アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから、住宅を購入しようと考えています。独り身なので、どこに相談すればよいかわかりません。
まず、予算について決定しようと考えているのですが、自分がどのくらい払えるのか、分かりません。
ちなみに家賃は96,000円です。住宅ローンの色々な話を新聞や雑誌でよくみます。
自分で安易に考えてローンを組むのは不安です。相談できるところはあります?

A 回答 (5件)

まず、不動産会社なでに行けば資金計算などを作ってくれます。

しかし、知識にムラがあるので、100%とはいかないでしょう。
不動産所有者ですが現在の住宅ローンについて「住宅ローン研究会」
http://adviser-the-home-loan.com/
に相談しました。新たに住宅を購入する人の相談も受けてるようです。
誠実に相談にのってくれますよ。
    • 0

ネットもなく若かったころは、オープンハウスに飛び込みました。

いくらぐらい払えば買えるか、自己資金はなど基本的なことも聞いてきました。
買いたいけれどそこを買う気はなかったのですがね。
いまは、どのくらい借りれるかなどはネットでローンシュミレーション等でできますよね。
購入時と賃貸時のお金の出る項目の違いを調べたらどうでしょう。
賃貸には税金もメンテナンス費も不要ですが購入すれば自費です。
「家賃がそれなら買えるわよ」というCMもありますが買っても維持できなければ賃貸の方がよかったということになりかねません。しかも、価格によっては賃貸の方が貯金は残る可能性もあります。もちろん、住宅を買えば保険や不動産としての価値はある程度残りますが。
ファイナンシャルプランナーならいいかもしれませんね。
    • 0

>住宅を購入しようと考えています どこに相談すれば

不動産屋でしょう。
FPの方がいらっしゃるところもあります。

新婚の時、初めての購入の為に不動産屋に出向き色々親切に教えて頂きました。
初めてで右も左もわからない状況ですから、住宅に必要な資金計算等、当時の収入に照らし合わせて
考え方を教わりました。
無理なく余裕のあるローン設計をたてる為には…など等勉強になりました。
ただ私の場合は結婚もし子供も授かってたので、現実的な話(学校区や育児教育環境)があっての住居選びでしたが、
質問者さまはまだまだこれからですよね^^;

ある程度具体的になってからでも…と思ってしまいます。

ま、それでも、住宅の資金計画等でどの程度のローンが可能なのか 不動産屋でも教えていただけますよ。勿論銀行のローン窓口でも可。
    • 0

そもそも購入の動機はなんですか?

その次は資力(頭金の額)というよりも、あなたの将来的な居住性=すなわち転勤の可能性はあるのか、
今の就職先は変わりえないのか一抹の不安を隠せません。

家賃は、地域と広さ・高級感で変わりますが、年齢も勘案のうえ、
結婚資金や生命保険、将来の諸々の出費に備えるのが妥当ではないでしょうか。
    • 0

一つの相談先としては、給与振込みしている金融機関の貸付(ローン)窓口などでしょう。

と言いますのも、給与振込と公共料金支払口座を一緒にしていると、ポイント的に好印象と言うことが言われることも。
あとは、ネットなんかで検索してみて、住宅ローンの利率等で比較したりして、取引きのない金融機関に相談するくらいでしょう。
ただ、家賃が96000円と言うのが、理解できません。
    • 0