ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

バイトで、大きな声でいらっしゃいませ~と上手く言えません。
中程度の「いらっしゃいませ~」は言えますが、店長みたいな大きな声では言えないのです。

恥ずかしいとかではなく、
無理して言うとすごく疲れるし(息苦しいというか頭も痛くなってくるし・・・)、
なんか声がひっくり返ったり、怒鳴っているようになってしまって・・・・。

なんか爽やかで自然な感じで「いらっしゃいませ~」と大きな声で言うにはどうしたらいいでしょう?

A 回答 (5件)

大きい声を出そうと力んでいませんか?


喉に力が入ると声帯が硬直して声が出にくくなります
胸を張ると肺が拡張して声がよく響きます
喉の力を抜いて息をしっかりと吸い込んで下腹に力を入れて空気を喉に送ります
姿勢が悪いと喉が閉まり肺活量が減るので声が出にくくなります
引っ込み思案になると姿勢が悪くなりがちです
背筋を伸ばして胸を張りましょう
心理的とはこういうことを言っているのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、姿勢ですね。気をつけてみます。
有り難うございました。

お礼日時:2010/12/12 08:18

馬鹿になることです。



全ての極意は馬鹿になること。

少しでも今の自分にプライドがあると、新しい事は出来ません。

役者になったつもりで、とか、子供に返ったつもりで、お客様が来たというよりは友達をもてなすつもりで、(悪くいうならお金が来たと思って)「いらっしゃいませ」と声を賭けて見てください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん、別に「いらっしゃいませ~」くらいにプライドはないのですが・・・。
出勤して直ぐには大きな声で言えますが、
だんだん疲れて小さな声になっていくという感じです。

腹式呼吸とか、そんなんで声を出した方が良いのでしょうか・・・。

ちなみに、プライドが邪魔して言えないセールストークは他にあります・・・。

お礼日時:2010/11/27 09:53

体力を付ける


大声は意外に体力を使うので、しっかり食べましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・私ももともと虚弱なタイプです。
体質改善ですかね。

参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2010/11/27 09:51

遊ぶときは出るでしょう


心理的な問題です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、バイトの時の方が遊ぶときより大きな声を沢山出しています。

ちなみに、質問でも書いたように、中程度(そこそこ)の声は出しています。
店内に響くくらいは・・・。

でももっと大きな声で出している人もいますよね??
どうやったらあんなに出せるのかな?ってお伺いしているのです。

お礼日時:2010/11/27 09:51

先天的な問題ですから、職場を変えましょう。

一言も言わなくても良い職場がありますから、転職です。
ベルトコンベアーの前での仕事なら、無言でいられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトに声は大事?

私はこの前はじめてバイトをしました。
そこではじめは裏とかで声出しするのかなぁって
思ってたら
いきなり表に出て「
いらっしゃいませ~」って言うみたいな雰囲気で
いきなりだったけど自分では一生懸命声だしてたんです。
けど声小さい!といわれたんです。
今はどのバイトも声は大事なんでしょうか?
あまり大きな声を出さなくってもいい所とかは
ないんでしょうか?
何度も言われて精神的苦痛で・・・
初日だったからまだ出るとは思いますが
自信喪失してしまって・・・

Aベストアンサー

私は バカみたいに 大きな声を張り上げるのは 如何かなと思います。
ガソリンスタンドで 声だけ張り上げて 何喋ってるか判らない時も有ります。
一回バイトを信じて バックしたら 車ぶつけるまで オーライと言われた事が
有ります。

