鉄とステンレスではどちらの方が強度が高いのでしょうか?

今乗っている古いバイクに使用されている、いたるところのボルトやネジがサビたり劣化しており、少しの力でねじ切れてしまったりと困っています。

そこでネジやボルト等を全てホームセンター等で売っているステンレスの物に変えようかなと思っているのですが、強度がもし鉄の方があるのであればサビは仕方ないものとして、鉄製のネジ・ボルトの方がいいかなとも思っています。

そもそもなぜ鉄製のネジ・ボルトが使われているのでしょうか?やっぱり鉄の方が強度が高いからですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

鉄とステンレスというようなシンプルな分け方が出来るものではないのですが


ホームセンターで販売しているような軟鋼のネジとステンレスのネジ、どちらが強度があるかは一概にはいえないです(錆びないのはステンですが)。

鋼も炭素含有量や熱処理によって様々な物性を示します。JIS規格のボルト用鋼材でも強度的に倍半分の関係になる場合もあります。、
http://www.yds-hp.co.jp/kisotishiki.htm

ステンレス鋼にもいろいろな種類があります。
http://www.megaegg.ne.jp/~o-isi/tokusei-teire.htm

基本的には当初付いていた材質のネジを使うに越したことはありません。これらのネジは耐久性、強度、コストのバランスを取ったもので、部位に割っては消耗品に近い考えのものもあります。

少なくとも、指定トルクがあって、トルクレンチで締めるような箇所であれば、最初についていた材質のネジを使わないと重大なトラブルの元になる危険があります。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答有難うございました!

お礼日時:2010/09/04 22:57

ステンレスは柔らかく伸びやすいのです


ステンレスが堅いというのは加工硬化で表面が堅くなるので堅いものだと思い込む人が多いのです
機械的強度に劣るので機械部品としては特殊な部分に使われる程度です
さらに困ったことにゴミを噛み込むと締まりも弛みもしなくなるのです
機械用のステンレス鋼は13クローム鋼があります
美観は劣りますが狂いがないのでノギスの嘴やマイクロメーターのアンビルに使われます
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答有難うございました!

お礼日時:2010/09/04 22:59

既出回答にもありますが、鉄といってもほぼ純粋な鉄から合金鋼まで様々あります。


また、ステンレスも耐食性を重視したものから機械的性質を重視したものまで様々です。

鉄という枠内に合金鋼まで含めて良いのであれば、マルエージング鋼のように0.2%耐力が2,000N/mm2に迫るものもありますし、ステンレスでも600番台のような析出硬化系ステンレス鋼は1,500N/mm2以上の0.2%耐力を持つものもあります。
よってステンレスか鉄かという分類だけで強度を比較することはできないと思います。
もっと正確にいうと、鉄や鉄系合金の強度はあくまで熱処理で決まりますから、材質が同じでも焼き入れ性が悪い大物部品は小物部品と比較して強度が小さくなります。

ボルトということですと、これも既出ですがボルトには強度区分というものがあって、特にエンジン部品やブレーキ、アクスル周りに使用されているようなボルトはかなり強い力に耐える必要があるため、ホームセンターで売っているようなその辺に転がっているボルトは使用できません。

カウルの止めねじや力の掛からない補機類のボルト等は特別問題ないでしょうが、整備書に締付トルクが指定されているような部分に出所のよく分からないようなボルトを使用すると、ボルト折損等の重大なトラブルの原因となります。


ちなみに鉄製のボルトが使用されている理由は設計者の思想が大きいと思いますが、特別に強度が必要な部分を除けば主にコストかと思われます。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答有難うございました!

お礼日時:2010/09/04 22:59

車やバイクに使われているネジは基本的にメーカーのオーダーメードで、市販されているものとはピッチや長さが同じでも物性が異なる場合があります。


ご存知かもしれませんが、ネジが締まって外れないのは、ネジが固いバネのように伸びることで締結力を保持しているからです。だから、ネジの物性というのは非常に重要なんです。

ステンレスは硬いですがネバリがなく、トルクを掛けていくといきなり折れる場合もありますし、折れた場合の除去も面倒です。また経験から、ステンレスのネジは焼きついて外れなくなることがあったのであまり好きではありません。

車やバイクに鉄製?のネジを使うのは、物性をコントロールしやすいからだと思います。ネジの機能から考えると、ある意味ステンのネジよりも高級品だといってもいいかもしれません。

外装部品等のあまり重要ではない場所のネジをステンレスに変えるのはさほど影響ないと思いますが、機能部品については、純正のネジが良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございました!

