電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもおにぎりをラップで包むと海苔がラップにくっつきます。

熱いうちにラップでつつむからでしょうか?
どれくらい冷ましてからラップに包めばよいですか?(朝は忙しくてあまり冷ます時間がありません


良かったらアドバイスお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

おにぎりは普通アルミホイールで包みませんか


ラップだと海苔がベタベタになっておいしくありませんよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにラップだとべたべたします…

ラップが普通だと思っていましたがアルミホイルの方が普通なのですかぁ!
ありがとうございます!勉強になりました。

お礼日時:2010/10/09 15:06

いわゆる、しけった海苔がお好みの場合ですが、これはもう冷ますしかないと思います。


うちの母なんかは、時間がない時はうちわやすごい時には扇風機の風で冷ましていましたが…。
例えばご飯を普段より小分けしておいて、握る前に全体をほぐしておけば冷めやすくなりますよね。
一個当たりの大きさは小ぶりになってしまいますが、その分数で補うこともできます。

あと、万一味付けのりを使っていたら、海苔についている糖質などが水分でラップにくっつくのでお勧めしません。

小分けにしてほぐして冷ます→握る→海苔でつつむ→気持ち手で海苔を押さえて、ご飯の水分を海苔側に移してあげる→ラップで包む。
これだけでも、結構違うと思いますよ。
    • good
    • 2

家では「おにぎりシート」を使っています。


コンビニのおにぎりと食べ方は同じ。
海苔がパリパリでお勧めです。
    • good
    • 0

コンビニ風のおむすびにできる特殊な海苔があります!


http://item.rakuten.co.jp/komanori/445109/
http://store.shopping.yahoo.co.jp/suzuyosi-norit …

手巻き寿司用もあります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/suzuyosi-norit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そんな専用の海苔があったとはびっくりでした!!

機会があれば買ってみたいです(^_^)

お礼日時:2010/10/09 15:42

おにぎりを握ってから海苔で包めば、普通は海苔がラップにくっつきません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!握ってから海苔を巻けばよいのですかぁ。

今度から気をつけます(^_^)

お礼日時:2010/10/09 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!