電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仮定法の問題なんですがhadが付く時と付かない時の差がわかりません。
1.If he were ready, we would go.
2.If I had enough time and money, I would travel around the world.

1の時にはhadがないのにどうして2の時にはhadがあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

両方とも仮定法過去の文型ですね。


もとの文章を見れば意味が解るはずです。
If he is ready→If he were ready
(彼が準備出来たら)
If I have enough time and money→If I had enough time and money
(お金と時間が充分あったら)

これを仮定法過去完了にすると、
If he had been ready, we would have gone.
(彼が(あの時)準備出来てさえいたら、行けただろうに)
If I had had enough time and money, I would have traveled around the world.
(お金と時間が(あの時)充分あったら、世界旅行に行けただろうに)

hadが一杯出てくることもありますよ!

下記サイトも参照ください。
http://www.englishcafe.jp/english/day48.html
    • good
    • 1

1はbe動詞の過去形、2はhaveの過去形なだけではありませんか?


おそらく仮定法過去の英文で、If+主語+動詞の過去形~,主語+助動詞+動詞の原形…
「もし~ならば、…だろう」となっているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/08 01:05

2にhadが無かったら、条件文に動詞が無いんじゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!!
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/08 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!