アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンの審査についてお聞きしたいのですが、現在知人の連帯保証人(保証協会サービサー2件)になっています。現在合計1000万までふくれています。少しずつですが毎月返済はしています。かれこれ約10年ほどたちます。今回住宅ローンを組みたく審査してみようと思っています。1年ほど前に1度、1500万の仮審査は通りました。その時は連帯保証人になっていることを伝えています。額は、はっきり伝えませんでしたが。その時は妻、子1人、年収380万ぐらいでした。今回、2300万ほど組みたいと思っています。年収400万、妻、子2人です。やはり、本審査になると通りませんでしょうか?良いアドバイスをお願いしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

連帯保証人になるということは本人が借金してるとのなんら変わりありませんので難しいかもしれませんね。

返済比率が給料額面の35%以内ということを考えると他に借金がない範囲でぎりぎりといったところでしょうか。
本来35%だと返済がきついので25%以内の方がよいと思います、
またお子さん二人おられるということでそちらもお金がかかるでしょうし
物件価格が2300万ということですが物件の方はたくさん見てみましたでしょうか。
購入するにあたり一番大切なのは(投資物件として)他人貸せるかどうかということです。
私自身住宅ローンで1件目を購入した時やや高かったかなと思っています。2件目は非常によい買い物ができました。
調べれば調べるほど不動産は損しないと思います。半額で23区内でもいい物件はあると思います。100件見て、住宅ローンのセミナーに参加してもよいのではないでしょうか。
あと銀行からみた属性を上げるには奥さんも仕事をして保証人にするか自己資金を十分ためるかといったところでしょうか。
あと連帯保証人の解除はできませんか。

参考URL:http://www.jointsurety.net/cancel.html
    • 0

>現在知人の連帯保証人(保証協会サービサー2件)になっています。

現在合計1000万までふくれています・・・
と言うのは知人が支払えなくなり、保証協会が代弁したりサービサーへ債権譲渡された保証債務を抱えているという状況だと読み取れます。

信用情報の上では、代位弁済や移管債権などで元のところでの登録がされますが、5年を経過しているため抹消されているので、一年前の審査は通ったと言うことでしょう。
今回も申告してもしなくても「住宅ローンの審査は通る」可能性は高いと考えられます。

ただこの債務は小額返済で「膨れている」というのが問題です。返済しているという実績だけで合意が出来ていて強行な回収はしてこなかったのでしょう。
とはいえ債務が無くなるわけではなく、住宅ローンの支払に加えて返済が続けられるのかという点と、新築で転居したら所有不動産が出来たことは2社にも当然わかる事になります。
そのときにどう出てくるかが問題でしょう。

もともとの借主である知人も返済していれば「膨れる」ということはないので、ご質問者だけが唯一の回収先という図式なら、お気の毒ですが難しい結論になると考えます。

この回答への補足

回答ありがとうございます、たとえば、購入する前に事前にサービサーに話をしにいくのはどうでしょう?現在の生活資金でかつかつの支払いを続けていると伝えて今の額を支払っています。家を買うのも現状の家賃を支払うのも金額的にかわりません。と説明し了解を得れば差し押さえはされないですか?また、もし了解していただいたとして、急変し強制差し押さえなどの可能性はあるでしょうか?担当者などによって変わるとは思いますが。購入しても現在の額より下げるということはしないつもりです。こういう場合、了解してもらえると思いますか?もし、了解してもらえるとしたら一筆書いていただくつもりです。担当者が毎年の様に変わっていますので。

• 0