プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語のクロスワードが解けない。
私は現在、英語の授業でprefix接頭句を用いたクロスワードをグループで解いています。
(dis,un,in,non,ir,il,ab,mis,de,anti,a,counter,mal、etc)日本語で言うと非、否、無など打ち消すような英単語(名詞、動詞、形容詞の3つうちいずれか。問題文に指示があります。)が答えになります。
もちろんクロスワードなので、字数ぴったりではなくてはなりません。

分からないのは、
名詞 字数は9文字
not being able to do something

動詞 字数は10文字
to turn something off

形容詞 字数は10文字
not a sociable ※unsociableという答えを導き出さしました。これは確かに当てはまるらしいですが、他にも答えがあるようで、そちらが真の答えになるそうです。

形容詞 字数は6文字
in music;having a strange tone

以上です。
みなさんの協力が頼りになります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>not being able to do something

inability

>to turn something off
extinguish

>not a sociable
unfriendly

最後が分かりません。off-key はダメですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
unfriendly,inabilityは正解のような気がします。
前者は埋まっているアルファベットが無いため正解か判断しかねますが、後者は埋まっているアルファベットガ2文字も埋まっているため、正解だと思います。
extinguishは埋まっているアルファベットと合わないので(自分たちが間違っているかもしれませんが)保留です。
exの部分は接頭句ですか?
できれば説明をお願いします。
あと、問題文をどう訳したのかも記載していただければ幸いです。
特に4番目の問題文が何を指しているのか分かりません。
何か音楽の専門用語があるのでしょうか?

#1ですが、to turn something off は「(テレビ、電気などを)止める、消す」ということで、スカスカの頭をひねって考えたものがextinguish だったのですが、ex- は接頭辞で間違いはありません。

http://ejje.weblio.jp/content/ex
ただ、「火を消す」の意味が主なので、turn off に該当しないかも、という思いはします。それしか浮かばなかったので一応書いてみたというわけで、違っていたらすみません。
    • 0

>動詞10文字

to turn something off

deactivate 10文字
(immobilize 10文字もあるけど)

swichなどをoffにして機能を
停止させる、動作させない

>形容詞 10文字
>not a sociable ※unsociable

antisocialもあるけど。 
    • 0
この回答へのお礼

回答を感謝いたします。
deactivateは正解だと思います。
実はこれもいくつかアルファベットがすでに埋まっていました。
2文字目がe(ですから、接頭句はdeで始まるのかなと思っていました。)
さらに、7文字目のvと10文字目のeも埋まっていました。
ここまであっていれば問題ありませんね^^

音楽の部分は atonal かも。

まず〇〇長調や〇〇短調のように調性のある音楽をtonal music といいます。それに反して調整が無く変わった音に聴こえるのが atonal music (無調の音楽)です。 tonal の前に a をくっつけたというわけです。
    • 0
この回答へのお礼

すごい@@
確かに一文字目がaで始まりますよ!!
実は一文字目は埋まってたんです。
これで政界にまた一歩近づきました。
回答ありがとうございます。