今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

英語を話せるようにと強制されたわけだが…

1年(最悪でも2年)で英語がある程度話せるようになれとの業務命令が来た。
海外(マレーシアやシンガポール)から電話がかかってきた場合の対応を
私にさせたいらしい。
(これがどの程度の難易度なのかすら理解できないが…)
英語は大学受験で勉強して以来やってない&昔から英語が苦手だったので、
とりあえず基礎からやりなおす必要があるのはわかっている。

現状の実力はこんな感じです。
読みに関しては、簡単な英語の文章(高校レベル)は辞書&文法書があれば読めます。
書きに関しては、簡単な英語の文章(中学レベル)でも書けません。
回答を読むと、「ああ、なるほどねー」と理解することはできます。

さて、どんな教材を利用するのがよろしいですかね?
業者に騙されないためにも、これはよかった、などの話を聞かせてください。
お金は10万円くらいしかないので、英会話学校に行くのは資金的に無理があります。
あと、「英語が話せるようになるには、英語を好きになることです」とかの
頭が良い人の精神論は無理です。

年齢は30代後半です。最近めっきり記憶力が悪くなっているのを実感します。
何卒よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

『英語上達完全マップ』をご覧になってみてはいかがでしょうか。


大人が日本国内で英語力を上げるための説明がございます。たとえば。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/04_dissect/04_ …
私はこのサイトほど真面目に系統だててやっていません。
リスニングは大雑把で、この考え方に近いです(スラッシュリーディングというやつ)。
 ↓
http://www.linkage-club.co.jp/Material/Essays/sl …

業務としては、
自分は英語を仕事で使っていないので実感は分かりませんが、周囲を見ておりますと、TOEIC900とかいう高い英語力でなくても仕事で使っている人が多くいます。
ですから900点を目指さなければいけないわけではありません。
でも「感覚や考え方」のご参考に。
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover1.htm

正しく使うのが理想的ですし、ビジネスで使う場合あまり失礼になってはいけないでしょう。
が、「正しく」にこだわり過ぎてテスト勉強みたいになるとそれも問題なので、コミュニケーションの道具として考えるご参考に。
http://allabout.co.jp/gm/gc/50479/
http://allabout.co.jp/gm/gc/63432/

電話会話は難しい部類です。
取次ぎ+転送(誰かに代わる)、留守だと伝える程度なら聞き取りさえ出来れば比較的簡単です。
「日にちを聞く」「値段の話」など、単純な分かりやすい内容なら対処できるようになると思います。が、難しい話になると難しい。
まずリスニング練習は必須です。口を動かして言ってみることも必要。
文法もある程度必要ですが、音声を使いながらです。

マレーシアやシンガポールでも、ビジネスなら標準的な英語で来ると思いますが・・・・現地で生活すればまた違うでしょうが、こちらが旅行して現地で店の人やホテルの人と簡単な話をするぐらいだと意思疎通に支障ありません。タクシー運転手さんで語尾にraが付いている人はいたような。

参考URL:http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item19.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『英語上達完全マップ』を見ました。
ここで解説されている「読めるのに何故か話せない」というのは、
まさに私に当てはまりました。
これは長年不思議に思っていたことの一つでした。
とりあえずこの方法で行こうと思います。

お礼日時:2010/08/19 23:31

私は54歳の時に突然会社がマレーシアの工場を買収し、そこに打合せに行って来いと言うことになりました。


最初は通訳を介していましたが、通訳も現場や営業に取られていないことも多く。時々は差しで離さなければならないということになりました。
もうこうなると度胸で、知っている単語と辞書と黒板で、身振り手振りと筆談を交え何とか用件を終りました。(私の本業は経理です)

その後、通勤時に毎日NHKのラジオ英会話を聞くようにしています。タイマーで留守録音してこれをポータブルプレーヤーに移して聞いているのですが、NHKのプログラムは結構レベルが高く、下手な英会話学校は敵わないレベルです。おかげで最近は一人で海外へ行っても平気程度にはなりました。費用はテキスト代とプレーヤーだけです。

NHKのプログラムにも初級コースからベテランまで各種あります。又テレビにもいくつもあります。どれか適当なものを選んで続けたらよいと思います。最も安い勉強方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前にラジオ英会話聞いていたのですが、
いつのまにかやめてしまっていました。
今度はちゃんと続けないとマズイなぁ。