お礼日時:2010/09/04 22:59

>そもそもなぜ鉄製のネジ・ボルトが使われているのでしょうか?やっぱり鉄の方が強度が高いからですか?



コストの問題でしょう。ホームセンターのネジのコーナーで確認してみてくださいな。同じサイズのステンレスのネジは、鉄製と比べて高価です。

個人でクルマ用のネジをステンレス化するのは良いですが、ホムセンで売ってるネジは、クルマ・バイク用のネジとネジ山のピッチが異なりますから注意が必要ですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有難うございました!

お礼日時:2010/09/04 22:59

外装のボルトやネジはステンレスの方が錆びないので良いかもしれませんね。


強度は普通の鉄(ユニクロ)より普通のステンレスの方があります。
しかし、それゆえに注意が必要です。
何かというと、ステンレスのボルトやネジを使うことによりメス側の強度よりオス側の強度が強くなってしまうと、もしボルトやビスがしっかし噛みあっていない状態で締めるとメス側を削ってしまいます。

同じ太さのネジでもネジのピッチが違うものがあります。
また、ボルトの太さはミリとインチと2種類あります。
この辺りを注意してください。

それから、同じ大きさだとステンレスの方が重いです。
ステンレスのマフラーが軽量なのは鉄より強度があるため、肉薄にできるからであって、鉄と同じ肉厚にするとステンレスマフラーの方が重くなってしまいます。
ここも注意ポイントです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございました!

お礼日時:2010/09/04 22:59

ステンレスのベースは鉄(Fe)です。

ここでは鉄=「炭素鋼」としましょう。

ステンレス鋼と炭素鋼との比較としても、含有成分と熱処理で色々と変化してくるので、一概には言えません。

バイクの外観で露出している部分のボルト・ネジならステンレス鋼に変えても問題ないでしょう。

>鉄製のネジ・ボルトが使われているのでしょうか?やっぱり鉄の方が強度が高いからですか

高張力炭素鋼、高強度炭素鋼等以外ではコストの面で安いからです。(ステンレスボルト・ナットの方が高い)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答有難うございました!

お礼日時:2010/09/04 22:59

お話を伺う範疇では


ステンをお勧め致します。

例えば無料のナンバー取り付けボルトは鉄ですが
(錆びてきて赤くたれてみっともないです、最後はぼろぼろになります)
ディーラーオプションの
お値段の高い方のナンバーフレームには
ステンボルトが付属します。

鉄が使用される理由はコストです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました!

お礼日時:2010/09/04 22:58

一口にボルトの強さと言っても鋼製では3.6~12.9、ステンレス製では××-45~80(××は材質を表す記号)まで有ります。

(JISのボルトなら、頭に刻印が有ります)
鋼製で3.6なら、300N/mm2の力を掛けると切れて、その60%までの力なら塑性変形しないことを意味し、ステンレス製で××-45なら、450N/mm2の力を掛けると切れることを意味します。
6.8くらいの鋼製ボルトなら、××-70くらいのステンレス製ボルトを選べば同じような強度ですが、キャップスクリューは普通12.9なので、ステンレス製で最強のC3-80を選定しても強度が劣ります。

エンジンのアルミブロック等だと、ステンレス製を使うと電位差が大きくなってアルミの腐食が進むので、あまりお勧めではありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答有難うございました!

お礼日時:2010/09/04 22:58

電位差により腐食するからです。



特にエンジンブロックなどの強度が必要なところは、やめたほうがよいですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有難うございました!

