ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

医師免許はとったものの…

小学生中学年くらいの頃からうつっぽくて、プチ引き篭もり&不登校みたいな暮らしをしてました。都内の私立医大を代返を駆使してなんとか卒業し国家試験もパスしたのですが、初期臨床研修を半分くらいやって中断してしまっています。実務に代返が効く訳も無く、その半分くらいの期間も、睡眠障害や気分障害でヘロヘロでしたが同僚やオーベンに助けられてなんとか消化したのが実情です。

現在、うつ病の診断のもと、服薬しつつ復職のリハビリを受けているのですが、これから先とても社会人として生きていける自信がありません。そのくせ私立医大にありがちな贅沢病は染み付いていて、恥ずかしながら親のすねをかじってニート状態にあります。研修先は待っててやるからゆっくり養生しろ、と言ってくれるのですが、やっぱり社会人として自立出来る自信がないです。

なんか資格を取って転職…とか頭をよぎったものの、医師免許以上に就職に有利な資格(でもつぶしは利かないと実感)は司法試験くらいしか思いつきませんし、仮に受かったとしても弁護士もかなりの激務が予想されます。

こんな社会に適応出来ない無い私が何とか食べて行く道は無い物でしょうか?本当に事故死とかした方が、家族とかも救われるんだろうなって思います。しかも、幼少期からのうつっぽさって治るのでしょうか?特に勉強が出来る訳でも、運動神経が良い訳でも、容姿に恵まれている訳でもない私は、人生終わっているように思えて止みません。なんか、良い知恵があったらご教授下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

回答ではなくて申し訳ありません。


同じような状況にあり、とても気持ちが分かります。
今現在、復職されたのでしょうか?
もしよろしければ個人的にお話したいと思っています。
    • good
    • 0

基礎研究で成功しろなどとは、ひとことも言ってません。


またそれが可能だとして、授業も出れずに代返で凌いでいるような人にそれが出来るとは思えません。
医学系でなくたって、どの学問分野だって不可能です。学歴がどうの、業績がどうのという以前の問題です。
あまり世間をなめない方がよろしい。

私が言ったは、あなたのようなタイプにとっては臨床の世界で生きるより、研究の世界で生きる方がまだしもストレスが少ないのでは? ということです。
基礎研究では食っていけない? 結構。ではどの世界だったらあなたは食っていけるんでしょうか。
何もないからこの質問をしたのでは?

あと、自分は学歴がないとか勉強できないといったことを、あまり自慢げに言うものではありません。言うならもっと恥ずかしそうに言うものです。

成功なんてしなくてもいいんですよ。あなたが代返で医師免許をとったのと同じやり方で、うまくだまくらかしてどこでも基礎研究の教室にもぐりこめばいいじゃないですか。いったんポストを得たらしめたもので、ひたすらしがみつく。そうやって生きてる基礎研究者なんて腐るほどいます。「才能」があって「世間が認める成果」を出してる研究者なんて、全体の一割ほどです。
アメリカだったら違うだろうが、少なくとも日本ではそうです。
あなたの親族にいるという立派な学歴の研究者氏が、それではどんな画期的な学問的業績をあげたか、聞いてみたら? たぶん授業と学内雑務を毎日やってただけでしょう。

あなたの思考全体に特徴的なのだが、全体に分不相応に格好良く生きようとしすぎです。努力を惜しまないタイプならまだしも、医者が駄目なら弁護士などとは、その典型。
あなたの今の状況からしたら、窓際研究者だって十二分なのではないですか。肩身がせまかろうが給料が出れば万々歳でしょう。

もちろんそれだって容易ではないが、あなたが今から司法試験をパスして弁護士になるより100倍現実的なはずですよ。
    • good
    • 1

精神科医を目指すというのはどうですか?


精神医学を学んで自分を直し、ひとも治す。
一石二鳥のように思えますが。
    • good
    • 4

鬱症の人間が臨床へいったらドロップアウトするのは当たり前です。



ご自分の適性をいまいち理解されてないようですが、引きこもりがちな人間にとって対人相手の仕事は最悪で、まだしも対物関係(要するにモノ相手)の仕事の方が、比較的順応できる可能性が高いとされています。

医学系で、モノ相手の仕事といったら、ずばり基礎研究です。
なぜ基礎研究の教室へ進まれないのでしょうか。

>なんか資格・・・医師免許以上に就職に有利な資格は司法試験・・・

そもそもこの考えが根本的な間違いのもとです。収入とか、社会的地位(見てくれ)にこだわる性根を、まず捨ててしまいなさい。
鬱症の人間に弁護士が勤まる訳ないでしょう!
医大だの臨床だのに進んだのも、金が儲かるくらいの軽薄な気持ちしかなかった結果ですね。欲の皮がつっぱった結果として今のあなたがある訳ですから、これをよい教訓として反省することが、今後の人生を間違えないために必要です。

基礎研究は地味だし、勤務医になりますから収入も一般のサラリーマン程度しかないのが、おそらく嫌なのでしょう。
見てくれとか世間体にこだわる性格をいいかげん直さないと、残りの人生まで棒にふりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎研究は才能と運がないと、臨床より喰って行けないんじゃないでしょうか?そんなに私は勉強もできる訳じゃなくて、基礎研究でやってけるには少なくとも旧帝大やKO、医科歯科にはさくっと受かるくらい素養がいると思います。

私の父も叔父も、私立医大で内科の教授をやってますが、基礎研究となると学者としての厳しさは臨床系よりハードルが高いと思います。叔父は東京大出身でしたが、それでもやっぱり学者としての進路は厳しそうです。

それと、研究は30代半ばまででその人の業績は大方蹴りが付くといわれています。休職しているような人間に基礎研究が勤まるとは思えなくて、まぁ、皮膚科希望なんですけど…。

お礼日時:2010/11/01 03:35

医師免許持ってるなんて世間一般からしたら凄い事ですよ!


もっと自分に自身持って下さいよ!
あなたのご両親だってあなたの事誇りに思ってますよ。苦労して努力して手にした医師免許でしょ。事故死すればいいなんて思うわけないじゃないですか!
私は以前、介護の仕事をしていたのですが、そこの上司は鬱病でした。
それも、かなり酷いようでしたが彼女は「うちは旦那の給料だけじゃ無理、まだまだ家のローンもあるから」と毎日ちゃんと出勤してきました。それでもやはり出勤してきているのになかなか車から降りて来なかったり朝うつむいて一言もしゃべらなかったり無計画に「今日はみんなで〇〇行こう」とか突然言ってみたりなどはありました。でも彼女が鬱病である事はみんな知っていたので、どうしても辛いという時は他の職員でフォローしていました。
私自身も患者の立場で病院で「眠れない…頭が常に重い」と相談した事があります。そしたら医師は「頭が重いのは他に具合が悪いとかないのであれば付き合って行くしかないのかな…。私達もこういう仕事だから体調が良い日のほうがめずらしい。体調が悪いのが普通になってしまっている」と言っていました。
他の医師にも相談した事があってその方も眠れない日が続いた事があり心療内科に相談した事があると言っていました。
ダラダラ書いてしまいましたがそういうの抱えてる人って多いのかなって思います。
それだってみんな社会人やってるのだから大丈夫ですよ。
「待っててやるから…」と言ってくれているのでしょう?なら待っててもらって少しずつ自立を目指したらどうでしょうか?
    • good
    • 1

せっかく取った資格、勿体無いです。


少し時間があるなら、自分探しをしてはどうでしょうか?
ピースボートに乗る等、海外へ行って様々な国の人と交流したり、ボランティアで病院や介護施設を手伝ってみては?
海外からの留学生さんと話した事がありますが、真剣に家族や将来のことを考えていてこちらが勉強になりました。
一歩を踏み出すのは勇気がいりますが、ご存知だと思いますけど、この世に生まれた事が奇跡なんですよ(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、旅行に行く元気があれば、仕事に復帰したいというのが正直な気持ちです。海外経験は旅行や在住などあり刺激は受けているのですが、どうにも心身がついてこれないです。

お礼日時:2010/11/01 03:26

あなたの環境は十分恵まれています。

ただの贅沢です。

もっと、周りを見てください。あなただけが苦しんでいるわけではない。

そんな人が医師になろうが弁護士になろうが、そんな態度のあなたの

依頼人や患者になったらとっっっってもイヤです。


何か必死でやろうと思うのであれば、まずそのネガティブさを少しでも
上向きに・ポジティブに変えられる前向きな姿勢を求めます。

何も始められていないのに、社会に適応できないだとか言うのはただの
甘えにしか過ぎないです。



確かに鬱はつらいです。
周囲の協力・病気に対しての理解・医師の協力などなど・・・
助けられることはありますが、1番大事なのは自分の心です。
自分の考えや状況を十分理解し脱出できないと、周囲の協力が
あっても鬱からは抜けられないですよね。
ちょっとやそっとじゃ治らないものである事も、分かっているつもりです。
それでも、質問者さんは頑張って乗り越えられて医師の資格を
取ったんですよね。すごいです!




それではまず、自分が今なにをしたいのか・しなければいけないのかを考えて
みてはどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を得て、少し自分を客観視する事ができました。自分ばかりが辛くて、世界の中心で不幸を叫んでいるつもりになってしまっていました。

やりたい事は盛り沢山あるのですが、どうも心身が付いていきません。研修を終わらせ、専門医、学位を取って…と。でも前に進めず、焦ってしまいます。

お礼日時:2010/11/01 03:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医者は何科が一番楽ですか?

卒業して研修医も終えたら希望する科に行きますが、

一番楽で責任も少ないのは何科ですか?

また、こんな事を考える様では医師に向いてませんか?

セットで教えてください、どなたかお願いします。。

Aベストアンサー

医者をやる以上は、大なり小なり責任の大きさ(≒訴訟リスク)は不可避なため、実の所責任の大小というのはあんまり重要な因子ではないのです。ただし産婦人科・小児科は例外です。リスクの観点からみれば丸腰で紛争地帯に行くようなものですから、止めましょう。

責任の100%回避が無理な以上、1 楽な環境、2 儲かる、3 つぶしが利くなどを考慮する必要がありますが、正直言って科による差よりも職場による差が大きすぎます (同じ内科でも老人病院で楽&高給な所もあれば、大学病院で激務薄給の所もあるので)

というわけで質問者さんが楽をしたいのか、金を儲けたいのか、安定した生活を望みたいのか、あるいはパートナーに稼いでもらって自分はのんびりとフリーター医生活を満喫したいのか。そこら辺が分からないと詳しくは書けません。

Q医師としてどの科に進んだらよいでしょうか?

私は1年目の研修医です。ポリクリで色々な科を回ったんですが『これだ!』という科が見つかりませんでした。今は2年間の研修が必修化されているのでその間に決めればいいんですが、広く様々な方のアドバイスを聞けたらと思い質問しています。科を決める条件として基本的にはQOLを重視していく予定です。放線や麻酔、病理などは時間的な拘束が少なく魅力的ですが、やりがいという面ではマイナスであるという意見をよく聞きます。眼科や精神科は医師が増えすぎているという話もあり悩んでいます。『今から医師になるんであればこの科に進む』という視点でアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 他の方もおっしゃるとおり、医師のQOLについては地域格差も大きいですし、個人の適性も関係しますので、その点差し引いてお読みください。

 先ず、「やりがい」をどう考えるかが問題だと思います。というのも、仕事が大変であればあるほど、「仕事のやりがい」が大きくなる傾向があるように思うからです。逆に、やりがいを感じてなければ『明け方に急患で叩き起こされ、そのまま患者をICUに入室させ、ラインを取って気管挿管してCVとS-Gを入れて各種計測値をもとに治療方針を立て、指示を出して効果を確認し、バイタルが安定して時計を見るともう昼の11時。そこからそのまま日常業務開始・・・』なんて仕事、できませんって・・・(笑)。一方、今勤めている大学の麻酔科は、仕事自体は結構大変ですが、アフタ-5のQOLは(当番でなければ)かなり高いです。いくら日中比較的暇でも、入院患者の主治医になれば夜中にいつ連絡がくるかも知れませんし、場合によっては夜中に病院に顔を出す必要もあります。そう考えるとオチオチ酒も飲んでられません。実際、家族で夕食を食べに行って、注文した直後に呼び出され自分だけ食べられなくなった内科の先生の話も聞いたことがありますし、同様のことはどの科でも(それこそ、マイナーと言われる科でも)あり得ます。
 放射線科や病理と私たち麻酔科の違いは、とりあえず一人前になるまでの期間と、その後の転職のしやすさでしょう。麻酔科の場合、比較的一人前になるまでの時間が短くて、(それが麻酔科不足に拍車をかけている傾向もありますが)比較的転職しやすいので、始めてみて患者さんとのふれあいが欲しければペインクリニックへ、修羅場が欲しければ(?)救急/集中治療へ、普通の医師になりたければ内科各科へ、・・・など、自由に進路を変更できます。もちろん、私みたいに麻酔科に居着いてしまう人も(?)おります。実際のやりがいについては、放射線科の先生も、病理の先生も、あまり変わらないでしょう(同じくらいあるとも、無いとも、そこいらは本人次第という意味で)。
 では、麻酔科が絶対良いかといえばさあにあらず、これは私も学生さんや研修医の先生に良く言っているのですが、「気の長い人は、麻酔科に向かない」と個人的に思っております。場合によっては即断即決ができないと、患者さんを危険に晒してしまう可能性があるからです。また、麻酔科医として外科の先生を見ていて、『不器用で、しかも人一倍の努力をしない人には、外科医になって欲しくない』とも実感しております。内科の先生にもそのようなことが当てはまるかもしれませんが、下手糞な外科医に振り回される患者さんや周りのスタッフの苦労は、酷いものです・・・。ですから、あとは貴方の能力も考えて、ということになるのではないでしょうか?