お礼日時:2010/08/19 23:38

No.6です。


皆さんがおっしゃっているように、電話英会話とか英文Eメールとかいう本(Webサイトで探してもいいですが)で、よく使うフレーズを練習すると良いです。

基礎力も付けたほうがいいですが、「よく使う単語やフレーズ」から覚えていくのが良いです。
    • good
    • 0

過去に海外担当の事務をしていた者です。



具体的な著書は忘れてしまいましたが、「ビジネス英会話」という感じの本をオススメします。本屋で1000円~2000円で買えるやつです。
電話対応の仕方が書かれているものでCD付きのものが良いです。
通勤の車内でCDをかけて、?の部分を本で読みなおすという方法を私はとっていました。
最初は大変かもしれませんがリピートしまくるうちに、フレーズを暗記して復唱できるようになると思います。
電話対応は第一声が肝心で、最初にテンぱると後が全てグタグタになってしまいます。本からのパクリで十分ですから、自分流の受け答えの仕方を確立してしまうと会話を自分のペースにもっていけて楽です。

業務で使う英語というのは、パターン化されているので英会話学校で日常会話とか習うのにお金を使うのはもったいないです。
時制とか文法は正直どうでもよくて(もちろん正しいのが一番いいですが)、業務に関する単語や相手の伝えたいことを聞き取れるかが重要です。
ですから、ご自身の業務や輸出入に関する単語をかたっぱしから辞書で調べて、ノートに書き上げる作業を日常業務の傍ら始めてみるといいと思います。

質問とはそれてしまうかもしれませんが、私は電話の会話の内容を理解できているか自信がないときは、必ず「さっき電話で話した内容はこういうことでしたよね?」とメールを送っていました。これによりミスはかなり防げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メールを送るのはかなり良い方法ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 23:36

初めては凄く面倒かも知れないけど


日常でつねに英語辞典を持ち歩くのがベストだと思います。
家の中でもあらゆる事を英語で声に出してみる。
初めはものすごく面倒ですが、やっぱり言葉なので簡単に覚える事は、
絶対に無理です。
あとはプラス本屋などで英語の日常会話・ビジネス会話などの沢山の種類別の教材+CDのセットがどこにでも必ず売ってます。
だいたい1500円ぐらいです。

何度も何時も聴いて声に出して、無理矢理でも英語を日常生活に入れるしかないです。

多分どんな方法でも大変だと思いますが
根拠よく頑張ってください!!
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変な努力が必要なんですね。
続くかどうか不安です…。

お礼日時:2010/08/19 23:35

シンガポールなら英語じゃなくて「シングリッシュ」ですね。



これは冗談ですが、シンガポール教師に英語を習ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それができれば本当は良いのですが…。

お礼日時:2010/08/19 23:33

追記


折角のチャンスです、英会話をマスターしましょう。電話でね。
語彙、表現方法を早く増やす方法も参考にお知らせいたします。
ロングマンの英英辞典を買って、知っている単語を調べてください。
説明文中分からない単語があったら、英英辞典で調べてください。
これで分からなかったら、2度目の単語を英和辞典で調べてください。
そうすると1度目の単語の意味が何となく分かります。
これで語彙を増やせます。

慣れてきたら、説明文中の例文に目を通してください。
これは使えるという文があったら書き留めましょう。
これで表現方法が増えます。

頑張ってとしかいえない。

アマゾンで調べたら種類が増えすぎて、私が所有しているのはどれかわかりません。
ロングマン現代英英辞典 4訂増補版 CD-ROM2枚付 <上製版>
中古2060円CD付があります。
試しに買ってみてください。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試しに中古で買ってみます。

お礼日時:2010/08/19 23:33

30代後半きついですね。


私は35でエジプトに赴任し英会話と悪戦苦闘しました。
そこで非常に役に立ったのは「英語は度胸」日商岩井広報室
これで、勇気が度胸が出来ました。

さて、仕事で電話受付ですよね。
相手から電話が来る内容が分かりますよね。
仕事に関する単語を覚えてください。
相手が何か言ったら、日本語に訳さないのがコツ、内容を推理して貴方なりに内容を貴方の英会話で確認してください。
絶対に慌てないこと、周りに日本人がいるので気にしてしまい、冷や汗が出るでしょうが乗り越えてください。
10万円未満というのでお勧めできませんが
BBCの英会話(40年前18万円今は下がっていると思います。正式名称忘れてしまいました。貴方にあげればよかった。捨ててしまいました)
これで練習した翌日はなぜかエジプト人の英語を聞き取れた思い出があります。
「英語は度胸」絶対にお勧めします。
気が楽になりますよ。
英会話スクールでは能力が伸びません。「今日は」から始まってしまいますから。
マレーシア、シンガポール人の訛りに食いつくしかありません。
電話代なんか気にしないでがんがん電話で分かるまで食いついてください。
電話代は会社のお金で経費ですから心配しない。

