電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おまとめローンを現在検討しています。幾つかのローンを申込してみましたが、結果は以下のとおりです。条件は三井住友がかなり好条件なのでそこに決めようかと思っていますが、他に好条件がでそうな会社があればご授下さい。 
※申込の順番が、モビット→UFJ→三井ですが条件もだんだん良くなっています。たまたまでしょうか?

年収:720万 勤続年数:11年(上場企業) 借入額:150万(3社合計&金利18%) 持家有:(住宅ローン残:2,300万) 既婚 

・モビット 限度額:102万 金利:15%
・東京三菱UFJ 限度額:100万 金利:11.6%
・三井住友 限度額:300万 金利:8.0%

※東京スターとオリックスは審査NGでした。

A 回答 (3件)

純粋な「おまとめローン」は、審査NGだった2社ですよね。

通った3社は単なる「使途自由なカードローン」ではないですか。
※申込方法・内容も前者と後者では違ったはず。

「おまとめ」は、「どこに幾ら借りている」という申請し、
銀行側が立替払いし(借入者名義で残債を一括振込する)、
借入者は銀行に債務が発生し以降は返済のみ※となる。
※返済が進んでも、新たな借り入れは出来ない。

つまり「カードローン」と「おまとめ」は、
審査は微妙に違うはずです。

質問趣旨の「貸付条件が良くなった」は「たまたま」だと。

ただし、「モビット」は消費者金融(貸金業者)ですから、
過日の「改正貸金業法(総量規制)の適用を受けて、
「無担保現金貸付は年収の3分の1まで」に抑えられている。

(720万円÷3)-150万円=90万円
申込時の信用情報では残債150万円は目減りしていたはずだから、
結果的に「あと102万円まで可能」という数字が出てきたのでは。

銀行カードローンは上記規制の対象外ですが、
三菱東京UFJと三井住友は審査基準が違ったのでしょう。
金額から見れば、三菱東京UFJは規制に近い審査で(対象外ですが)、
三井住友は規制対象外だから普通のカードローンの審査、ということか。

逆に、「おまとめ」が落ちた理由は何なのか?
年収720万円で残債150万円・・・自己解決が出来るという審査結果なのか?

ともかく審査は独自なもので、外部の第三者が知り得るものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

たまたま三井住友の審査基準にあっていたから条件が良かったということでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

金融各社が共有するCICなどに代表されるような『個人信用情報機関』のデータベースには、個人の借り入れ総額のみならず「いついつにどこの機関からいくら借りようとした」といった、照会の履歴までもが登録されるようです。

短期間のうちに手当たり次第に数件をハシゴすると『金策に困っている』と受け取られ、一時的にブラックになることも…。

的確な回答でなくて申し訳ないけど、申し込み過ぎには注意したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おまとめローンの審査と通常の審査は別の基準かも知れませんね。

たまたまって事は無いと思いますが…。

UFJ系で限度額も金利も高いのは何かしら情報があるから??

三井住友でよいのは、給与振り込み口座や、公共料金引き落とし、住宅ローンなどがあるから??

いずれにせ何かしらの条件が考慮されたはずです。

というよりも、三井住友が一番条件が良く、5社に対して審査申し込みをしている(情報が載った)
状態ですが、何をされたいのでしょう?
もっといいところはあるかもよ?という情報があったらさらに何社にも申し込みしますか?
たぶん、逆効果になると思いますよ。情報が積み重なるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
三井住友とはこれまでまったくお付き合いはなく、口座すらもっていません。
私と同じような経験をされた方がいらっしゃれば情報が欲しいと考えています。