アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1Fが大家の店と住居の2Fに住んでいます。
引越してまだ2ヶ月くらいですが、先日郵便ポストに
大家が「チラシを絶対に入れないで」とメモを貼ってくれました。
ポストがあふれそうだったのでそれはよかったのですが、
それまで中に入っていたチラシも片付けられてしまいました。
そしてご丁寧に封書、ハガキ、検針結果等を輪ゴムで束ねて
ありました。
今住んでいる所に届くのは、公共料金関係だけなのでいいのですが
(ほんとはよくないけど)ハガキのはがすタイプのものが、
はがれて(はがされて?)いたのです!
結構長い間置いてあったので、自然にはがれたのかも知れないとも思いましたが、
完全にはがれているものが1通、半分はがれているのが1通、
計2通あったので、はがされたものと思われます。

このことについて大家に何か申し入れをした方がいいでしょうか?
いずれにしても、周辺の騒音、悪臭(大家の店が飲食関係のため)
排水等に不満があり、すぐにでも引越したいと思っているので、
このまま何も言わずに一刻も早く出て行くということも考えていますが、
そうそう気に入る部屋も見つからず、まだここに住まなければならない場合、
一言言っておくべきか?という気もします。
ご意見をお願いします。

A 回答 (4件)

日本国憲法

第21条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
第2項 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。

人の郵便物を黙って開封する事は憲法違反

あとはNo3の方の対処法で良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
大家さんとはほとんど顔を合わせることがなく、訪ねていってもなかなか出てこないので、何か話すにしても電話でということになってしまいます。そうまでするのもいやなので、とりあえず今回は黙っていることになりそうです。東京電力に問い合わせたところ、ポストの中で1ヶ月置いておいたとしてもはがれることはないとのことなので、やはり大家さんだという確信はありますが…とにかく早く引越します。

大家さんが開封した証拠がなければ、何も言わないほうがいいです。

名誉毀損だとかで、逆に訴えられても困りますし。
ポストを開けて、郵便物を盗む人がいるのは聞いたことがあります。
なるべく毎日面倒でも確認し、捨てるなり、見るなりしたほうがいいです。
あとはポストに鍵をかけるのも手ですね。

私なら・・・ どうしても言いたい場合、「ポストに入っていた郵便が
開封されていたんです。今後、盗まれたりしても困りますので、鍵を
かけたい。警察にも相談したほうがいでしょうか」などと言ってみるかも
しれません。
hassoさんが女性なら「ストーカーだったら困る」などと言えば、ことの
需要さに少しは大家さん、気がつきそうなものですが・・・
    • 0

こんばんは

自分以外の人に届いた郵便物を見るのは、たとえ身内であってもいけないことだと聞いたことがあります。
(多分、法に触れる)

ただ、本当に大家さんが開封してるかが定かでないならあまり問題を起こさないほうが良さそうな。。。
新しく住むところが決まって、出て行く前にたっぷり文句を言ってやればよろしいかと。

私は物心ついた頃から今までずっとアパート住まいなのですが(今もアパートです。しかも親と同居)、大家さんとの関係が気まずくなれば当然居づらくなります。
立場的にはやはり大家さんのほうが強い感じですからね。
でも大家といっても話せばわかるタイプの人もいますからね~あまりけんか腰ではなくさりげなく言ってみるのも悪くはないと思います。

>いずれにしても、周辺の騒音、悪臭(大家の店が飲食関係のため) 排水等に不満があり
↑このことは入居前にある程度わからなかったのでしょうか?
    • 0

大家さんの親切心かもしれませんが、ちょっとやりすぎのような気がしますね。

勝手にポストを開けるのっていけないんじゃないんですか?
しかも思い違いでなければ、勝手にハガキをはがされてるのも、明らかにいけないと思いますよ。

でも早く出て行こうともお考えでしたら
万が一退出の時のメンテナンス等でもめたり
返金額が変わってきたり、何てことも考えられるかもしれないので、何も言わずに出て行くって言うのも
アリかもしれないですね。

でも引越しされないパターンでしたら
今度は同じ様なことにならないように、
まめにポストを覗かれて、一杯になる前に処分する、等されてはどうでしょうか?

それでも同じ様にチラシで一杯になってて、勝手に中を開けられたりゴムで束ねられてるようでしたら
丸い言い方で一言話されるほうが良いかと思いますが…。

「いつもすみません。一杯になってても自分で処分しますので、
出来ればそのままにしておいて頂けませんか?
もし郵便物が無くなってたりして、トラブルになってしまうと困りますので…」など。

どうでしょうか?

大家さんとの交渉が上手く運び、安心して住まわれるようになるといいですね!
    • 0