明瞭な 元気な声で 返事や喋るのが一番良いと思います。

仕事を教える事が多いのですが、 ウンとか ハーとか 返事されると
判ってるのか こちらが不安になります。

販売ですので 元気に言わないとダメなんでしょうね。

店長により 方針は決まるのでしょうけど 頑張ってね。

私は自分では大きいつもりでは無いのですが、厚い壁が有っても
廊下に声が 響き渡る様です。

私が怒っている時は、 上司が恐縮して 部屋に入ってきます。
二つ隣の部屋でも 声が届くようです。
仕事の与え方がオカシイと 激怒した私でした。

私は販売等の 接客する仕事ではありませんが
 

Q大きな声が出せません・・・

人と接すること自体に不安がありますが、まず大きな声を出すのが苦手です。
授業などで「先生」と呼びかけるにしても、自分では大きな声を出しているつもりなのに、全然聞こえてない場合がほとんどで。
「いらっしゃいませ」と言うのがなんだか怖くて、言えるのかどうか不安で、バイトをしたことがありません・・・
音楽や本が好きなのでブックオフのバイトなんて、いいなぁと思います。
でもあんなに大きな声で挨拶をしなければならないとなると、無理そうです。
なにか、大きな声を出せるようになるコツとか、あるいは大きな声を出すのが苦手な自分にオススメのバイト、あったら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
喉や、器官の関係で大きな声が出せないという悩みでしたら私には答えられませんが・・・

私もバイトに入りたてのころは先輩にかなり
注意されてました。
恥ずかしさや、不安などで大きな声が出せなかったのですが、
先輩のバックアップや、自分の意識でだいぶ変わりましたよ。
経験をつんでいくと、次のバイト先でも
最初から意識して声を出せるので、
とにかく声を大きく出すことを意識するといいかもしれません。
自分は無理だと思っているとできないことですし。
あと、声が小さい人に向いているバイトについてですが、
そういうのは探せばいくらでもあると思います。
でも、これから先社会人になってもそういう仕事だけを選りすぐりして選んでいると結果全てうまく行かない気がします。
むしろ声を出す仕事について、それに慣れていくのがオススメですよ。

ちなみに会話では、身振り手振りして相手に伝えようとすれば
相手にも気持ちが伝わると思います。

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。

Q人見知りで接客バイトをやってる方に

僕は高校生で、まだバイト経験もないようなもの(郵便局で短期やっただけ)で、他のまともなバイトはやったことがありません。
以前に一度、レストランのバイトを受けたのですが、不採用でした。原因は「ちょっと元気がない」と言われました。確かに、僕は人見知りがあって、普段から明るい方ではないのです。
それでも、社会勉強のため接客業もやってみたいと思ってます。

そこで、本題なんですが
「人見知りという方で、接客業をしている方の話を聞きたいです」
人見知りだけど、頑張ってる。怒られた。やって良かったこと、などなど。話を聞かせてもらえたら有難いです。

それと、面接ってやっぱり”暗い・元気ない・声小さい”とかあると、ダメですよね??

Aベストアンサー

 私は30近いですけど、学生の時は人見知り激しかったです。やはり「暗い・人の目を見て話せない・声が小さい」の3拍子揃ってました。
 『このままではいけない!』と思いまして、接客業の仕事に就きました。そのおかげで少しは改善されました。

 最初仕事に就いた時は「声が小さくて何言っているかわからない」と上司や先輩から毎日注意されましたし、お客さんからも「無愛想」とか「何言ってんだ!」とかイロイロ言われました。
 いつも怒られて逃げ出したい思いはありましたが、ここで逃げたら一生人見知りのままだ!と思い、注意=自分のために言ってくれている!と受け止めがんばりました。

 何事も初めと終わりが肝心!と言いますよね。♯2の方も書いていましたが、お客従業員限らず挨拶はきちんとするように心がけてます。

 
 私は質問者様が「人見知りだけど、接客業をしてみたい!」という意欲は偉いと思います。でも人見知りだから「元気良く」面接を受けられない…のよね?
 私も今求職中で面接は緊張しまくってます、胃が痛いです(苦笑)。でもその時ばかりは自分の中の精一杯の声を出して挑んでます。
 恥ずかしがってはダメです。「今までにない自分を演じる」つもりで面接を受けてみましょう。本当にバイトをしたいなら何回も面接を受けましょう。何回も受けて場慣れすれば、大きい声で話せるようになるかも…。

