電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住宅手当緊急特別措置を利用するのに家族が別々に暮らしているので、2人で暮らすための引越し費用が援助されなくて困っております。

以前は一緒に住んでいたのですが、進学と就職の為、都内に引越し
2人入居の家賃と条件が見合わないため、仕方なく別々にして
1つは学費を借りて家賃に当てています。

住民票を一つにしたいのですが、住民票を移動させることは引越しをしないといけないのでしょうか?
今住んでいるところは単身の住宅なのですが、住民票だけ1箇所にする事は可能でしょうか?

A 回答 (1件)

住民票は実際に住んでいる住所におく必要があります。

実際に引越しをしていないのに住民票だけ移動させることは、たとえ移動先が家族の家であっても、違法となります。
罰則としては、住民基本台帳法違反(虚偽の届出)として簡易裁判となり、5万円以下の過料に処せられる可能性があります。
また悪質な場合は、公正証書原本不実記載罪(刑法157条)として5年以下の懲役または50万円以下の罰金となる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。
家を引き払って二人でネットカフェ難民になるしか方法がないなんておかしなシステムです。
母子家庭で就職・生活困窮な事は確かなのですが・・・