お礼日時:2010/09/04 22:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDIY洗面台修理/陶器とステンレスをくっつける方法

洗面台のシャワーヘッドをのせる台の付け根が写真のようにネジが緩み、
根元がもち上がって隙間ができてしまいました。
現在、水漏れをしています。

ネジがバカになっているようで、洗面台の下に出ているでっぱった棒を押さえながら回してみても、
グラグラの状態です。

そこでボンドでくっつけてみるのはどうだろう?と母と2人で考えました。
しかし、下のピンクの洗面台は陶器、上の銀の部分はステンレスです。

「陶器」と「ステンレス」をくっつけられるボンドは市販で売っているのでしょうか?
また、他に女性でも修理できる方法はあるのでしょうか?
業者さんに頼まないで修理したいと思っています。
よろしくお願い致します。

(隙間の幅は、ひっぱれば下に伸びた棒がどんどん出てくるので、何センチにも広がります)

Aベストアンサー

接着剤はだめですよ。

洗面台のシャワーヘッドは一般に下記のようになってます。
http://www.kvk.co.jp/products/upload/save_image/KF312MS_B.pdf

その図の10番のナットが取れてしまっているか緩んでいると思います。
>ネジがバカになっているようで
おそらく以前より緩んでいてネジ部が擦れてバカになっているかもしれません。

もし、ネジ山がつぶれているなら、臨時処置としてそのネジ部にテープを
巻いてその上でナットを締めていきます。

本作業は洗面台の中で上向きになるためちょっと大変です。
中のものを全部出して、下に座布団などを敷いて、洗面台の中に
上向きで寝るような形での作業となります。
その部分のナット締めはボール部分があるので手を伸ばして
締めることになります。

まずは、中を確認してみてください。
手で締めるぐらいはできると思います。

Q今、バイク屋さんで買った原付バイクに乗っているのですが、新しいバイクに

今、バイク屋さんで買った原付バイクに乗っているのですが、新しいバイクに乗りたいのでオークション等で購入を考えています。

もしオークションで原付バイクを購入した場合、今乗っているバイクのナンバープレートをその新しく買ったバイクに付け替えるだけで乗れますか?

または警察にナンバープレートと車種などが同時に管理されていて、付け替えただけで乗っていると「そのナンバープレートにそのバイクはおかしいだろ」などと言われたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

簡単に説明しますと、ナンバープレートは登録したバイクに与えられている番号なので、付け替えて乗ってはダメです。

もう今のバイクに乗らないとか売るなら、廃車手続きをして(ナンバープレートは返却)、新しいバイクは新たに登録してナンバープレートを取得しなければイケません。

ただ今のバイクで入っている自賠責保険は、次のバイクへ引き継ぐことが出来ますから、保険会社で変更手続きをすればOKです^^

Q木製キッチンカウンターの天板を、ステンレスに・・・

木製のキッチンカウンターをDIYする予定です。 それで、天板にステンレス板(2ミリ厚)を貼って、耐熱性を持たせたいのです。

耐熱といっても、コンロから下ろした土鍋、フライパン等を一時的に置くだけです。 しかし、木の上に直接ステンレス板をはることを躊躇しています。

木とステンレス板の間に、耐熱性の物を入れたいと思います。 耐熱性のゴムシート(適切なものがあれば)等、このような用途に適する部材をご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

ケイ酸カルシウム板を張るのが簡単です。水にも熱にも強いです。
ステンレス板は2mmも要らないです。重くて扱えません。
フラットだと水があふれてしまうので縁をすこし上げないとなりませんから、縁に2mm程度のステンレスフラットバーを接着して仕上げることになるかな?

Q原付バイクとロードバイクではどちらが邪魔ですか

クルマを運転していると道端に原付バイクやロードバイクが走っていることが有りますが
原付バイクとロードバイクではどちらが邪魔だと感じますか。
理由もお願いします。

Aベストアンサー

ロードバイクでしょう。
原付は遅いといっても、免許証が必要なのでそれなりに交通ルールを守りますが、ロードバイクはルール無視、都合のいい時は歩行者、弱者を装いますが、信号無視、無理なスピード走行等が目立ちます。(自転車に適した環境ではないこちらの地域では....)
集団で走られた日には......。スピードでは負けないという自負があるのか、わがもの顔で走っています。やむ追えず並行して走る時もありますが閉口します。