 以上、先ずはご参考まで・・・。

 他の方もおっしゃるとおり、医師のQOLについては地域格差も大きいですし、個人の適性も関係しますので、その点差し引いてお読みください。

 先ず、「やりがい」をどう考えるかが問題だと思います。というのも、仕事が大変であればあるほど、「仕事のやりがい」が大きくなる傾向があるように思うからです。逆に、やりがいを感じてなければ『明け方に急患で叩き起こされ、そのまま患者をICUに入室させ、ラインを取って気管挿管してCVとS-Gを入れて各種計測値をもとに治療方針を立て、指示を出して効果を確認し...続きを読む

Q医学部中退者の就職

こんにちは。質問させていただきます。

医学部を中退した方はその後、どのような進路に
進まれるのでしょうか。
再度医学部や大学を受験しない場合です。

知り合いにネット環境をもたないそういう方がいるのですが
医学部を中退し、その後フリーターのように仕事をしています。
中退したきっかけは医学部での人間関係のいざこざ、だとか。
少し心療内科に通院していました。
今は近くの書店でアルバイト中です。

小さい頃から学習塾に通い、国立医学部にもストレートで通ったほどの
頭のある人なのでもったいなく思います。
そういう能力を生かせる場所はどうしたら見つかるでしょうか。

昔からの知り合いなので何とかしてあげたいです。
良いアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私とあまりにも境遇が似ているので、回答させてください。
私も国立大薬学部をストレートで入学しましたが、教授からのパワハラで中退し、現在は、治療は不要になりましたが、今でもPTSDの障害が残り、二度と理系学部で学ぶことができない(実験室に入ると痙攣を起こすため)身体となりました。

学力のある方の場合は、まず、学歴をなんとかした方がいいと思います。いくら、学力があっても、高卒扱いだと公務員試験(上級)も受験できないし、学習塾の講師などもできません。通信でもなんでもいいから「大卒」扱いになれるようにした方がいいと思います。私自身、父にそのように言われて、理系学部ではない地元の三流大学に2年間通いました。その際に、簿記2級など何らかの資格を取得しておけばよいと思います。私も一応、ある国家資格を取得して25歳で卒業しました。現役で入学したのに、3年遅れました。

私は就職はなんとかできたけど、希望職種に就けず、低賃金・ノルマ・お局の三重苦もあり、現在は第二新卒として転職活動中です。今は、履歴書には「学歴:○○大卒 職歴:△△入社 △△退職」としか記載しないで、その分、職務経歴書に力を入れています。第二新卒の場合は、前職についてしか聞かれませんし。前の大学を記載すると「どうしてこんないい学部をやめたの!?」と他の学部の中退者以上にしつこく面接担当に責められますので、私は前の大学を書かないようにしています。新卒の就職活動のときにはさすがに「学歴:○○大卒業見込み 以上」と記載あるわけにはいかず、何回面接官に責められたか…特に私大なら、経済的理由で中退したとかごまかせますが、国立大だとごまかせませんからね。

確かに私も世渡りが下手だし、メンタル面では弱いし、学力しか取り得がないし、父にもそのように言われています。また、何かありましたら、聞いてください(^^)

はじめまして。
私とあまりにも境遇が似ているので、回答させてください。
私も国立大薬学部をストレートで入学しましたが、教授からのパワハラで中退し、現在は、治療は不要になりましたが、今でもPTSDの障害が残り、二度と理系学部で学ぶことができない(実験室に入ると痙攣を起こすため)身体となりました。

学力のある方の場合は、まず、学歴をなんとかした方がいいと思います。いくら、学力があっても、高卒扱いだと公務員試験(上級)も受験できないし、学習塾の講師などもできません。通信でもな...続きを読む

Q医師免許

医師免許は持っているが、卒後臨床研修を行っていないため診療行為は出来ない。
こんな私を必要としてくれる場所は存在しますか?

