アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者で強引にフロスされてから、食事するといつも同じ所(歯間)に食べ物がつく


元々、歯間が狭く歯間ブラシは細いものでも通らないので、
一番細いフロスをゆっくり通していました。
食事の最中に歯に食べたものがつくこともありませんでした。


しかし、数年前に行った歯科医院で、
歯科医に歯を治療してもらう前に、
歯科衛生士の方にいきなり歯を磨かれ口の中を泡だらけにされ、
その泡だらけのまま有無を言わさず無理やりフロスをされました。
強引にされたせいで口をゆすぐ時には血が出ていました。
しかも、歯ブラシもきっと除菌しただけの使い回しですよね・・・。


今思えば、今後はやめてくださいと言えば良かったのですが、
当時は若いこともあったし、治療の上で必要なのかなと思うようにしていました。
めちゃくちゃ不愉快でしたけど。


通院中、毎回同じ事をされました。
それからです。
食事をした後に、同じところ(前から二番目と三番目の間の歯肉の所に、
絶対、つくというかはさまってしまうというか。。
飲み物を飲んでもダメです。
今は気になって、人と食事を楽しめません。


歯をマッサージしても効果はありませんでした。
どうにか、前の状態に戻すことはできないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

普通のフロスで歯間が広くなることなどありえません。

しようと思っても不可能です。
フロスにはそれほどの力はありません。
他の方の回答がいずれも「歯石が溜まるからつまらなくなる」と言っているのはこのためです。

やり方が乱暴だと歯肉を傷つけ出血する事はあります。
うちでも歯石取りなどで「後で痛い、出血が酷い」などで躊躇する人が多いので不思議でなりません。
それくらいですから乱暴なのかもしれませんが…掃除の後物が詰まるのであれば、他の解答のように歯石があったのかも知れず。だとすれば出血は最初からあった歯肉炎によるもので、フロスの所為ではないという可能性も否定できません。

治療に際して綺麗にすることは治療による感染の増大を防ぐ為にも、決して悪いことではないので、無理にやめさせれば責任ある治療が出来ないと治療を拒否される可能性もあります。
隙間があって物が詰まるのなら、詰め物などで埋めるか矯正するしかないです。

元の状態というのが必ずしも正常であったかどうかが判らない以上、これ以上の事はいえません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。
その歯医者では歯石除去はしてもらっていないんです。
治療したのも全く別の歯でした。
歯石は2~3ヶ月に1度定期的にとってもらっていましたが、
職場が変わったために、初めてそこの歯医者に行きました。
治療してもらった歯もまったく別の歯です。


歯間が広くなったとは思っていないのですが、
フロスがかなり乱暴だったので、歯肉が傷ついてしまったような、えぐれた?ような気がしています。
最も、本当にそうであっても、ずっと治らないということは
歯肉炎だったりで私の方に原因があるのかもしれないです。
食事の際も歯についたり、歯間にはさまるというのではなく歯肉部分についてしまいます。
(説明が下手ですみません)

またあまりに気なるようでしたら、別の歯医者さんで相談してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/23 18:33

歯石がつまっていたのをキレイにしてもらっただけだと思います。


また歯石がたまれば塞がりますよ。

ちゃんとした歯医者さんでは、歯ブラシを使っても使い捨てにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。
その歯医者では歯石除去はしてもらっていないんです。
治療したのも全く別の歯でした。

歯ブラシはちゃんと使い捨てだったらいいのですが^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/23 18:21

 


少し時間がかかるかと思いますが、これからの歯磨きをすこし手を抜きましょう。
そうすれば歯間に歯石がたまり物が挟まらなくなります。

少し強引な歯石除去で綺麗になってしまったんでしょうね。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。
その歯医者では歯石除去はしてもらっていないんです。
治療したのも全く別の歯でした。

歯間というよりは「歯と歯の間の歯肉部分(わかりにくですが・・)」についてしまうんです、
歯肉がえぐれている?みたいになってしまって。。。
おっしゃるように少し手を抜いて、歯肉部分を刺激しないようにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/23 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!