アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼が、消費者金融から10年ほど前に、約50万円借金をしました。
彼の話では、返済が厳しくなったので金融会社と話合いをし、
「利息をなくす?(減らす?)ので、元金だけ毎月きっちり返済してくれればいい」
というような契約になったそうなんです。
その後、コツコツと毎月返済をし、2008年3月に最後の残高を振込みをしました。
「これで返済し終わった!」ということで、銀行のお取引票も残しております。

ただ、その後も、その金融会社から督促状が届いています。
現在では、赤い封書と、普通の色の封書が交互に届いているように思います。
最近の封書の中身は、彼のものですし、わたしは確認をしていませんが、
以前に見せてもらった通知書には、返済期日は、2008年4月と記載がありました。
そして、元金の欄には、59,000円となっており、最後に払った金額と同じ金額が記載されています。
支払うべき残高は、2010年3月の時点で、利息と、損害遅延金で60万円くらいになっていました。

そもそも、
 (1)元金だけの返済でいい・・・という契約がなされることはあるのでしょうか?
  彼氏は、そのころまだ若かったこともあり、書類等もきっちり保管していないようです。
 (2)いつもは、借りた金融会社のATMか窓口で返済をしていたように思うのですが、
  最後の返済は、銀行から入金しています。
  おそらく、入金後に「振り込みました」連絡はしていないと思います。
  そんなことで、会社側がちゃんと入金確認してもらえるんでしょうか?
  金融会社に、いまさら入金履歴を調べてもらうことは可能なんでしょうか・・・本人でないと無理ですよね。

彼氏は、「完済したのに、なんでこっちから連絡せなあかんねん!」と怒っていいて、
ずっとほったらかしなんです。通知書も封も切らずに捨てています。

あの赤い封書が届くたびに、わたしは頭がくらくらして、気分がどん底になります。

今後、どのような処置をするのが一番よいでしょうか。
できるならば、わたしが行動を起こしたいんですが、他人のことですから無理ですか?

A 回答 (4件)

> (1)元金だけの返済でいい・・・という契約がなされることはあるのでしょうか?

弁護士を通して債務整理した場合は、信用情報にブラック登録した上で
無利子で元金のみ分割返済にする事があるそうですが、通常は無いと思いますが・・・?

> 最後の返済は、銀行から入金しています。

振込みした際に、振込み人の会員番号を入力しなかったとか?で
振込み人が特定されず入金が反映されなかったのでは?

銀行のお取引票が唯一の証拠なので
ちゃんとコピーを何枚かして、
原本は大切に保管した方がいいです。

> 彼氏は、「完済したのに、なんでこっちから連絡せなあかんねん!」と怒っていいて、
> ずっとほったらかしなんです。通知書も封も切らずに捨てています。

督促状が来た時点で「(振込み人の会員番号入力しないで
振り込んだから)入金扱いにならなかったんだ」とか気づいて
すぐに、銀行振り込みした旨を連絡していれば
問題にならず済んでいたと思いますが。

放置しておくと遅延損害金が雪だるまになって
家財差し押さえ、破産なんて事になるかもしれません。

>今後、どのような処置をするのが一番よいでしょうか。

もう素人には荷が重いので
債務整理で有名な弁護士事務所に行って
相談するのが安全だと思います。

> できるならば、わたしが行動を起こしたいんですが、他人のことですから無理ですか?

本人でないと無理なので、本人に弁護士事務所に行くよう勧めて、
行くようだったら一緒に付いて行って弁護士事務所の人とよく相談して、
行かないようだったら・・・社会常識が無くて将来が危ない人だと思うので
今のうちに分かれた方がいいと思います(余計なお世話ですみません)。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
まず、片付くところからはじめたいと思います。
これくらいのことで、人生が狂うのはもったいないですから。
無料の法律相談とか、そのあたりからでも利用してみます。

ほんと、こーゆーことをほったらかす人は駄目ですよ(笑

ハナシ半分に聞いておきましょう!

元金だけでOKなんてわるわけ無いじゃん!

原価で商品を販売する店があると思いますか?

その彼とかいう生物の話がすべてウソなのです

借金している人間でそういうのをすべて本当のことを言う人間などまず居ません!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
人生そんなに甘くないですね。
わたしも反省します。

最終回だけ違う口座への入金なので、金融会社の事務的なミスだと思いますが?

よって最終回が入金扱いになっていないので、無利息の契約が無効になったのかもしれません。
それ以外なら「利息をなくす?(減らす?)ので、元金だけ毎月きっちり返済してくれればいい」
の契約書がないと反論できません。
もし契約書がないなら、話をした担当者や日付を伝えて契約書を取り寄せてもらう。
よくあるのが、口頭で「取り敢えず元金だけ返済してください」というやつで
完済したら今度は利息や遅延損害金を請求してきます。
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答いただき、ありがとうございます。
とりあえず、元本分は確認漏れの可能性がありますが、
利息も記載されているので、口だけの約束だったのかもしれません。
あまちゃんだったんですね・・・

完済したからいいやではなく「解約」までするべきだったと思います。

金融会社の督促状から裁判所の通知に変わる前に
一度、封筒を確認されてはどうですか?
彼に「見せて」と一言いってから見ればいいのです。
今現在の状態を確認しない限り今後どうすれば
良いのかも不明かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答いただき、ありがとうございます。
怖がらずに確認をしっかりしてみます。
現実を見ないとですね。