 24時間中のほんの数十分…必死にがんばってみても良いと思います。面接も社会勉強の一つですよ。

 それか面接の時に「人見知りなのですが、接客業をして克服したいんです。一生懸命がんばります、よろしくお願いします!」くらい言ってもいいかも。高校生だもん、いろいろ話してみても良いと思います。
 この先就職や大学生時のバイトなど面接する機会はたくさんあるのですから。

 でも人見知りが接客業にするのは慣れるまで苦痛かもしれません。それをどう受け止めるか…根性です!
 がんばって挑戦しましょう、絶対将来役立つと思います。がんばれ~!

 私は30近いですけど、学生の時は人見知り激しかったです。やはり「暗い・人の目を見て話せない・声が小さい」の3拍子揃ってました。
 『このままではいけない!』と思いまして、接客業の仕事に就きました。そのおかげで少しは改善されました。

 最初仕事に就いた時は「声が小さくて何言っているかわからない」と上司や先輩から毎日注意されましたし、お客さんからも「無愛想」とか「何言ってんだ!」とかイロイロ言われました。
 いつも怒られて逃げ出したい思いはありましたが、ここで逃げたら一生...続きを読む

Q求人にweb応募した後かかってきた電話の受け方

電話をかけるときには
「お忙しいところ恐れ入ります。○○を見てお電話致しました○○と申します。採用担当の方はいらっしゃいますか?」
などといえばその後は質問に答えるくらいでいけるのですが、
Web応募して電話がかかってきたとき

私「はい」
相手「○○さまの携帯でしょうか?」
私「はい」
相手「わたくし○○会社の○○と申します。Webからのご応募ありがとうございました」
私「はい」
相手「それでは面接の日時を決めさせて頂きたいのですが、ただいまお時間よろしいでしょうか?」
私「はい、大丈夫です」

だいたいこんな感じだと思うのですが、私の返答はそっけないですよね?
かといってWebからのご応募ありがとうございましたといわれた時に「こちらこそお忙しいところありがとうございます」とかいうのも合っているのかな?と疑問です。
皆さんどういう返答してるのでしょうか?
どういう返答が相手に印象がいいというか、マナー的に正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前WEBで求人応募して電話かかって来たことがありましたが、
質問者様がおっしゃるように普通に「はい」「わかりました」「そうです」「大丈夫です」など簡単な返事で、対応してましたよ。

せめて、声だけは明るくハキハキした感じで対応するようにしてましたが。

その時の人事の担当者様がおっしゃっていたのですが、
「電話した時点で大体相手の雰囲気がわかる。電話で微妙な人は面接しても微妙なことが多い」と言ってました。

私は普通に、はいと言っていただけだった気もしますが、好印象だったようです。
向こうの対応にあわせて明るくお話すればいいと思います。

しゃべり過ぎるのもアレだと思うので、電話はハキハキと簡潔に済ませた方がいいんじゃないでしょうか。

Qバイト初日から怖気づいてしまいました

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時給も勤務時間も仕事内容も、何も書かれていませんでしたが、お店が近かったこと、なんとなく雰囲気が好きだったことを理由にそこで働くことを決めました。

しかし、初めてバイトに出勤してみると、お客さんとして行ったとき、面接に行ったときとは店長の態度は全く違いました。
何をするのかなどの事前説明は無く、何をすればよいかと聞けば「とりあえず邪魔にならないよう先輩たちを見ておけ」とのこと。
その通りに立ってしばらく見ていると、「何してんの、わかんないのはわかるけど聞いてでも何かしろよ」と叱られてしまいました。そしてとりあえずお皿を洗ったり、注文を取ったり、料理等を運ぶ等、何も説明はありませんでしたが、やれと言われたのでビクビクしながら自分一人でやりました。

