている状態です。

樹脂シートを貼ったのは、多少の防水効果、防汚効果および外に置くので見た目の味気なさを少しでも解消しようと思ったからです。

下部は雨水に濡れっぱなしにならないように少し上げています。

画像添付のものですと、引き戸になっていますから戸の部分にホコリが溜まったらどんどん重くなりますね。

まぁ、使ってますよと言う実例の紹介でした。

この回答への補足

申し訳ありません。屋内ではなく、屋外でした。

やはりコーキングしておられますか?それに樹脂シートまで。すると、やはり屋外は不安がありつつの使用になってしまうようです。
対策でそれなりにお金がかかり、中古の安い物置買った方が、安心があるので、金銭的にもいいかもしれません。

わざわざ詳細にありがとうございます。

• 0