アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘルパー2級の資格を取ろうかと思ってます。ですが男性だと、あまり働き口がないという噂も耳にしますし、レポートを書かないといけないって聞いたことがあります。昔から作文だの、何か書くのが苦手で、文章とか‥まとまりそうになくて、そういうのが自信がなくて迷ってます。本当にレポートは書かないと行けないんでしょうか?どんなこと書けばいいのでしょうか?資格を取るのに一番苦労したことは何ですか?

A 回答 (6件)

福祉の仕事は、人の命を扱う仕事です。


つまり、老人の行動や健康状態を職場の人全員で共有しておき、記録して置かないと、医療機関にも今までの健康状態を伝えておくことができません。

つまり、実際の仕事で文章を書くことが要求されるのだから、資格取得の段階では、レポートを書くことは要求されることは当然だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レポートを書くのは最後の段階の時でしょうか?それまで習った実習や学科で習って、思ったことを書けばいいのでしょうか?最低限、何枚の用紙に書かないといけないっていう条件ってありますか?

お礼日時:2010/11/20 00:42

いえ介護職員は全体に不足しているので働き口が無いという事はないです。


理由は介護施設で働けば判りますが大きな老人ホームなどでは
肉体労働的な仕事もする必要があるからある程度の男手は必要です。
ただしデイサービス専門の施設などでは女性のみの施設も多いので全体では女性の方が多いです。

レポートは簡単ではありますが面倒に感じるかもしれません。
内容はその日の授業や実習の感想や勉強になった事などで良いようです。

求人サイトや求人雑誌に数多い求人が載っていると思いますので
『施設見学歓迎』
と書かれている求人を探して一度見学されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

授業や実習がある度に、書かないといけないんでしょうか?タウンワークっていう無料の求人誌に見学だけでも歓迎って書いてたんですが、応募する・しないに関わらず心地よくOKしてもらえますかね?

お礼日時:2010/11/20 00:48

追加回答です。



> 資格を取るのに一番苦労したことは何ですか?

私の姉(ホームヘルパー2級取得者)から聞いた話です。
実際の施設への実地研修があります。
そこでは、実際の老人の世話をすることになるのですが、一番苦労するのが、汚物処理だそうです。

まあ、赤の他人の汚物を処理することはなかなかなれないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、ゴミ収集の会社に入って糞尿の汲み取りの助手して吐き気がしたんですが、ちょっと不安に思ってきました。(>_<)性格的には向いてるって言われますけど。

お礼日時:2010/11/20 00:56

授業や実習の終わる都度毎回書いていたように記憶しています。


見学受け入れてくれる所は働いてくれる人がほしくて好意で見学させてくれるので、全く働くつもりが無いとかそういう風な印象をもたれない様にすれば
実際に無理だから断っても入社させてすぐ辞められるよりはマシと考えて見学させてくれているのですから断る事はできます。
実際に自分も汚物で汚れたトイレをぞうきんで拭いた事もあれば、
お婆ちゃんをトイレまで誘導したらお尻をコッチに向けるので「脱がすんですか?」と目を白黒させてしまった事もあります。
でも人間同士なので本気で相手をしているとあまり気にならなくなりますよ、自分も歳をとるんですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニュアル通りにはいかないんでしょうね。予想外のことなんかも度々ありそうですね。

お礼日時:2010/11/25 23:10

通信過程か、通学かにもよると思いますが、


通信過程でしたら、最初の1ヶ月は自宅学習
となります。

配布されたテキストを基に、問題を解くのです。
で、それからしばらくして次は実技スクーリング
が始まり、それを終えて施設実習に入ります。

レポートは、この実技スクーリングと施設実習
について書くことになります。

私は、ニチイの通信過程で資格を取得しました
が、レポートそれほど心配なされなくても大丈夫
かと思います。

レポートの内容としては、その日の講義ポイント
であったり、実習を通しての感想だったりと、
ごくごく基本的なことばかりです。

施設実習も、側には常に職員の方がおられますし、
おそらくは放置されるようなことはないでしょう。(笑)
何か問題が発生したら、困るのは施設の方ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔から、作文や感想文が苦手でして、本屋に行ってレポートの書き方みたいな本を探してみたんですけど、なかったですね。後、ヘルパーの本もなかったですね。

お礼日時:2010/11/25 23:17

男性は、確かにホームヘルパーの割合は


女性9:1男性で
基本的には、男性は施設等が多いですね。

現在、ホームヘルパー2級に通っていますが
レポートは少ないですね。
(学校次第で、変わるみたいです)

ですが、実技自習で施設に行くと
必ず要介護者の状態や1日の作業内容を
書く必要が出てきます。

作文は、私も苦手ですが
どの仕事でも書類等は有りますから
あまり気にしない方が良いのでは・・・。

追伸
ホームヘルパー2級は、現在は指定時間を受講すれば
誰でも取れます。
しかし、国家資格では無い上に
国は、この資格を無くして
介護福祉士を増やす方向に進んでいます。
(参考までに)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資料だけでもって思って取り寄せてもらいました。介護福祉士の合格率が下がってるみたいですね。

お礼日時:2010/11/25 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!