しかしそれらをやっている最中にも店長からは色々叱られ続けました。作業中も私のいる前で他のバイトさんに、私が仕事が出来ないことに対し文句を言っていました。他のバイトさんは「初めてなんだから教えてあげないと」と店長を諌めてくださっていましたが、その後も依然指示も説明もしていないことを「早くやれ」と言ってはやったことにも文句をつけます。途中で何か聞いても「いや今聞かれても困るし」とあしらわれ困惑しているとまた「何してんの」との注意。

今まで他人からこんな理不尽な扱いを受けたことが無かったので大分参っています。
もう一つアルバイトをさせていただいているのですが、そちらの店長からは大変良くしていただいていたので、他人からこんな扱いを受けるということが悲しくて不可解で仕方がありません。もう初日から辞めたくなってしまいました。

アルバイトとは、社会とは、大体がこんなに理不尽で怖いものなのでしょうか。
今後の改善のために私ができそうなことはありますか。(ちなみにメモは取っている時間も、説明自体もありません。今日したことは全て覚えました。)

それととりあえずもう数回は働いてみるつもりですが、扱いが変わらずストレスが溜まるようでしたら、精神状態・体調の悪化を招き本末転倒ですし、本分である学業に支障を出さないためにも、非常に無責任ではありますが、早急に辞めさせていただこうと思っています。
その場合、雇われて一カ月以内でありながら辞めるとしたらどのように伝えれば最も穏便に済ますことができそうでしょうか。(バイトは私の他にも多くいるので、私がいなくなっても人手不足にはならないかと思います)

何事もわりと一生懸命取り組みねばり続ける方ですが今回はどうにもキツイです。
次回バイトに行くのが怖くて憂鬱でたまりません。長文乱文申し訳ありませんが、ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時...続きを読む

Aベストアンサー

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えないならその後の人生になんの意味ももたらしません。人の上に立つ者は、ある程度の人格があって当たり前。
3.個人のお店は、好き嫌いで決まることが多い。
嫌われていると感じたら、その後もいいことは無い。特に仕事量やシフトなどにも影響する。

です。ここで根性を見せて続けたとしても、あなたも同じような事をする人間になってしまいます。
飲食店は体育会系なので、多少粗いことがありますが、その店が当たり前と思ってしまう事の方が大きなマイナスです。

人が成長するにあたって大事なのは、「こういう人になりたい」と言う部分も大きいのでは?
見なくて、知らなくていい事は沢山ありますよ。ちなみに、給料はどんな辞め方をするにせよ、支払われなければ違法です。

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えない...続きを読む

Qアルバイトの交通費支給について。

こんにちは、お世話になります。

今春から、高校を卒業して簿記の資格をとるために某専門学校に通おうとおもっています。
場所が家から電車で30分ほどのところで、通学はするのですが、週2,3回?程度しかありません。
バイトをするのに、家周辺ですることも考えたのですが、このあたりはあまり求人もなく、賃金も最低に近いです。(プラス、顔見知りにあいたくないというもありますが・・・。)
なので、学校の近く(県の中心なので賃金も高く業種も豊富)でしたいな、とおもっています。

バイトをするなら定期(月8160円)を組みたいのですが、アルバイトの募集で「交通費規定支給」と書いてあるところは、学校のない日の分の交通費を出してくれるのでしょうか?
周りに聞くと、バイトで交通費でたとこないよーとみんな言うんです・・・。
検索しても、バイトにはほとんどださない。必要な人材じゃないとださない。という回答を見ます。
未経験なのに必要な人材とは思えないし、人が集まらないような場所じゃないはずなのに求人誌には交通費規定支給と書いてあります。