Qステンレスに文字を入れたい

ステンレスのものに、文字を入れたいと思っています。(トレイに)
簡単にきれいに仕上がる方法をご存じの方がいらっしゃったらぜひ教えてほしいです。

ちなみにパソコンとプリンターはあります。
DIYなので、家庭でできる範囲でお願いします。

Aベストアンサー

私が良くやる方法はパソコンで文字を書き、ラミネートフィルムに入れて、文字部分を切り抜いて型紙を作ります。

それを対象物に貼り付け、上からスプレーでペイントします。

一回で使い捨ての場合は、シールになっているプリンター用紙で型紙を作れば良いです。

Q古い車・バイク雑誌を高く買い取ってほしい

1960年代~1980年代くらいのバイクや車雑誌(オートバイ、モーターサイクリスト、モーターファン、カーグラフィック、オートスポーツなど)を処分しようと思っています。東京近郊で高く買取していただけるショップ等を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 どれくらいの量があるのかは知りませんが、古本屋やリサイクルショップなどでは、よほどのプレミア記事でもない限りまとめて数百円から数千円にしかならないと思いますよ。
 あなたにとっては、愛着のある雑誌かもしれませんが、買い取り側からすれば「ただの古本」でしかありません。

 #1さんもおっしゃっていますが、オークションで、その号の特集記事をアピールした方が、その車のオーナーや愛着のある人などに定価以上で売れる可能性がありますね。

Qステンレス天板のエッジ処理方法

ステンレス製の天板がついたキッチンカウンターワゴンを通販で購入したのですが、作りがお粗末でステンレスの縁の処理がほどこされていません。

組み立て式でしたので、半日がかりで組み立てて キッチンに設置してみてから初めて天板のステンレスの鋭い角が脇を通るときに危険だと気付きました。
子供や老人が通ることもあるので、怪我をしないか心配です。

組み立ててしまったので返品はできないと思うので、自分でDIYして何か工夫をしたいと思っていますが、どなたか良い方法をおしえてくださいませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

100円ショップに行くと、コーナー用のプロテクターが両面テープ付で売っています。エッジ用とコーナー用があったと思います。透明なPVC製です。アマゾンでもあります。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/baby/1910047051/ref=pd_zg_hrsr_ba_1_5_last

Qこのカテでは人が乗ってるクルマやバイクに否定的態度をとらないのはなぜでしょう。

自分は10年落ちの軽自動車に乗っていますが
だからと言ってそんなものは俺は認めないとか危険だとか変でおかしいとか
乗るななどと拒否や迫害的ないいがかりを言われません。
数年前のカブ90にも乗ってますが、これもそんなに因縁付けられません。

しかし、自転車のカテで自分はドロップハンドルを付けたクロスバイクに乗っていると言うと
違法でもないのになぜか酷く否定的なことを言われて拒否されます。
その回答者が乗る訳でもないのに人の趣味に対して何で酷く難癖を付けて貶し見下すのでしょうか。
自転車マニアの回答者は神経質で拘りが強く許容量が無く心の狭い異常変質者ばかりなのでしょうか。

Aベストアンサー

全部同じ自転車ですよね?ただ性能が違うだけです。

Qステンレス管  どこで販売していますか? 懸垂用

http://www.geocities.jp/otukadai/DIY/burasagari/burasagari.htm

 以前にも質問し締め切りしましたが、その後、どのように検索しても
わかりませんでした。
 ステンレスパイプはどこに販売していますか?

  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.rakuten.co.jp/nonaka/437306/533205/
どうでしょうか?
検索すれば他にも出てくると思いますよ。

現物が見たければ近所のホームセンターを探せばあると思います。

Q古い車をスクラップにするとその鉄くずは売れますか?

古い車をスクラップにする為に解体屋さんに持っていくと、スクラップした鉄くずはリサイクルできるので、その車はいくらかで売れる事はできますか?ご教授ください。

Aベストアンサー

●鉄の値段が高騰し、解体屋、スクラップ屋には高売れますよ。
  3万~5万 重量で変わります。
●と書き込みしたものですが、ちなみに、沖縄県です。車ごと持ち込んでそのまま買い取って頂きました。とても嬉しかったです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報