私のプロフィールで世界の戯言を読んでみてください。


http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社から資格取得を強要されています。

会社の上司(取締役)から、ある資格を取得するための講習を受けるように言われました。
それも、前もって私に何の相談も無く、月1回実施している会議の場で突然「○○さん(私)と○○さんの二人には、○○の講習をうけてきてもらいますので、他の皆さんは2人がいない間、業務に支障をきたさないよう日程を調整してください」とのことでした。

その資格は私の会社の業務遂行上必要な資格であり、私自身も近いうちには取得しなければという気持ちではいました。社内では8割の人がすでに講習を受けて取得しています。

しかし、その講習(約2週間)に参加する為には受講費+宿泊費+交通費等を合わせると約30万円の費用が掛かり、それも全て自費と先輩から聞いているため、その講習を受けるのはあと2~3年先にしようと思っていました。
また、私の会社ではその資格を取ると毎月の給料に資格手当が付くことになっていますが、当社の給与規定では資格手当は1つまでとなっていて、私はもうすでにある資格で手当てが付いています。その資格を取得しても、その資格手当の金額が現在戴いている手当てより安い資格なので、取得後も給料UPは見込めません。

よって、私としてはもう少し先で良いだろうと思っていたのですが、突然会議の場で公然と「講習に行ってきてもらう」と言われたのでびっくりしました。もちろん費用は自己負担です。

会社が自費での資格取得を強要しても良いのでしょうか?

この上司は「世の中に会社はたくさんあるのだから、会社の方針に従えないのなら他に移ってもらって結構です」といったことをよく会議の場で発言します。

普段が普段なので、ああいう言い方をされると『強制』にしか聞こえません。他の社員たちもそうに受け取りました。

私の今の経済状況からしてその費用はとても捻出でき無いことを伝えると、「会社からの貸付っていう手もある」とのことでしたが、なんだか納得いきません。

私は勤め人なので、会社からお金を借りてまで、たいして欲しくもない資格を取るため講習を受けなければならないのでしょうか?

会社が資格取得を強要するようなことを言うのは、法律違反にならないのですか?

法律に詳しい方、宜しくお願い致します。

会社の上司(取締役)から、ある資格を取得するための講習を受けるように言われました。
それも、前もって私に何の相談も無く、月1回実施している会議の場で突然「○○さん(私)と○○さんの二人には、○○の講習をうけてきてもらいますので、他の皆さんは2人がいない間、業務に支障をきたさないよう日程を調整してください」とのことでした。

その資格は私の会社の業務遂行上必要な資格であり、私自身も近いうちには取得しなければという気持ちではいました。社内では8割の人がすでに講習を受けて取得しています。...続きを読む

Aベストアンサー

>会社の上司(取締役)から、ある資格を取得するための講習を受けるように言われました。

これは、問題ありませんね。


>それも、前もって私に何の相談も無く、月1回実施している会議の場で突然「○○さん(私)と○○さんの二人には、○○の講習をうけてきてもらいますので、他の皆さんは2人がいない間、業務に支障をきたさないよう日程を調整してください」とのことでした。

これは、業務命令として、受け止める事が出来ます。
業務上の命令であれば、費用を請求できると思われます。
それに資格取得が遅れて、移動などになった場合、不利益を被った賠償を会社に請求できると思います。


>その講習(約2週間)に参加する為には受講費+宿泊費+交通費等を合わせると約30万円の費用

その費用を個人負担に強要するのは、違法性がありそうです。


>この上司は「世の中に会社はたくさんあるのだから、会社の方針に従えないのなら他に移ってもらって結構です」といったことをよく会議の場で発言します。

これは、パワーハラスメントに当たると思われます。
業務上の地位を利用して「強制権」を発動していると見受けられるので、十分違法行為に当たると考えます。
安易に受講できない理由を説明しているので正当性はあると思います。


この問題は、あなた一人で解決できませんので、弁護士に相談された方がいいでしょう。
また、前哨戦として、労働基準監督署にも相談してください。

注意
資格取得を推進する会社は問題ありません。
但し、あなたに「期間を限定」した上で、「会社の方針・・・」の下りは明らかに「脅迫的行為」です。
できれば、「言った言わない」を無くすために会話を録音し、証拠を残す事です。


私の会社でも資格取得は推進していますが、補助金を独自に設定したり、強要することはありません。

>会社の上司(取締役)から、ある資格を取得するための講習を受けるように言われました。

これは、問題ありませんね。


>それも、前もって私に何の相談も無く、月1回実施している会議の場で突然「○○さん(私)と○○さんの二人には、○○の講習をうけてきてもらいますので、他の皆さんは2人がいない間、業務に支障をきたさないよう日程を調整してください」とのことでした。

これは、業務命令として、受け止める事が出来ます。
業務上の命令であれば、費用を請求できると思われます。
それに資格取得が遅れて、...続きを読む


人気Q&Aランキング