Aベストアンサー

鬱病はおそらく研修未修了の最大要因でしょうね、それ自体は全く問題ありません。もしかして大学病院あるいは基幹病院で研修されましたか?

生々しい話になりますが質問者さんは人生において医師免許をどれだけ活用したいでしょうか?
もしパートナー (夫でも妻でもいいです)が主に稼ぐ、副収入があって余り働かなくてもソコソコ大丈夫、なら話は簡単です健診バイトだけで過ごしましょう。
そうでないならばやはり研修だけは修了しておいた方が良いです。というのも医師免許を使って待遇の良い所を探す場合マッチング世代で研修未修了というのはハンデが大きすぎです。回答者さんが挙げられた職場は基本的にはある程度臨床を積んで疲れ気味のDr.が行くところであり、その世代は研修未修了という概念が存在しないため特に明文化していないだけだと推測します。あと保健所の医師はほとんどが研修修了を必須条件にしている筈です、というか法律上は初期研修は義務であり公務員たる彼等がそれを遵守しないわけにはいかないからです。
というわけで未修了でも大丈夫な職場ではなく、どのようにして楽な研修場所を探すか?という方を主眼に活動されると良いかと思います。

これがなかなか難しいのですがいくつかポイントはあります。
・大学病院、国立病院、基幹病院は×:忙しいですし大きな病院は抜け道というかお目こぼしが少ないので真っ先に却下。
・当直回数が多い所は×:あたりまえです
・できるだけ選択期間の長い所を選ぶ:選択期間というのは一種のセーフティネットであり、楽な所を回ったり、不十分な所をその期間にまわることで期限内に修了させてくれたりする期間です。
・次の資料を参考にする:http://www.reisjp.org/1018-2.pdf
扱い方が難しいのですが狙いは不人気だけど少しは研修医がいる所です(定員が10人未満でマッチ率20~40%位?)、もっと言ってしまえば補助金目当てで研修医を集めておりやる気のない研修医は放置プレー (+修了させてくれる)所がベストです。そういったところは比較的定員が少なく、あまりマッチ率はよくないので上記のやり方でスクリーニングするといった方がわかりやすいかもしれません。
以上の点を踏まえていくつか候補を選んだら必ず見学に行ってください、実際にどの程度大変かを肌で感じ取る必要があるからです。

尚、誤解があるといけないのですが、このやり方は研修修了だけを目的としたやり方です。医師の世界は探せばマニアックだけど9時-17時、楽、当直なしという職場も不可能ではないのです、しかしながらそういった職場ですら初期研修未修了というのがハンデになってしまうことが予想されるため研修だけは修了する、そういった理由で書いてみました。
折角美味しい免許を取得したのですから利用できるものは囓り付いてでも利用されると良いかと思います。

鬱病はおそらく研修未修了の最大要因でしょうね、それ自体は全く問題ありません。もしかして大学病院あるいは基幹病院で研修されましたか?

生々しい話になりますが質問者さんは人生において医師免許をどれだけ活用したいでしょうか?
もしパートナー (夫でも妻でもいいです)が主に稼ぐ、副収入があって余り働かなくてもソコソコ大丈夫、なら話は簡単です健診バイトだけで過ごしましょう。
そうでないならばやはり研修だけは修了しておいた方が良いです。というのも医師免許を使って待遇の良い所を探す場合...続きを読む

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Q夫が病院を辞めると言い出しました

夫は中堅病院に勤務して5年目の外科系医師ですが、先日、突然「病院を辞める」と言い出しました。兼ねてより激務であり、実質的に“週休1日”さえ取れない週もあったので、辞めたいという夫の気持ちはよくわかります。
しかし、次の就職先が決まっているわけでもなく、何の予定もありません。夫は「当分(医師の)アルバイトをするから大丈夫」と言います。
若い時は勤務の傍ら夜勤のアルバイトなどをしていたようですが、外科医のアルバイトってありなのでしょうか? 
夫曰く、「最近は派遣の医師もいる」ということなのですが、私個人的には週に数回、という勤務形態では患者様にも良いとは思えませんし、経済的にも不安です。
勤務医を辞めてアルバイト医師になるというのはポピュラーなことなのか?
アルバイトだけで収入面は大丈夫なのか?
アルバイトという身分で、万が一の事故があった場合、責任の所在はどうなるのか?
など、
実情をご存知の方がいらっしゃいましたら、差し障りのない範囲で結構でございます。
ご教示・ご意見などお聞かせいただけませんでしょうか。
初めての投稿につき、不適切な表現などがございましたらお許しくださいませ。

