アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

45歳男。強い尿意があり、排尿直後でも尿意があり悩まされています。

こらえても、こらえても、尿意が無くなりません。

次第に頻度は増し、強い尿意があると、どうしてもトイレに駆け込まずにはいられないほどになりました。
仕事柄24時間の監視業務ということで、座り仕事です。
座るたび尿意があります。モジモジしていますから、仕事も手につきません。

夜になると、漏らすのではと心配で、トイレに立つ回数も多くなりました。

泌尿器科で診断を受けると、「神経因性頻尿」と言われました。
バップフォー20ミリを処方されました。 朝夜の2回、1錠ずつ。

寝付きが悪いので、入眠導入剤の「マイスリー」も処方されました。

寝てしまうまでは強い尿意と格闘しるのですが、マイスリーの効果もあって、根付くと朝方まで起きることもありません。
少量の漏れはありました。

昼間はバップフォーだけなのですが、全く効果がありません。

そこで次の泌尿器科にかかったところ、CT検査で 「慢性前立腺炎」と診断。
セルニルトンを朝昼晩の3回2錠服用しました。
しかし、症状は改善されません。
すると、ステーブラを処方されました。
ステーブラは服用後6時間効果があるようですが、それ以降は服用しても効き目がありません。
朝服用し、だいたい午後3時まで大丈夫なのですが、夕方から寝付くまで続きます。

最近では、尿漏れを堪えるためか尿道括約筋が疲弊しているのか肛門と睾丸の間がまるでサロメチールでも塗ったかのようなジリジリとした火照りがあります。
また、左睾丸から左下腹部にかけて引きつったような鈍痛があります。

発症から3週間、通院して2週間が経過し、このまま治癒しないのではないか?
神経因性ってうつ?更年期?などの不安に加え、
マイスリーも無くなってからは、夜寝付くまでの苦悶が苦痛で憔悴しています。

仕事中でも、夕食後から仮眠まで横たわった状況で、周りにも迷惑をかけています。

安静を保つことで治癒するなら休暇も必要ですが、医師は「様子をみましょう。多少効果があるから。気にするな。」と仕事を続けながら大丈夫だと言います。
また、若いから前立腺肥大でも無いし、ガンの可能性も無い。と一応毎回尿検査をします。
血液検査もありません。

医師から半身浴が良いというので浸かると、のぼせや発汗後にこれまで経験したことのない動悸や冷や汗になります。(熱中症みたいな感じ)

ステーブラの副作用かと告げると、精神的に参ってきているから自律神経に変調をきたしているかも・・と、デパスを処方されました。

もう、医師は「気にするな」が根底にあるようで、「なんの薬が合うのかわからない」と言い出しました。

先が見えなくなって、大変不安です。

同じような症状でお悩みの方で治癒した方や、泌尿器にお詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。

今現在は ステーブラを日に3回までとし尿意切迫を感じた都度服用。
しかし、効果は夕方までしか持たない。夕方以降は睾丸や尿道の奥がジリジリとして痛み、椅子に座ることで刺激があるのか、尿意切迫が続きます。
仮眠時にデパスを服用することで寝付きを良くしているので、入眠、睡眠障害はありません。
昼夜を通し、尿漏れは無いが、排尿後の出汁?は結構多いので尿漏れパッドで対応中。

最近気になるのは、動悸、のぼせ、顔の火照り。鼠径部や下腹部の冷感。頭部の鈍痛。左睾丸から下腹部にかけての引きつった痛み、ときおり左腰背部に痛み有り(尿意切迫を極力我慢し続けると出る)。

アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

私も慢性前立腺炎になって二年余りになります。

泌尿器科は三箇所の病院で診察を受けました。

>左睾丸から下腹部にかけての引きつった痛み、ときおり左腰背部に痛み有り、
前立腺炎の症状だと思います。
肛門のあたりも痛くなります、左腰から神経が出ています(指で押すと分かります)。
この神経一本で、肛門、尿道、前立腺をカバーしているそうで、前立腺に炎症を起こすと全てが痛く感じると説明を受けました。

>CT検査で 「慢性前立腺炎」と診断。
医師が肛門から指を入れ「触診」をするはずですが、しなかったですか?
尿検査は毎回しています、三ヶ月に一度受診しています。

>セルニルトンを朝昼晩の3回2錠服用しました。
私も今も服用しています(一日三回、四錠)、これは前立腺炎が治る薬では無いようです。
治療する薬も方法もないので一生のお付き合いになると言われています。
座ると痛くなります、座り続ける事、自転車に乗らない、冷やさない事にしています。
アメリカの「アーユールステイト」と言うインドの漢方薬の様な「サプリメント」を半年位試しましたがダメでした(効いたと言う方もおられるようですが、わかりません)

最初に行った泌尿器科で「八見地黄丸エキス」を処方されました、頻尿に効くと言う事でした。
本当に厄介な病気です、お悩み良く分かります。
御大事に。
    • 0