アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母に援交がバレた。躁鬱患者です。

21歳の休学中の大学生です。
17歳に自傷癖で受診したところ鬱と診断され、20歳で躁鬱だと診断されました。
今年初めに自殺未遂をして入院をしていたのですが、その時に良い先生とカウンセラーと出会ってから最近は学業復帰に向けてバイトも始めたほど普通の生活が送れるようになりました。

ここ1年、嫉妬が非常に強く、現在もこれだけは治りません。
自殺未遂の原因も、過剰なまでの元彼氏の女友達や元カノへの嫉妬でした。

最近の嫉妬の的は母の周囲に向けられていて、特に母が私と同年代の従妹に優しくすると腹立たしく思います。
最近その従妹に素敵な彼氏ができたことや、私が休学中なのに従妹はバリバリ働いて家計を支えていたりと劣等感があり、羨む腹立たしさから母が優しくすることで嫉妬が生まれるのです。

それはさておき、先日このことで母と口論になったのですが、その時に私はコントロールができない状態に陥っており、様々な事を暴露してしまいました…
「躁鬱になったのは母の育て方のせいだ」「初めてリスカがバレた時も心配してくれなくて余計に寂しかったし」「愛情に飢えていて、援交してたのも知らなかっただろ」

私は2,3回程でありますが数年前に、精神的な寂しさや、お金欲しさ、悪ぶりたいといった若気の至り感覚で援助交際をした経験があります。
今では最も消し去りたい過去であり、この秘密を墓場まで持っていくつもりでいました。
しかし、先日の喧嘩で暴露してしまい、余計に母と目を合わすことができなくなり、死んでしまいたい気持ちでいっぱいです。

母は気を使ってか、全くその事実に触れないように何も無かったように接してくれますが、私の中で母との絆が砕けたような気持ちでいます。

言ってしまったものは仕方ないので、今更嘘だったなんて言い訳しても信じてもらえないだろうし、そのうち冷静になったときに詳しく聞かれると思うのです。

一体、母に聞かれたときには、どのような対応をすれば良いのでしょうか…
そして、私の心の羞恥心や絶望感はどのように払い去れば良いですか?

ちなみに、この真実は主治医やカンセラーにも話したことがなかったので今更言うべきなのかも悩んでます。

A 回答 (5件)

>一体、母に聞かれたときには、どのような対応をすれば良いのでしょうか…



泣いてごめんなさいとか言って、素直な気持ちをぶつけるのが一番じゃないでしょうか。色々考えていても、その時になれば自然な対応ができる(しかできない)と思います。

こうした方がいいとか考えても、無駄だと思います。人間そこまで理性的でないと私は思います。家族なんですから、それでいいと思います。

>そして、私の心の羞恥心や絶望感はどのように払い去れば良いですか?

べたですが、時が解決してくれるとしか言いようがありません。

一助になれば幸いです。
    • good
    • 0

私も同じ病気ですが、障害者の姉・妹がいて愛されて育たなかったので、


気がおかしくなるほどの寂しがりやです。

今年になり、躁病が一気に暴発して入院を勧められた時に、
話をしたら、初めて母から謝罪を受けました。

その後に手紙を貰い、苦しくて死にたくなっても少しだけ我慢をしてくれと。
身辺整理をするまで待って、一緒に死んであげるからと書いて有りました。
今も大事にその手紙を持っていますし、症状が悪化してきたため、
実家に戻る決心をしたところです。

結婚後に、嫁いびり・パワハラ・DVによる入院やストレスから喘息にもなりました。
もう、二度とこんな嫌な思いはしたくないと病気を治したい気持ちが強いので、
決心をしたところです。

多分ですが、SEX依存症をお持ちなのかもしれません。
寂しいから、人からのぬくもりが欲しくて援交をしたんではないでしょうか。
私も貴女なら、同じことをしていたと思います。

私も、今度の診察ですべてを話す決心をしました。
貴女も前向きに生きるために、すべてを話した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

そうですよね、言ってしまったものは仕方ないと腹を括るしかないですよ。


言った後でも二人の関係が変化するものではないので、お母さんのあなたへの愛情は以前以上も強く成っていると思います。
あなたにしても、長年自分の心の奥に仕舞いこんでいたお母さんへの気持ちを全部吐露できたのですから、以前より良い関係に成っているものだと思いますよ。

問題は『私の中で母との絆が砕けたような気持ち』が新たな溝のようなものを作ってしまったことなのでしょうか。
あなたはお母さんの愛情が欲しくて悩んだ時期があったのでしょう。その時に自傷行為もあったのでは有りませんか。
お母さんの愛情を求めて得られなかった(本人がそう感じていただけでも)人は自傷行為と自分自身を粗末に扱う行為に及ぶことがよくあることは医者やカウンセラーは知っていると思います。
あなたに関しても、愛情を求める行為の一つと考えてくれていると思いますよ。
従い主治医やカウンセラーにいう必要はないことです。あなたが心の奥に隠しておいたものを打ち明けることで、より深い愛情が得られると思うのでしたら、打ち明けるのも良いでしょう。

症状が良くなっているのは、お母さんに愛情を求める行為にも見る子緒が出来るのではないでしょうか。
口論になったことも、以前とは違うものだったのではありませんか。
今までとは違った接し方をしても、お母さんの愛情に変わりは無いと思いますよ。
もっとたくさんお母さんの側にいて、話もたくさんして、気持ちを知ってもらうと良いと思います。
    • good
    • 0

お気持ちお察しします。



とりあえずあなたは自分の内面を告白しましたね。
それを母はどのように思っていると思いますかね。
あなたは羞恥心等でいっぱいかもしれませんが、
あなたは親の立場というのを考えたことがありますか?
親はきっと苦しんでいるかと思います。

あなたは自分のことばかりですね。
人のことを考えてあげられるまで病気が回復すればいいですが。

治る病気は良い病気です。
躁鬱は治るのですから今は治療に励んでください。

答えになっていませんが。
    • good
    • 0

>私の心の羞恥心や絶望感はどのように払い去れば良いですか?



 たぶん アナタは自分が1番じゃないと嫌なんですね

文章を読む限り そう思いました。

 自分以外の人に対する気遣い、配慮が欠けています。

この回答を読んで理解できるなら まだ、救いようはあるけど・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!