アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードの不正使用について

当方のクレジットカードが不正使用されていました。
身に覚えのない請求をされていることに気づき、カードはストップしました。
カード会社から警察署に届けるよう指示されましたが、最終的に使ってもいないこのお金は全額返還されるのでしょうか?こんなことってあるのでしょうか?
心配でたまりません。
また、カードは再発行になるとのことですが、このカードはもう止めたほうが良いと思われますか?
被害にあった方、教えてください。

A 回答 (5件)

あなたが完全な被害者であれば(あなたに落ち度がなければ)、被害額は全額返ってくるはずです。

スキミングされたとか、巧妙に掏られたとかでしたら、本人に落ち度があったとは言えないでしょう。

しかし、あなたが善良な管理をしていなかったりということが原因であれば、返ってこないでしょう。例えば、他人に貸したために不正使用されたとか...。紛失してから届け出るまでにたいへん時間がかかってしまったとか...。

カードに対して不信感をもたれたのでしたら、もう今後はカードを持たないというのも選択肢の一つでしょう。

でも、『このカード』を止めて、『他のカード』を使ったとしても、不正使用の被害が絶対に起こらないという保証はありません。不正使用の原因がカード会社にあるわけではないのですから。
    • 0

その1

不正使用された事を確定し、カード会社で保険適用する為に警察に被害届を出してくれという意味なのでしょう。
 面倒でも手続きしましょう。

その2
 一時期ほどでは無くなりましたが、それでも大きく報道されるようなカード情報の流出や不正使用に関する事件事故は年に何度かありますね。

その3
 その不正使用というのが、カード会社又はその委託先からの流出によるのなら、会社を変えるという選択もうなずけますが
 貴方がそのカードを使った、ショップなどからの流出に原因があるのならカード会社を責めるのは、少し違うと思う。
 事後の対応が誠実か?迅速で的確か?その辺を確認してからでも遅くはないと思う。
    • 0

身に覚えがないと主張する人は多くいますが海外の案件を除けば結局、ご自身が意図せず

契約をしているものが多くあります。

本当に覚えが無く「被害だ」と主張するのであれば警察に届けは必須です。
届けをしない場合、出来ない場合のいくつかは家族が使っていたとかの場合がありますし。
まー、私は今のところ被害はないです。
戻るか否かはカード会社側の判断です。
国内モノはたぶん却下されます、請求者側の主張が正しい場合がほとんどですので。
カード所有20枚超えです。(現在さらに1件申し込み中)
    • 0

一般論でしかありませんが、身に覚えの無い支払いはカード会社が加入している保険で支払われます。

通常なら引き落としがあれば返還されますし、それ以前に連絡しておけば引き落とされることはありません。
 カード会社によって扱いが微妙に異なるので、カード会社に確認してもらってください。

警察への届出を以ってカード会社と保険会社の間で取引されようとしているものと推測します。
    • 0

カード会社の指示に従えばいいのでは。

ここの回答に従っても解決にはならないと思うけど。
    • 0