もし、こういうところに面接いったら落とされますか?
交通費規定支給と書いてあるのは人寄せなのでしょうか?
よろしくお願いします。

こんにちは、お世話になります。

今春から、高校を卒業して簿記の資格をとるために某専門学校に通おうとおもっています。
場所が家から電車で30分ほどのところで、通学はするのですが、週2,3回?程度しかありません。
バイトをするのに、家周辺ですることも考えたのですが、このあたりはあまり求人もなく、賃金も最低に近いです。(プラス、顔見知りにあいたくないというもありますが・・・。)
なので、学校の近く(県の中心なので賃金も高く業種も豊富)でしたいな、とおもっています。

バイトをするなら定期...続きを読む

Aベストアンサー

>学校のない日の分の交通費を出してくれるのでしょうか?

定期代を出してくれるわけではないし、
アルバイトに来た日の分だけ出すという意味で、
規定と書いてあるということは
「上限がある」と考えればよいです。

つまり、往復1000円かかろうが2000円かかろうが、
規定が往復400円なら400円しか出さない。
ということです。

>こういうところに面接いったら落とされますか?

いいえ。本人次第です。
(その職種に会わないと思えば落とされますが、
よほどひどい人でなければ落とされないでしょう)

>交通費規定支給と書いてあるのは人寄せなのでしょうか?

いいえ。都心部で交通費を出さなくても人が集まるところは
交通費なしというところもありますが、
(そういうところはその分時給が高い)
大抵のところは交通費をある程度出すのが当たり前です。
ただし、それにも上限がある。と考えてください。

質問者さんのように多少時給が安くても交通費を出してくれるなら
そのほうが得だと、あまり仕事のないやや離れた地域の人を
安くとるところもあるからです。

Q一日でバイトを辞める

カフェレストランでバイトをしている高3の男です!
早速、質問させていただきます。

本日(正確には昨日)初出勤だったんですが、想像以上の厳しさで
もう辞めたいと思っているんですが、辞める時の理由に困ってます。

自分が辞めたい理由は、自分に向いていないと思ったからです。
別に店長が嫌だとか、パート・バイトの人が嫌とかはないんですけど
仕事の種類や覚えることが半端なく多く、髪型の指定、細かいマニュアルがあります。
別に普通といえば普通なんですが、回転寿司やお好み焼き屋なんかで
楽しく気軽にバイトをしていた自分にとって、品のあるカフェレストラン
では続けられない気がしてしまうんですよ!!

さすがに初日で辞めるのに罪悪感はあるんですけど、嫌々続けていても
店に迷惑がかかってしまうので、思い切って辞めたいんですけど、
辞める理由がなんていえばいいかわかりません!
こういう場合って何て言えばいいんですか?
どなたでも結構なのでアドバイスお願いしますmm

Aベストアンサー

以前、お店でアルバイトの人事を担当していた事があります。
まだ、一日目ですし、正直に一日働いて自分に向いていなかった事を
伝えたらいいんだと思います。
我慢して数日あるいは数ヶ月働いて色々教え込んだ所を辞められるよりも
初日なら「あぁ」とお店側も納得しやすいと思いますよ。
変な言い訳を考えても相手は大人ですから、すぐに見破られてしまって
嫌みの一つでも余計に言われてしまうと思います。

もちろん、採用する際には長く勤めてもらいたいと思って採用しているのですから
一日で辞めたいと言えば、あまりいい顔をされないかも知れませんが
それは覚悟を決めるしか無いですよね。
引き延ばすとそれだけ言い辛くなってしまうと思うので、明日にでも言った方がいいかも知れませんね。

Q接客のバイト中、声がうまく出せなくなります><

私は飲食店で接客のアルバイトをしています。

今のアルバイト先は去年の5月くらいからの勤務なのですが、1ヵ月ほど前から突然接客中に上手く声を出せなかったり、声が掠れてしまったり、裏返ってしまったりするようになりました。

特にひどいのが「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」「失礼いたします」の言葉で、お客さまに申し訳ないくらい声がうまく出せないんです。

とくに、最初の言葉(「いらっしゃいませ」なら「い」」)が出しにくく、本当に困っています。

これまでそのようなことはなかったのに、1ヵ月前から突然です><

自宅で「いらっしゃいませ」とか言ってみると普通に声が出るのですが、バイト先に行くと出せなくなります・・・

どうにか普通に声を出せるようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?!

