プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

14歳の娘のことですが、日本脳炎の第2期の予防接種を2回受けてしまいました。
1回目は3年前で旧ワクチン、2回目は昨日で新ワクチンです。
1回のところを2回受けてしまったことで何か問題はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

通常は第1期は3回、第2期は1回摂取ですが、第1期に不足している場合は第2期に不足分を打っても良いようです。


参考URLのQ19,20を見てください。

間も3年と十分に開いているので特に問題は無いと思いますが、念のため内科医に相談してみて下さい。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました(^^)

お礼日時:2010/12/09 10:07

要するに3期の接種をしたのですね。



2005年以前は
1期(3歳) 2回
1期追加(4歳) 1回
2期(9歳) 1回
3期(14歳) 1回
で接種してました。従って問題ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2005年以前は3期まであったのですね。
知りませんでした。
このお答えを見て、安心しました。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2010/12/09 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!