電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職することについて質問です。

私は今年(23歳)、新卒で病院に入職しました。しかし、今の職種にやりがいを感じず、別の職種として働こうと思い、また一から専門学校に通って、資格を取ろうと思っています。
周りの意見としては、今のご時世、給料が安くても働ける場所があることはいいこと。働いていればいつか地元の病院で空きが出て戻ってこれるはず、とのこと。(地元には求人が少なく現在は他県で働いている)

このまま空きを待つか、でも自分としては今の職種のまま働いていくのは、物足りないというか、やりがいがないと、日々考えてます。ただ、転職して一からやり直すということにも少し抵抗があるというか。

まだ社会人としての経験もないためこれを決断するのが難しく・・・何か少しでもアドバイスあればぜひよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No1回答者です。


大卒ですから、看護学部に学士入学すると良いでしょう。
http://www.slcn.ac.jp/baccalaureate/transfer.html
    • good
    • 0

今の学歴が分かりませんが、普通に考えて専門学校に行ってパパっと取れる資格くらいじゃ就職の役に立たないと思います。



分野が違うので勉強しないと行けないと言うなら、具体的に挙げないと見込みがあるのか分からないです。

今の不満は分かりますが、それを次で解消できるというのは保証されてるのでしょうか?

この回答への補足

大卒で視能訓練士という資格をとりました。(眼科勤務)そして、看護師を取ろうと看護学校に入ろうか迷っています。
今の仕事より、はるかにきついと思いますが、今の職種では仕事に関して制限されるところがあり、仕事できる幅が少ないため、体力的にも楽で時間に余裕もあります。

給料面では保障されると思いますが、今の労働から考えると体力的にきついと予測されます。

補足日時:2010/08/25 00:51
    • good
    • 0

病院の中の職種は、国家資格の有無によって決まり、しかも大学の医学部か薬学部、或いは看護学校の卒業者に限定されているものが大部分(例外は医療事務や警備)ですから、現在の学歴と資格では物足りなければ、希望の資格が取れる学校で学ぶことをお勧めします。

私は文系ですが、40代で国家資格を3つ取得した経験から、勉強は若い内にした方が良いと思います。年齢とともに記憶力は低下し、通常は結婚しており、落ち着いて勉強できる環境ではないでしょう。

この回答への補足

医療系の大卒で視能訓練士という資格を取りました。(眼科)そして、看護師の資格を取ろうと看護学校に通おうと思っています。

今なら、年齢的にも早いうちがいいかと自分も思っています。
今の資格では、仕事のできる範囲が狭く、あまり病院でも必要とされていないため、この資格を取ったことに後悔しています。資格手当てにおいても理学療法士や放射線技師とは約2万円もの差があり、大学を卒業したにもかかわらず・・・という状況です。

補足日時:2010/08/25 00:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!