夫は中堅病院に勤務して5年目の外科系医師ですが、先日、突然「病院を辞める」と言い出しました。兼ねてより激務であり、実質的に“週休1日”さえ取れない週もあったので、辞めたいという夫の気持ちはよくわかります。
しかし、次の就職先が決まっているわけでもなく、何の予定もありません。夫は「当分(医師の)アルバイトをするから大丈夫」と言います。
若い時は勤務の傍ら夜勤のアルバイトなどをしていたようですが、外科医のアルバイトってありなのでしょうか? 
夫曰く、「最近は派遣の医師もいる」とい...続きを読む

Aベストアンサー

激務だったのでしょうね。ただ、自殺や過労死という最悪の状況でなかったことがとても救いのように思います。質問者さんがいるおかげで踏みとどまれたのかもしれませんね。

激務の多い、医師不足の状況なので、アルバイトでも可能でしょう。都市部であればそういうアルバイトを斡旋するところもあると思います。研修医の頃や大学院生などは、収入のほとんど全てがアルバイト代ですから、2-3人家族での生活は何とかなると思います。経済的には贅沢はできないと思いますけどね。医者の妻という意識をなくして、フリーターの妻という気でいれば大丈夫だと思いますよ、次の勤務先を決めるまでというのであれば。
ただ、どの病院も多かれ少なかれ医師不足なので、現状を大きく改善することは不可能でしょうね。今よりも良い環境を、と探すとなるとアルバイト生活は長期化するかもしれません。


>アルバイトという身分で、万が一の事故があった場合、責任の所在はどうなるのか?
雇用先の病院との折半となるでしょうね。通常勤務医でも同じですから、このあたりは大きく考えることではないと思います。

>私個人的には週に数回、という勤務形態では患者様にも良いとは思えませんし、経済的にも不安です。
ご主人も重々分かっておられることだと思いますよ。それでもそういう選択をしなければ、自分がだめになるという悲鳴なんだと思います。支えてあげてください。

激務だったのでしょうね。ただ、自殺や過労死という最悪の状況でなかったことがとても救いのように思います。質問者さんがいるおかげで踏みとどまれたのかもしれませんね。

激務の多い、医師不足の状況なので、アルバイトでも可能でしょう。都市部であればそういうアルバイトを斡旋するところもあると思います。研修医の頃や大学院生などは、収入のほとんど全てがアルバイト代ですから、2-3人家族での生活は何とかなると思います。経済的には贅沢はできないと思いますけどね。医者の妻という意識をなくして、フ...続きを読む

Q医学生です。将来、医師として高収入を得るには・・・

初めまして。

このような場を利用するのは初めてですがどうか質問させて下さい。

当方、現在とある大学の医学部に通う学生です。学生生活も半分を過ぎ、そろそろ将来についてもなんとなくですが考えたりしています。

そこで、思ったのは「もしお金を稼ぐとするとどういう道を歩むべきなのか?」「医師としての技術を磨いたとしてどれくらいの報酬があるのだろうか?」「はたまた言葉は悪いかもしれないが守銭奴になるとどれくらい稼げるものなのか?」ということです。無論、今現在は何も決めていませんし、どちらかといえば大学に残ろうと思っている(=収入は低いかもしれないことを覚悟している)のです。

しかし、逆にとことん高収入を目指すとなるとどんな道があるのか皆目検討もつかないというのが正直なところです。そこで、皆様の知識をお教えいただければと思います。

なおここでの「高収入」ですが、一般に考えうる開業医さんの平均年収(つまり3000万円前後)よりも高額ということでお願いします。

できれば具体的な内容での回答(実際に稼いでいる方の実例やこういう道もあるなど)、お待ちしております。

初めまして。

このような場を利用するのは初めてですがどうか質問させて下さい。

当方、現在とある大学の医学部に通う学生です。学生生活も半分を過ぎ、そろそろ将来についてもなんとなくですが考えたりしています。

そこで、思ったのは「もしお金を稼ぐとするとどういう道を歩むべきなのか?」「医師としての技術を磨いたとしてどれくらいの報酬があるのだろうか?」「はたまた言葉は悪いかもしれないが守銭奴になるとどれくらい稼げるものなのか?」ということです。無論、今現在は何も決めていません...続きを読む

Aベストアンサー

呼吸器内科医です。

ある程度の収入を得ようと思ったら、やはり開業でしょうね。しかし外科を専攻されるのであれば個人で開業すると手術は困難でしょうから実際には内科をすることになります。ですので、開業をされるのであれば、内科、小児科、精神科、皮膚科などの設備投資が少なくてすみそうな科の方が現実的だと思います。しかし都市部では診療所の数も多くなってきて経営が苦しい診療所も多いと聞きます。

開業以外では大手の美容外科に勤めるという方法もあると思います。実情は知らないのですが、雑誌の求人では年収3000~5000万円ぐらいになってますね。知人が大手ではないのですが一時期雇われ院長をしていました。年収3000万円の契約だったそうです。しかしその後すぐに経営母体のクリニックの経営不振でリストラされたそうです。

最後の方法ですが、アメリカで外科医をするという方法もあります。アメリカの勤務医の平均年収は、外科医で30万ドル、内科医で15万ドルとの事です。アメリカは日本と違って手術の診療報酬から経費(材料費、人件費など)を引いたものが医師の収入なので、評判がよく手術件数が多ければ収入も大きくなります。外科医を目指すのであればこういった道もいいのではないでしょうか? 

ちなみに日本では医師は年功序列の給与制なのでたくさん手術しても、医局でボーっとしてても卒年が同じならほぼ同じ給与ですよ。 大学病院ではアルバイトもあるので若干事情は異なりますが、アルバイト先も医局がコントロールしているので同期でそれほど差はありませんね。
私は現在、海外の大学で研究員(ポスドク)をしていますが年収は3万ドルです。勤務医時代の貯金がないとちょっと苦しいですね。

普通に勤務医をするのであれば収入はそこそこあります。しかも診療科での差はほとんどありません。No.1の方のおっしゃるように、収入以外の待遇なども考慮されるといいと思います。参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/medical5.html

呼吸器内科医です。

ある程度の収入を得ようと思ったら、やはり開業でしょうね。しかし外科を専攻されるのであれば個人で開業すると手術は困難でしょうから実際には内科をすることになります。ですので、開業をされるのであれば、内科、小児科、精神科、皮膚科などの設備投資が少なくてすみそうな科の方が現実的だと思います。しかし都市部では診療所の数も多くなってきて経営が苦しい診療所も多いと聞きます。

開業以外では大手の美容外科に勤めるという方法もあると思います。実情は知らないのですが、雑...続きを読む

Q使えない医師の再就職先

30歳後半になる親族のことで困っています。
一応、国立大学卒の医師で、現在総合病院で臨床勤務しておりますが、患者様や上司・同僚とのコミュニケーションがうまく取れず、又、技術的にも完全に使えない医者、という状態のようです。家族もあるのですが、職場での状況に追い詰められているのか、精神的にも支障をきたしているようで、このまま臨床を続けるには無理があると、親族的には判断しております。個人的にインターネットで調べたところ、保健所の所長、老人ホームの常駐医、健康診断専門医あたりが言葉悪く、大変恐縮ですが、医師というだけで勤務できる就職先かと感じているのですが、他にどのような選択肢があるか、どなたかお教え願えませんでしょうか。本人は幼い頃から勉強は良くできましたが、社交性に乏しく、いわゆるオタク的な一面があり、しかしながらプライドだけは高く、馬鹿にされるとキレるようなところがありました。医者になり、周囲とコミュニケーションがとれないことで浮いてしまい、又、技術・信頼もないことから必要とされない自分を受け入れることができず、時折狂気じみた言動が見られる様です。現在の医師不足の現状がある為、あたりさわりのない仕事を与えられ、日々定時退社で過ごしているようですが(当然他の医療従事者は残業・当直当たり前です)同僚から給料泥棒と言われることもあるようで、いつまでもこのままでは本人にも周囲にもためにならないだろうと思われます。勝手な条件を並べ立てるとするならば、他人とできるだけかかわることのない、医療過誤等のリスクの無い、医師免許のみで就労できるような勤務先はどのようなところがあるでしょうか?厳しいご意見も含め、広くアドバイスを賜りたいと存じます。宜しく御願い致します。

30歳後半になる親族のことで困っています。
一応、国立大学卒の医師で、現在総合病院で臨床勤務しておりますが、患者様や上司・同僚とのコミュニケーションがうまく取れず、又、技術的にも完全に使えない医者、という状態のようです。家族もあるのですが、職場での状況に追い詰められているのか、精神的にも支障をきたしているようで、このまま臨床を続けるには無理があると、親族的には判断しております。個人的にインターネットで調べたところ、保健所の所長、老人ホームの常駐医、健康診断専門医あたりが言葉...続きを読む