何でも良いのでアドバイスいただけたら嬉しいです><

Aベストアンサー

こんばんは。
私も接客業をしていて、質問者さんと同じような悩みを抱えていました。
私の場合は「ありがとうございました。」が急に言えなくなってしまいました。
言おうとしても声が出なかったり、出ても「○▽■×ございました~。」という感じで
明瞭ではなく、他の店員から注意されたりと恥ずかしい思いもかなりしました。

そんな状態が半年ほど続き、もうかなり苦痛でした。
「なんで言えないのか。」とイライラしたり落ち込んだり・・・。
お客さんがレジに来たら自分でもおかしいだろと思うぐらいドキドキしたり・・・。

で、いつしか吹っ切れて、「家だと「ありがとうございました」って言えるんだし、
店でも言える!大丈夫!!」と思うようにしました。
「ありがとうございました。」と言う前に心の中で(「大丈夫大丈夫!言える!」)と
自分を勇気付ける感じです。
自分でも驚きましたがそれだけで不思議な事に、ちゃんと「ありがとうございました!!」と言えるようになりました。
たまに早口になったり声が小さくなる事もありますが、それでも以前に比べたら遥かに
良くなりました。

「ちゃんと言えなかったら・・・。」と思うのが一番ダメです。
質問者さんはとても真面目な方でお客さんを大事にされる方だと思いますが、
素晴らしい接客をされている店員さんでも、噛んだり失敗してしまう事はもちろんあります。
緊張したら深呼吸。少しの笑顔でもお客さんだけでなく、自分も明るい気持ちになれます。
声が明るく、大きくなります。体がほぐれます。
大丈夫、言えます!!

こんばんは。
私も接客業をしていて、質問者さんと同じような悩みを抱えていました。
私の場合は「ありがとうございました。」が急に言えなくなってしまいました。
言おうとしても声が出なかったり、出ても「○▽■×ございました~。」という感じで
明瞭ではなく、他の店員から注意されたりと恥ずかしい思いもかなりしました。

そんな状態が半年ほど続き、もうかなり苦痛でした。
「なんで言えないのか。」とイライラしたり落ち込んだり・・・。
お客さんがレジに来たら自分でもおかしいだろと思うぐらいドキドキし...続きを読む

Q声を出さないバイト

私は学生です
医者に声帯結節と診断されました。
居酒屋のバイトをしていたんですが1時間もすると声があまりにもかすれて出ないため業務に支障が出て辞めました。
普段はなるべく声を出さないで生活していますが、このままアルバイトをしないと正直生活が厳しいです(地方出身で一人暮らし、下に2人いるので親にあまり負担をかけられない)
なので出来るだけ声を出さないで出来るアルバイトをしたいです。
(挨拶、日常会話くらいならOK、大声で「いらっしゃいませー」などは30分ほどしかもたない)

どんなアルバイトがあるでしょうか?
声を出来るだけ出さないアルバイトに心当たりがある方は教えていただけると嬉しいです(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは!

声帯結節と言う病気が余り良く解りませんが声を出さない
職業と言うと限られてしまいますよね。
皆さんがおっしゃるように工場の流れ作業とか、配送など
余り人と接する仕事でないものです。

>(挨拶、日常会話くらいならOK、大声で「いらっしゃい
ませー」などは30分ほどしかもたない)

挨拶や普通の会話は問題無いのであればコンビニ
などでも大丈夫ではないでしょうか?

余り症状が良くないのであれば手術とか完治を
目指した治療を先に行った方が良いと思います。

これからも就職などあるのでしょうから!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング