アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、部屋の掃除をしていて、5年以上前に人から譲り受けたオイルフォンデュセットを見つけました。

てっきりチーズフォンデュセットだと思い込んでいたのですが、箱の写真や中に入っていた簡単なレシピをみるとオイルフォンデュ用のようです。
外国製のようでそれ以上の情報がわからず、チーズフォンデュやチョコレートフォンデュに使ってもいいのか、ふと悩んでしまいました。
鍋などは鉄製と思われます。

仕舞いこんだままも勿体ないのでチーズフォンデュでもしてみたいと思ったのですが、鉄鍋は使用してもいいのでしょうか?
また、チョコレートなど他にも利用していいものでしょうか?

子供がまだ小さいのでオイルフォンデュは怖いのです。
チーズなども勿論熱くて危険といえますが、オイルよりはいいかな、と思いました。
どちらも経験がないので、よくわからないのですが・・・。

週末人がくる予定があり、そこで使えたらと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

オイルフォンデュ用の鉄鍋は、大変熱伝導が良い為、チーズやチョコレートなどですと底が焦げやすいです。

我が家の鉄製のフォンデュ鍋は外国製(欧州)の物ですが、チーズやチョコレートで使わないでくださいと注意書きがされています。

また、鉄鍋や鉄製フライパンでは、鉄分や酸化に弱い食材は使えませんので、テフロン加工やホーロー製品を利用する時以上の「油」が必要になります。
これは、「油」の利用で食材に油膜をはり、鉄分との酸化反応を防ぐためでもあります。

鉄製品を使った後に、よく水分を拭き取り、乾燥させる際に油をまんべんなく塗るのも、鉄の酸化(サビ)を防ぐ為です。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

やはりチーズやチョコレートはやめておいた方が良さそうですね。
鉄製のフライパンを持っていますが、確かにそのように扱っています。
せっかくのお鍋をダメにしないよう、いつかオイルフォンデュで楽しもうと思います。

ありがとうございました。

こんにちは。

鉄でチーズやチョコを溶かしたらこげて煙がでた事があります。

オイルがキケンなら、コンソメスープなどでウィンナーやブロッコリー等を茹でたり根菜を小さくカットして煮たりするのもおもしろいかもです。
ソースを色々揃えたら飽きないでしょうね。

チーズやチョコを使いたいなら、ある程度溶けたら火を消して余熱で食べる事が出来るかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

実際の体験談、とても参考になります。
スープで使うというアイデアもとても助かります。

チーズやチョコレートは火加減忘れて鍋をダメにしてしまいそうなので、やめておくことにします。
でも、アドバイスを参考に、ほかに使えそうなもので利用するという方法で考えてみたいと思います。

ありがとうございました。