プロが教えるわが家の防犯対策術!

理学療法士の学校は頑張っても留年してしまうんですか?

教えてgooで理学療法士を検索すると結構留年したって話を聞くのですが、
留年してしまう人は頑張ってるのに、留年してしまうのでしょうか?

勉強も頑張りちゃんと医学的な知識も身につけて、実習でもやる気全開なのに留年してしまうこと
なんてあるんですか?

必死に頑張れば、誰でも留年しないってのなら自信あるんですが、それが報われないほど難しいなら
この道進むの辞めようかと思ってます。留年したら、借金しなくてはならなくなるので。

A 回答 (3件)

難しいですし、大変だとは思います。



勉強も頑張りちゃんと医学的な知識も身につけて、実習でもやる気全開なのに留年してしまうこと
なんてあるんですか?
>知識があってやる気もあれば、留年はしないと思いますよ。でも、他の方も言ってますが、入学してからが大変なんです。筆記の勉強はもちろん、臨床実習が大変で、期間中はバイトなんてできない(する余裕がない)と思います。

逆に、国家試験自体の合格率は毎年90%以上です。なので、学生時代の3年間(4年間)でいかに頑張るか、だと思います。

頑張ってください
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうですよね。努力して取得できない資格ってないと思います。
たとえ、弁護士や医師の資格であっても努力は通用するというのが、鬼のように勉強した自分の確信です。

お礼日時:2010/09/02 04:05

 


頑張っただけで資格が手に入るんなら、その資格は値打ちの無いもの。
「私は頑張って勉強した」と言うだけで医師免許が手に入ったら、そんな医者に行きますか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者と理学療法士では難易度がかなり違うと思いますが、それでも理学療法士は責任ある仕事なので
入学してからが難しいということが分かりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 18:34

 準医師ですからね。

極端な話、間違ったことをされて半身不随にされてはたまらない。やわな頭ではなかなかなれないと言うことでしょう。
 その学校の紹介されている主な高校の偏差値からあまりにかけ離れているなら、あきらめるのも、正しい道です。正直、がんばれば偏差値50程度から、医学系に進めるほどの学力がつくのは希ですから。
 特に最近増えている医学系の専門学校には疑問を感じます。でも元々、全員入れて入ってから落としていくのが専門学校のスタンスですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入学してからが難しいということですね。

ちなみに自分の友達、偏差値45程度から6浪して地方の国立大学の医学科に入りました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています