アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内のマンションに賃貸契約をした。すでに金を振り込んで契約書もハンコを
押して不動産屋に送付済みである。鍵をいつ受け取れるのか連絡が来ないが
こちらから連絡した方がいいのだろうか?また鍵がもらえるのは
入居日の前日でしょうか?(当日に鍵をもらうとガスの手配などで影響するため)

A 回答 (6件)

「引越し日当日に鍵渡し」が基本です




私の場合、引越し日が不動産屋の休日だったので
前日にもらえましたけど

引越し前にあなたと同じ質問をして
回答してくださった人全員が
「引越し日=鍵渡し日」と回答してくださいました

連絡が来ない場合
こちらから問い合わせしたほうが良いですよ
向こうはあなたに説明済みと思っていることもあるので
ウチの場合がそうでした
けど、ウチは全くそういう説明を聞いてませんでした
ウチの場合は不動産屋の店内受付の係りの人と
現場案内してくれた人との連絡ミスからそうなったということでしたけどね
    • good
    • 10

私の場合は、契約完了後こちらの請求時に直ぐに貰えました。


過去8回引越しを経験していますが、引越し日当日は有り得ないです。

質問者様の言われる様にガスや水道等の開栓も有りますし、
運び込む家具等の配置の為に採寸をしたり、
その住居に必要になる物を確認しに行ったり、
又、下見の時に見落とした諸々の事を検分したりと、
引越し当日前にも色々訪れる必要性が有ります。

物件によっても、例えば‥契約が決まってから改修工事に入ったりする所も有り、それぞれ事情が違うと思いますので、
それによって鍵の受け渡しの日にちも変わって来ると思います。

不動産屋さんに、一度確認の電話を入れてはどうでしょうか?
直ぐに回答貰えると思います。
    • good
    • 13

 大家しています。



 “原則”としては家賃発生日(大抵は=契約発効日=入居日?)の午前0時ってことでしょうが、通常は契約時に渡してしまっているようです。

 私の場合は自分のところで管理していますので鍵の交換後直ぐにお願いしている不動産屋さんに鍵をお渡ししています。この時点で鍵は元受の不動産屋さんの手元にあるわけです。その後何時借主様に渡すかは元受と客付けの不動産屋さん次第です。

 ただ、契約日から何日も先の入居日を決めてそこからの家賃発生を求めていた場合には当日か前日になることもあるでしょう。でもこれって単なる管理会社のイヤガラセ?でしょうね。

 契約までスムーズに運んでいるなら、連絡して事情を話せば直ぐ渡すでしょう。
    • good
    • 15

家主です。



此れは 契約日ですね!契約後は OKですが。

前は 不可ですよ!家賃 保険入ってませんから。

火事 事故 等があれば 保険出ませんし 揉める元です。

>当日に鍵をもらうとガスの手配などで影響するため

此れは ガス会社に 前もって 相談(予約)してください。
    • good
    • 20

建築及び宅建業者です。



結局は他の回答通りケースバイケースと言う事です。
ただし、本来のお話をすると、不動産取引は大雑把に言うと、「内見」→「申込」→「重要事項説明」→「契約書記名押印」→「引渡」が基本です。

「引渡」が実際の部屋の鍵を渡す瞬間であり、その日から家賃が発生します。つまり契約で入居日を決めると思いますが、その日から家賃が発生し、かつ鍵が渡されると言う事です。
それ以前に部屋に入る場合は大家または管理会社に鍵を開けて貰うという感覚です。

何故なら、不動産は「現状渡し」と言うルールがあるからです。もし入居前までに火災、盗難、天災等で建物が現状と変わってしまったら、大家は契約時と同等の状態に戻して引き渡さなければなりませんので、入居までに鍵を渡してしまうとその責任の切り分けが難しくなってしまいますね。
これは売買の場合はもっと厳密になります。賃貸の場合は、その辺りは多少なぁなぁに進んでいると言う事ですね。

なお、ガスや水道の開栓が必要な場合は初日に予約する必要があります。そうじゃない場合は大家が事前に開けておいて、ガス会社や水道局にいついつから入居していますと報告します。
    • good
    • 57

部屋を賃貸するときに、鍵の受け渡し日は賃料の発生する入居日の当日です。

入居人は賃貸借契約上での入居開始日となります。ただし、貸し主と借り主との話し合いにて、カギの受け渡し日を変更する場合もあります。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています