公式アカウントからの投稿が始まります

鍋の焦げ付きを少なくする料理方法は?
最近料理にこっていますがレシピ通りにしてもどうしても焦げ付きます。
普通の鍋で、油も少なめで何かよい方法は無いのでしょうか?

A 回答 (2件)

普通の鍋って材質はアルミかステンでしょうか。

材料を常温に戻しておく。

鍋を温める(アルミやステンだとやりすぎは良くない)

鍋に多めの油を入れ良くなじませて、不要な油はオイルパンに移す。

下ごしらえをすべて済ませておく。

強火の調理が苦手なら中火でやる。

火の通りにくいものから入れる。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

蓋をして蒸し焼きにすると簡単ですよ。

ミヤネ屋の料理コーナーで林先生が、鍋の火を止めて蓋をして蒸らし、こびりついたなべ底をきれいにはがす方法を伝授していました。

また、鍋ではないのですが、グッチさんが中華風青菜炒めを披露する際に、やはり油がまわった後で中火に落とし、フライパンにふたをして蒸らして炒める方法を紹介していました。
一度に複数の料理をつくるなどで、鍋をふる暇がない時、ほっといていいのでとても便利です。

また、根本的な問題ですが、鍋がうすいと火の当たりが強いので焦げ付きやすいです。
高価な鍋にはそれなりの理由がありますが、とりあえず煮込み料理であれば、コンロの上にもちなどを焼く網を乗せ、その上に鍋を乗せると火の当たりが柔らかくなり、焦げ付きにくくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。