アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本校理由志望はどのように書けばいいでしょうか?看護の専門学校なんですが私自身「行きたい!」という気持ちはあるんですが、まず先生に進められてそこに決めました。どのように書いていけばいいでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


まずは看護師を目指す理由から書くとよいと思います。そして、その学校で助産師の資格まで取れ、それも目指すのなら、そういった理由も志望理由となるでしょう。
後は学校見学をしたときに学校側からPRのあったことについて、そのことを志望理由に入れてもよいかと思います。
また、自宅から比較的近い距離であるなら、そうしたことも志望理由になると思います。ただし、単に近いといつ理由だけではなく、「通学時間が少なくて済む分、看護師に向けた勉強に専念できると思うからです」というような感じで書けばいいのではないでしょうか。

がんばってくださいね。そして将来よい看護師さんになって活躍できますように。

この回答への補足

ありがとうございます!
とてもわかりやすい説明でした。
もうひとつなんですが、
志望経緯という欄があるのですが、
これについてはどのように書いたらいいでしょうか?

補足日時:2010/10/10 11:22
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わかりやすくてとても助かりました。
頑張って看護師になります!

お礼日時:2010/10/10 13:40

こんにちは。

#2です。
「志望経緯」という欄があるのですね。無意識に書くと「本校理由志望」と重なるところが多くなりそうなので、以下のように内容を分けて書いたらよいかと思います。

◆「志望経緯」欄⇒主に看護師という職業を目指そうと考えるに至った経緯について書く。
◆「本校理由志望」欄⇒看護師を目指すうえで、あえて本校で学ぼうと考える理由について書く。

もう少し詳しく書きますね。
「志望経緯」の欄は、主に看護師を目指すに至った経緯を書けばよいと思います。
看護師を目指すきっかけになった出来事や体験・経験(もしお母さんが看護師でいらっしゃるなら、それもきっかけとして語れると思います。結構きっかけとなっている人は多いようです)、そしてそのことを通じてあなた自身が看護師を目指そうと思った理由について書かれると良いかと思います。

例えば以下のような流れで書くことも考えられます。
(1)看護師を目指すようになったきっかけについて
     ⇓
(2)看護師という職業に就きたいと思う現在の気持ち
     ⇓
(3)将来、どのような看護師さんになって活躍したいかという自分の将来像や目標について

それと文章を書く際のアドバイスとしては、ひとつの文をあまり長くしないことです。長くても2行程度にした方が、相手にも読みやすく、文章の印象も強まるかと思います。

この説明でわかりずらいところや他に何か困ったことがあれば、また質問してくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もすみませんでした。
ありがとうございます!
またとてもわかりやすく助かりました!
自分の気持ちを書いて伝わるように
頑張ります!

お礼日時:2010/10/10 19:53

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6230854.html

↑この質問と回答が非常に参考になると思います。
質問した方も、回答した方も、看護師です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
色んな考えができました。

お礼日時:2010/10/13 02:18

素直に書きましょう。


欲を言うなら、もう少し想像力を働かせましょう。
色々出てくるはずです。
出てこないなら(簡単にそういう結論に達するなら)、正直な話、この職業はお勧めできません。
嘘ではない多少の脚色はOKです。

あ、職歴10年超の男性です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分の気持ちを書くことができました!

お礼日時:2010/10/13 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!