Aベストアンサー

海外がOKならば、外務省の医務官です。
 海外の大使館等に赴任することになりますが、ほとんど医師としての仕事はありません。一度、ご検討ください。駐在員やその家族の『風邪』とかが範疇になりますが、病院や施設を構えてあるわけでなし、現地にはそこそこの病院がありますから、出産や、交通事故などの場合もちろん病院に直行。ということで、ほとんど仕事なし。ご検討ください。
 現地の言葉を理解できなくてOKです。日本大使館にお勤めですから。日本語で十分。日本の医師免許は必須ですから、願ったりかなったりではないですか?大使館ですから、貴殿のプライドの高いご親族の方にはまさしくうってつけではないでしょうか。

 オススメします。

Q医者ってつらい仕事ですか?

研修医が自殺願望を吐露しているサイトを見たことがあります。
医者とはそんなにつらい仕事なのですか?
研修医時代を乗り切れば楽になるのでしょうか?
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

人間の生病老死の全てを目の当たりにする職業です。
その中には当然、人間の喜怒哀楽や欲望が渦巻いています。
人間の生活ですから、さらにお金がそこに絡んできます。
そういった環境に身をおいていれば、必然的に感覚が麻痺し、普通の感覚ではいられなくなります。
たとえやりがいがあってもこの環境に適応できなくなると自殺願望が出ても不思議ではありませんね。
研修医を終えるというよりも、自分が変わるか、自分の周囲環境が変わるかでなければ何も解決しないでしょうね。
幸い私はこの特殊な環境に今のところ適応できていますが、先のことは分かりませんね。

Q医学部を辞めたいです。

私は私立医学部の3年です。1浪して入りました。医者になりたいという強い意志があったわけではなく、親の勧めと将来の安定のために入りました。両親が高齢で一人っ子です。最近は自分をごまかしきれなくなってきてしまい、学校を辞めたいとよく頭をよぎります。好きなことがしたい、好きなことがしたいそればかりが頭をよぎり、勉強が本当にストレスです。医者になるからには、しっかり勉強して、良い医者にならなきゃという思いはもちろんあります。でも、もうやめたい、もうやめたい、私は充分親の言う事を聞いた、と思ってしまいます。小さい頃から何不自由なく育ててもらい、高い学費と生活費で養ってもらってきて、どれだけ親不孝なことを言っているんだろうと自分でも思います。あと3年、あと3年は頑張ろうと思っても勉強していても、留学について考えてみたり、海外の大学について調べてみたり、なんなりで嫌になります。また私の学校は私立で留年が大変多くこんな気持ちでいたら留年してしまいます。2回もこんな勉強をするのは2度と嫌です。こんなこと友達にもいえず、相談できる人もいないのでここに書かせていただきました。なにかいただけたら嬉しいです。私は、英語と、芸術と、学ぶことは好きです。自分がどうすればいいのか全くわかりません。大学では適当に仲良くしてますが、合う友達がいないなあと思ってしまい、それが問題かなあとも思っています。周りのせいにしてる時点で私は甘ったれているんでしょうか。この堂々巡りが本当に嫌です。解答いただけたら嬉しいです、よろしくお願いします。

私は私立医学部の3年です。1浪して入りました。医者になりたいという強い意志があったわけではなく、親の勧めと将来の安定のために入りました。両親が高齢で一人っ子です。最近は自分をごまかしきれなくなってきてしまい、学校を辞めたいとよく頭をよぎります。好きなことがしたい、好きなことがしたいそればかりが頭をよぎり、勉強が本当にストレスです。医者になるからには、しっかり勉強して、良い医者にならなきゃという思いはもちろんあります。でも、もうやめたい、もうやめたい、私は充分親の言う事を聞い...続きを読む

Aベストアンサー

私もそんな感じで過ごしました。
テスト勉強は、こんなはずじゃなかったと、
泣きながらやってました。
実習は、患者さんに会うのも苦痛でした。
正直、患者とかどうでも…と考えたときもあります。今もそう変わりません。

しかし、実習も全て終え今年ようやく卒業します。友達もできました。就職も、好条件ですぐ見つかります。

今後は、働いて自分のお金で好きなことをしようと思っています。

どれだけ愚痴をこぼしてもいい、
がんばってください。


人気Q&Aランキング