プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーでカット野菜や魚の切り身などをよく買います。

ただせっかく買っておいても
翌日仕事や急用で帰りが夜遅くなり
夜は外食になってしまうことも多く
買っておいた食材の(賞味期限ではなく)
消費期限がきれてしまうこともあります。

私の場合、野菜などの場合、1日くらい過ぎたものなら
食べたこともありますが2日過ぎた場合は捨てています。

また魚の切り身などは「生もの」なので
1日過ぎた場合でも
もったいないと思いながらも食中毒とかになったら嫌なので
しかたなく捨てています。

不景気なので食費を節約したいのですが
かといって期限切れのものを食べておなかを壊したりするのも
嫌ですし。

消費期限が過ぎた食材、惣菜などを食べたりしていますか?

A 回答 (7件)

2日くらいなら調理しちゃうと思います。

よく加熱する料理に使いますね。煮込み料理とか。焼き魚よりは煮魚。

私は購入したその日に食べない食材(肉・魚)は冷凍しちゃいます。味は多少落ちるようですが、2日チルド保存しているものよりかは鮮度は落ちないですよ。1カ月くらいで使い切るようにしています。

野菜も、カット野菜は確かに期限表示してありますが、腐るまでには時間がかかると思うので、2日くらいは気にしないです。よく水洗いして、少し水につけておくとしゃきっとします。
野菜室に保存してある野菜、キャベツなんか1カ月近くありますよ。保存用の袋に入れています。空気に触れると鮮度は落ちますが。

店頭で期限間近のは購入しない人は多数ですが、結構家庭の冷蔵庫には期限切れでも使用していたりする人は多いですよ。

祖父母世代だと、期限が切れていても気にしないですよね。「食べてみればわかる」って。腐っていると、ひと口でわかりますよ。調理をする前に、食材のにおいや見た目、調理済みの食品ならひと口味見すればゴミ箱行きを減らせると思います。

あと、保存状態によりますね。期限前で開封していないパンがかびていたことがありました。バッグの中で、車内に半日放置していたことが原因のようでした。なので、あまり「期限過ぎ」を意識しすぎないことも大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものによっては冷凍するというのも良さそうですね。

>あまり「期限過ぎ」を意識しすぎないことも大切だと思います。

そうですね、あくまでも目安でしょうね。

やはり捨てるのはもったいないですよね。

お礼日時:2010/12/06 14:49

2,3日程度なら平気で食べますね。


その場合は生ではなくてしっかりと加熱してですけど。
肉かとも加熱して食べるなら味は落ちるけど1週間程度は平気です。
消費期限は一つの目安で、基本的に見た目や臭いで判断しています。

消費期限が表示されたカット野菜は買った事ないですが、茸やもやし等は5日過ぎても食べますし、葉物野菜なら、下手に切らずに一枚一枚剥がして使えば1ヶ月持ちます。
芋や根菜なら数カ月分をキロ単位でまとめ買いしたりしています。

TV等でカット野菜の方が無駄がないから経済的とかいう人いますが、割高だし日持ちもしないし無駄。
切ると切り口から直ぐに傷みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>消費期限が表示されたカット野菜は買った事

うちの近所では売ってるんです。

野菜を意識して食べないといけないと思って買っているんです。

>消費期限は一つの目安で、基本的に見た目や臭いで判断しています。

そうですよね、目安ですよね。
やはり捨てるのはもったいないですよね。

食費もなるべく節約したいですし。

お礼日時:2010/12/06 14:57

自分の目と鼻、舌を総動員です。



それで違和感や異常を感じなければ食べます。
少しでも、ん?と思えば、もったいないですが破棄です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自分の目と鼻、舌を総動員です。

やはり自分の勘も大切ですよね。

お礼日時:2010/12/06 14:53

捨てるのは勿体無いですよ。


内では、消費期限が過ぎたものでも変なにおいがしない限り普通に食べます。
自分の鼻で判断します。おかしなものは食品が本来持っている匂い以外に変なにおいがします。
食品本来の匂いがするものはOKです。
今までお腹が痛くなった事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>変なにおいがします。

仮に賞味期限内であっても
変なにおいや味がしたら
食べるのに抵抗ありますよね。

お礼日時:2010/12/06 14:51

消費期限が切れたと同時に腐るはずありません。

消費期限はこの期間までに食べれば
一番美味しく食べれるという期限です。1,2日過ぎただけで腐るはずありません。
南太平洋でとれた黒マグロ、その日に日本に届くとでも?
船のスピードなんかせいぜい20キロ程度ですが・・・・。
家で作ったジャガイモお盆に収穫、暖かくなって芽が出るまで平気ですが・・・。
白菜、玉ねぎ 大根 何か月も持ちますが・・・。
魚の切り身・・・炎天下の直射日光で保管してるのですか?
なんのための冷蔵庫なんでしょう。
1,2過ぎただけで食中毒ならあなたの家の冷蔵庫雑菌だらけですけど・・・・
刺し身とか消費期限過ぎれば焼けば平気ですが・・・
野菜 見た目で腐った物くらい区別できますが・・・
裏話   寿司屋で出る炙り 大抵は前の日の売れ残りですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1,2日過ぎただけで腐るはずありません。

そうですよね。
捨てるのはもったいないですよね。

自炊と外食が交互になると
せっかく買っておいた食材の期限が切れることがあるんですよ。

お礼日時:2010/12/06 14:46

夏とかはさすがにすぐ捨ててますね。



なるべく残らないように、毎日買い物に行くようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夏場はやはり気になりますよね。

お礼日時:2010/12/06 14:43

賞味期限なら気にしないけど、消費期限は6時間位までかな?



缶詰は賞味期限から15年経過していても、開けて腐敗してなきゃ平気で食った
ツナ缶、くじら缶、乾パン、パイン缶等々
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>消費期限は6時間位までかな?

時間まで書いてあることがありますよね。
売る側が
売り上げをあげるために消費者に細かいことを書きすぎてる気がします。

お礼日時:2010/12/06 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A