プロが教えるわが家の防犯対策術!

簿記 満期保有目的債権

お世話になっております。

質問が変!かも・・ですが、させてください。

満期保有目的債権の貸借対照表価額に券面利息を含まないですよね?

利息とするものが2種類あって取り扱いに混乱しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

満期保有債券には、利息が2種類存在します。

まず、クーポン利息です。

これは、債券発行主体の資金提供者に対する費用です。
つまり、当社に対する現金調達費用です。

現金 ×× / 有価証券利息 ××
             となります。

次は、取得価額と債権金額との差額が金利の調整と認められる場合の、債権金額の調整です。

これは、例えば、市場金利が 5%に対し債権金額が 3%の場合などでは、債券を買ってくれる人がいません。
このとき、債券発行主体は額面金額よりも低い価額の資金を調達する場合があります。
(額面100に対し90円しか調達せずに、満期時に額面100円を償還すれば、資金提供者の受け取る差額10円は金利の調整額となります)
5%と3%の差額分が、100円と90円の差額分と等しければ、金利の調整額10円は、明示されていませんが、利息と捉えることが出来ます。

これは、資金提供者(当社)に対する資金調達費用であり、利息である反面、90円と100円の差額を埋めるための処理であるので、満期保有目的債権の貸借対照表価額に加減することになります。

満期保有目的債権 ×× / 有価証券利息 ××
                 となります。

利息は資金調達費用であることに変わりませんが、クーポン利息として明示されているか否かによって、借方の勘定科目が変わってきます。

この回答への補足

いつも丁寧にお答えいただきありがとうございます。大変恐縮ですが

http://www.net-school.co.jp/boki/members/webk.html

パタ解きweb解説 2級 第2問 第112回を見ていただきたいのです。

(多分、登録していなくても見れると思います)

全体の問題は1ページに渡り長いのですが

この中で旭川商会(札幌商会より社債を500,000購入)の貸借対照表価額を求めなさいとあるのですが

券面利息?クーポン利息?は含んでいないのですよね。動画見てもすっきりこなくて情けないです!!

• 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。

先ほどずっと取り組んだにもかかわらず、今、あらためて見て自分の勘違いに気づきました。

問題自体全体にまだ難しく感じているのですが、また何度かやってみます。

いつも大変なお手数をお掛けして重ねて申し訳ございません。

お疲れ様です。

少しでも力になればと未熟ながら回答させて頂きます。

満期保有目的債権は取得価額と額面が違わなければ
評価変えは行いませんが、
差額が金利を調整するための差額であれば

原価償却法または利息法で処理します。
このどちらも満期目的保有目的債権という資産に
加算減算する形になるので貸借対照表額に影響するんじゃないでしょうか。

又、利払い日に支払われる一般的に言われる利息(クーポン利子)に関しては
利息の受取だけ計上する形になるので損益計算書にだけ影響して
貸借対照表には影響しないと思います。

私自身まだまだ勉強中の身ですので
他の方の回答を得た方が確実かと思いますがとりあえず回答させて頂きました。

この回答への補足

ありがとうございます!!お答えいただいた上、励ましていただいて・・大変恐縮ですが

http://www.net-school.co.jp/boki/members/webk.html

パタ解きweb解説 2級 第2問 第112回を見ていただきたいのです。

(多分、登録していなくても見れると思います)

全体の問題は1ページに渡り長いのですが

この中で旭川商会(札幌商会より社債を500,000購入)の貸借対照表価額を求めなさいとあるのですが

券面利息?クーポン利息?は含んでいないのですよね。簿記って難しい~です。

• 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。

先ほどずっと取り組んだにもかかわらず、今、あらためて見て自分の勘違いに気づきました。

問題自体全体にまだ難しく感じているのですが、また何度かやってみます。本当に申し訳ございません。