プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風呂場の防水工事について教えてください。
木造一戸建てで築35年の1階部分、タイル張りの浴室です。
壁際の一部(床と腰壁あたりの継ぎ目)大量の水がかかると、
外壁の方に水が出るようになってしまいました。
工務店の何社か当たったのですが・・。

コンクリート打ちと防水モルタルではどちらがが良いのでしょうか?
土間コンクリート打ち(45000円)
タイル下防水モルタル下地(28000円)
金額だけで見ると、コンクリート打ちの方がしっかりしているようですが?
アスファルト防水とはまた違うのでしょうか?

(1) タイル部分のネジつめをする。(シーリング)
(2) 現在のタイルを撤去して、床部分にコンクリート打つ。
(3) (2)+腰タイル面30センチにラスカット張り
(4) 床と腰20センチのタイルを撤去して、防水モルタル下地工事。床タイル工事・腰タイル補修
(5) 塗膜防水、クロスうち、モルタル補修、壁、腰すべてタイル貼り替える。
(6) 土間撤去、浴槽も外して、ブロック基礎の上に有る木のなども治す。

A 回答 (4件)

妥当なのは(6)だと思います。

壁のタイルもすべて貼替えの必要があります。天井も、壁タイルをはがす過程でやり変えざるを得ない場合があります。中途半端にやっても土台・柱が腐ってたら直せないし、既存タイルと補修したタイルの継ぎ目が防水上の弱点になります。お金も日数もかかります。浴槽や水栓器具も、古いものだと再使用できない場合もあります。先の方がおっしゃったように、なるべく安いユニットバスを検討されたほうが対費用効果が大きいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせてただいています。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 18:53

5の外壁および土間撤去して



ブロック積みを推奨します

1の目地コーキングは付け焼刃ですのでお勧めできません

ブロック積みの際にブロックの内側をコールタール塗布すれば

より一層完全に近いものになるでしょう。
    • good
    • 3

 仕事で、在来浴室をユニットバスにする工事などに行くと大抵の場合、防水工事はされていません。


 よっぽどしっかりした工務店で建てた注文住宅ならやってあることもありますが建売で浴室が一階にあるならば、紙が貼ってあるぐらいでしょう。
 中からに水が、外に出ていることを考えると防水はしていないか機能していないでしょう。
 その場合かなりの確率で土台は腐っていて、悪い時には柱も半分ぐらいやられています。
 防水工事、タイル張替まで考えているならユニットバスにして土台や柱の補強工事をしたほうが良いと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
費用の問題もあり、ユニットバスにはできないのです。
タイルをある程度外してみて、方法を探ってもらおうと
思っています。
何か方法があれば良いのですが・・。

補足日時:2010/10/10 23:55
    • good
    • 0

あくまでも推測ですので現場確認してください。



35年前の木造戸建ての浴室なら、腰高1mくらいまで
床面と同じアスファルト防水が施工されていると思います。

アスファルト防水の上にラスを貼ってモルタルを塗り
その上にタイルを張っていると思います。

現在、床と壁との切りつけ部分から入り込んだ水は
アスファルト防水層で止まって排水されています。
建物構造部分への影響はないと思います。

外壁に風呂の水がしみ出しているのかどうか確認してください。

隙間が気になるのなら、目地セメントを詰めるだけで十分です。
シールしても浮いてきます。
土間コンクリートなんか不要です。

もしも、外壁に風呂の水がしみ出してきているのなら
防水が切れていますから、そっくり解体が必要です。

この回答への補足

風呂の浴槽の水が、外壁に染み出すことは無いようです。
また、洗い場にある排水口から、外壁に染み出すこともありません。

ただ、腰板と洗い場床面に水が大量にかかると
外壁”外壁から水がしみ出るのです。

基礎はブロックですがその上に横に木が渡して有ると思います。
ブロックと木の間当たりのようです。

補足日時:2010/10/10 22:16
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!